忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

shuri→朱里→あかり→\アッカリーン/
だからAタイプに初期カーソルがあってないのか

そんなことより!

川崎で最大往生のロケテだと!まだ(ry
そこそこ近場じゃないか!という事で懲りずにイッテキマーした

そういえば赤い刀のロケテもここでやってましたね
ロケテの4面師範の鬼畜さは異常だった…

プレイしたら1P側のコンボゲージ映ってないとか画面がアレだったので
店員さんに画面調整して貰ったときに見たんですが
今回のロケテは起動画面によると2/21Verみたい

という事で情報を書き書き

■Hey初日ロケテVerとの大きく違う所
・3面(前半の海上地帯だけ?)の敵配置、一部敵の攻撃の変更
・ハイパーランクの影響による難易度上昇が酷い
・ボスの耐久力が高くなった(1ボスがかなり(2日目と同じ?)、他はすこし?)
・ハイパーが溜まりやすくなった

■調べて分かった事
前回のロケテで気づけなかった事含めて書いてます。
・S強化のレーザー時の移動速度はL,EXより遅い
・通常時にコンボゲージが0になった瞬間にコンボ素点とヒット数が7割位になる
 大復活ではコンボゲージが0になるとヒット数と素点が徐々に下がっていったけど
 最大では0になった瞬間7割にされ、そこから大復活の様に徐々に減ってく方式みたい
 なのでしっかり繋がないとヒット数はあるけど素点が低いなんて事になってしまう
・蜂パーフェクト時の蜂アイテムのゲージ増加量はヒット数関係なく+100%
・ハイパー発動中に画面左下にGET POINT BONUS ~%と表示される(今回のロケテの新要素っぽい)
 ハイパーレベルと%の関係は以下の通り
 LV:補正
 1:110%
 2:120%
 3:130%
 4:140%
 5:150%
 6:220%
 7:240%
 8:260%
 9:280%
 10:300%
 どこに補正が掛かるかは余裕がなくて見てません。(敵倒した時のコンボ素点の加算かな?)
 ちなみにLV6ハイパーからハイパー発動時のエフェクトが若干変わります。
・ボス戦のみ?ヒット数でハイパーゲージ上昇に補正がかかる
 1万ヒットとかでボス戦するともりもりハイパーLVが上がる→3面で死ねる
・ハイパー発動時に上昇するランクは4が最大
・ボス登場前のワーニング演出(コンボゲージが停止中)にボムを使ってもハイパーランクが下がらない
 これは2ボスにハイパー発動中の状態で突入したくないのでボムってただけなんですけどね、コンボも当然切れません。
・蜂アイテム取得時にコンボゲージがMAXになる
・ハイパーLVは10が最大
・ハイパーランクはどこまで上昇するか不明(18までは確認)
・ボスを倒した時に敵弾が星アイテムになるので倒すタイミングはすごく重要
・ステージリザルトのヒット数ボーナスの得点が高い、1ヒット2万点

■攻略メモ
・2ボスはボス本体に第1形態は当たり判定はないが第2形態はある
・3面中ボス発狂の本体部分から出す全方位弾と5WAYは自機狙い奇数弾なのでちょい避けでOK
・3ボス1-2の炸裂弾は画面左上か右上辺りでボスにオーラ撃ちしながら避けると楽


■感想
初回ロケテ→今回の調整によるものなのかわからないですが
大量のザコをレーザーでなぎ払ったり
高LVハイパーでヒット数&アイテムもりもりで爽快!
とか遊び方を理解してきたおかげか結構面白いと思いました。
※ただしL強化に限る

ロケテ調整だと思うけどかなり難易度が高かったです。
確実にHey初日EX強化<今回VerのL強化だと
とにかくハイパーランクの難易度上昇がすさまじく
1か2上がってるだけでも、アレ?何か…と感じ
ランク8辺りですでにザコ敵が2周目クラスの連射と弾速で弾撃ってきて
ザコヘリにいたってはワインダー状態で切り返し無理状態
ランク15くらいで3ボスに突入すると
通常状態なのにハイパー発動中みたいな弾速で無理状態
そんな感じなので3面が対処間違える→即詰み状態なのでガチガチにパターン化を求められ
特に前半の海上地帯が無理ゲーすぎでした。

L強化オートOFFでなんとか1回だけクリアー出来ましたが
まさかクリアーする為にロケテから戦略的ミスを強いられるとは(笑)
しかし、ハイパー中にミスするとボムの最大ストック増えないのは調整されないんだろうか
オートボムOFFの利点が消されるのはキツイ
かと言ってオートONだとボムが足りなくて…


そういえば、プレイしてた人の大半がS強化選んでたんですが
やっぱりこれはインストカードにEASYと書かれているから…なのかな

このゲームのシステム含めた調整がS強化と噛み合ってない気がするので
あまり面白くない&いろんな所でL強化の方が楽なので現状なんだかなー…

あとシステム面で、インストにコンボゲージMAX状態で敵を倒せ!と書かれてて
敵配置もそれを意識してね!って感じの配置にはなってるし
たしかにMAX状態で敵倒すとインストに書かれてる様に星アイテム増えるんですが
狙っても狙わなくてもスコアもゲージもあまり差が出ない…ような……ロケテだから?


デフォルトランキングトップの14億~のスコアは何のスコアなんだろう?
地味に高くて1回稼ぎが凄くうまくいったときにしか抜けなかったんだけど

とりあえず、今回行って来て稼動が楽しみになりました。
でも近場のゲーセン入るかなぁ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
文面を見る限りでは弾消しゲーではなさそうですが、そこんとこどうなんでしょう?個人的には主に避けゲーのほうが好きだなぁ…
そんなことよりネームエントリーに「SIN」が使えたんだね、やったね真月ちゃん
財布に入れてく金が無い 2012/03/02(Fri)15:54:41 編集
無題
>財布に入れてく金が無いさん
ロケテでは弾消しゲーではないですね。
弾消し効果が起こるのはハイパー発動、ハイパー発動中にハイパーLVを上げる、特定の敵を倒すの3つなのですが
ハイパー発動中のハイパーゲージは蜂アイテムでしか増加させられない
倒した時に弾消しが起こる敵が現状では3面にしか居ない
と弾消しがあまり起こらないのでボスとか特に弾避け能力が求められる感じです。


>そんなことよりネームエントリーに「SIN」が使えたんだね、やったね真月ちゃん
使えなくなりそうだからやめて~(笑)
真月 2012/03/03(Sat)17:30:42 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]