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ガルーダバカの日記
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「お願いします!」「アーケードモードを…!」と
D4バグを報告するため画像やら用意していたら1日掛かってしまいました。
しかも比較画像作ってる最中にまだまだ見つかる細かい違い
さらにオフラインランキング消失バグまで発覚して…
もう疲れました…誰か代わりに報告しておいて…


というわけで
アーケード版とアーケードモードの違いまとめ
前の日記で上げた項目+αのまとめといった感じで記述します。
画像はクリックすると別窓で元サイズの画像が出ます。

■バグ関連
・オフラインランキング消失バグ
ランキングを更新すると使用したキャラ以外のランキングがリセットされます。
ちなみに2Xモードでは起きません。
再現例:レイで3億だしたよワーイ

次に別のキャラをプレイしてランキングを更新

レイのランキングがごらんの有様だよ!


・D4描画バグ
本体の画面解像度をD4に設定すると特定の箇所で描画がおかしくなります
確認しているのは第1章タイトル、フィールドセレクトの2箇所
D5は表示出来る環境がないので未確認

ちなみにD2、D3では正しく描画されます。


■神隠しが起こる
神隠しはCAVEシューでよくある描画数が一定以上になると
敵弾や自機等が表示されなくなる現象の通称です。
アーケード版では起こらないんですが
アーケードモードでは普通にプレイしてても起こり
もはやプレイに支障が出るレベルなのでやってられない
・神隠し参考動画

■エンディングで効果音が再生されない
レイの我慢EDでの比較動画
・アーケード版
・アーケードモード
聞き比べればすぐわかりますね。
サタンが映ってる時、サタンが門に飲み込まれる時、カミーラが出現する時、カミーラが映ってる時、音符が飛び立つ時、その直後のシーン全部なっていません。
さらに家庭用は進行速度が違う?からなのか
歌と演出のシンクロが若干ずれてしまっています。(「天使みたいに」がわかりやすい)

見た目が全然再現出来ていない
ついに見た目だけじゃなく中身も…と言えるのが発覚
上がアーケードモード、下がアーケード版の画像

・一部2D表示にα抜きミスの四角い枠が見える


・聖夜のカメラクリップが違う
アーケード版名物の画面奥の突然生えるツリーがちゃんと表示されています。


・聖夜のガードレールが表示されていない
画像の場所だけではなくステージ全部表示されていません。


・白騎士に環境マップが適応されてない
画像だと分かりにくいですがアーケード版では環境マップっぽいものが適応されているっぽいです。


・牛のテクスチャが違う
肩の部分が違います、モデル形状からみるとアーケードモードの方が正しい気がする


・都市のガーゴイルが眩しい
うおっ!まぶし!


大きくて目立つのでこの敵を上げましたが
コウモリ、遺跡のパープルスネーク、宮殿のチェスのコマ全部など
他にも色々な敵が明るすぎます。

・暗すぎるビゴーテ
他の敵は明るすぎるのに対しビゴーテはなぜか暗すぎ


・岩のライティングがおかしい


・蛇の大きさが違う
ちっちゃくなっちゃった!というかこれもライティングが・・・


・ヘビースネイクも小さい
もう勘弁してください…


・牛のテクスチャが違うその2
全体的に違うけれど、特に目の位置がおかしい


・牛を倒していないのに鬼火が出現する
アーケード版ではシャンデリア地帯の鬼火は牛を倒すまで出現しませんが
アーケードモードでは出現してしまいます。

ちなみにこの部分以外も微妙な違いが結構あるみたい
アーケード版では弾を撃ってこない敵が弾を撃ってきたりと非常に困るものも
↑は廃墟の最初の白騎士が出現する所の2階にいるゾンビ

・画面奥から生えてくる手の根元の紫の渦がない


・タメコスさんの魔方陣攻撃に紫のエフェクトが出てる


・宮殿後半のライティングがおかしい
奥にいる蛇のエフェクトがなかったり、このステージは酷い


・ここでも蛇が小さい
もちろん画面奥にいる蛇も小さい…


・サタン第1攻撃の画面全体のエフェクトと球体の反射マップがない
もはや見た目が完全に違っていて萎える…


・サタン撃破時のゲートにも反射マップがない


・画面右下の方のテクスチャの張り方がおかしい
アーケード版では見かけた事がない


・スタッフロールの背景が明るすぎて白い
きれいだね!まっしろだね!感動台無し…


以上、現在発覚している違いでした。
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無題
お久しぶりです。
いつぞやの教えて君です(苦
検証お疲れ様でした、物凄く気が乗らなかったでしょうが…
自分もアーケードモードをやって愕然としましたね…あの出来は。
修正云々より作り直して欲しいくらいです。
まぁ後は…ネームエントリーが地味に欲しかったなぁ~、と(笑
AEE 2010/06/01(Tue)18:55:36 編集
無題
>AEEさん
お久しぶりです。
検証とデータ作りはかなり辛かったですね。
無駄かも知れないけれど、今やっておかないと…という感じでやっていました。
やっぱりアーケード版をプレイしてきたユーザーからするとこの出来は納得出来ないですよね。
せめて、ここを見た人だけでもどれだけ酷い移植なのか伝われば良いんですが…
真月 2010/06/03(Thu)02:03:17 編集
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