ガルーダバカの日記
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黒復活発売前に黒往生のXモードを繋ごうと頑張っていてやっと繋がりました。
頑張った甲斐あってこのパターンで出るスコアがほぼ完璧に繋がったという感じです。
ショーティアは弾消し能力の関係上この辺でスコアが限界な気がします。
というかパターン繋げるのに妙に苦労した感が…
ステセレがあまり役に立たないのとなんだかんだで大往生なのでパターン崩れると殺される
で、稼ぎの微妙な不安定さが噛み合ってウボァァみたいな
でも久々にパターンキッチリ繋げた気がするのでそれは嬉しかったり。
リプレイはリーダーボードに上がっているので興味のある人はどうぞ
このプレイでの見所は4面レール地帯での嘘避けっぷり(笑)
あと、リプレイで軽くわからなさそうな所を解説
・ショーティアは通常時ショットで敵を倒すと大復活で言う所の2倍掛け扱いとなるので
通常時はショットで敵を倒していくのが基本となります。
・1ボスで途中からショットで戦っているのはハイパーゲージを増やさない為
・3面ラストでハイパーを発動していないのは4面に5本+99%持ち越すため
この方が3面ラストでハイパー発動するよりも4面終了時のスコアが高くなります。
・4ボス開幕での潰しはゲージ調整とランク調整の為
ランクが高いと弾速の関係でハイパー中に貫かれやすくなるので安定させる為に落としています。
・4ボス第1形態をショットで戦っているのは
第2形態に1ハイパー+99%でハイパーを発動したいのでゲージを増やさない為
・4ボス発狂でオートボムを使用しボム数を0にしているのは5ボス置物でハイパーを降らす為
・5面中盤、終盤のボムキャリアーを逃がしているのも上と同じ理由の為
頑張った甲斐あってこのパターンで出るスコアがほぼ完璧に繋がったという感じです。
ショーティアは弾消し能力の関係上この辺でスコアが限界な気がします。
というかパターン繋げるのに妙に苦労した感が…
ステセレがあまり役に立たないのとなんだかんだで大往生なのでパターン崩れると殺される
で、稼ぎの微妙な不安定さが噛み合ってウボァァみたいな
でも久々にパターンキッチリ繋げた気がするのでそれは嬉しかったり。
リプレイはリーダーボードに上がっているので興味のある人はどうぞ
このプレイでの見所は4面レール地帯での嘘避けっぷり(笑)
あと、リプレイで軽くわからなさそうな所を解説
・ショーティアは通常時ショットで敵を倒すと大復活で言う所の2倍掛け扱いとなるので
通常時はショットで敵を倒していくのが基本となります。
・1ボスで途中からショットで戦っているのはハイパーゲージを増やさない為
・3面ラストでハイパーを発動していないのは4面に5本+99%持ち越すため
この方が3面ラストでハイパー発動するよりも4面終了時のスコアが高くなります。
・4ボス開幕での潰しはゲージ調整とランク調整の為
ランクが高いと弾速の関係でハイパー中に貫かれやすくなるので安定させる為に落としています。
・4ボス第1形態をショットで戦っているのは
第2形態に1ハイパー+99%でハイパーを発動したいのでゲージを増やさない為
・4ボス発狂でオートボムを使用しボム数を0にしているのは5ボス置物でハイパーを降らす為
・5面中盤、終盤のボムキャリアーを逃がしているのも上と同じ理由の為
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ケイブからの大切なお知らせ2011だと!?…ってなんか今回はまともな気がする
しかし、求人コーナーがすっごい気になる(笑)
スカイフィッシュの搭乗員を募集してたりするネタコーナーじゃなくて
天使の気持ちが分かる人とかを募集してる真面目なコーナーなんだよね?
冷やかしで行くのはマズイのかなぁやっぱり
そんなことより!
もう、ボム子ちゃんマジボム子!なXモードです。
ボコボコのリプレイ上げとくのも嫌なので
昔の自分の動画を見ながらヒット数調整とかしてた部分をパターン直し中
とりあえず、3面と5ボスでミスったけど2000億は超えれました。
今はこのプレイから3面以降のパターンを直している途中
繋がれば3面終了時に1000億越えは確認してるので
あとは4面と5面の伸びしだいでレイニャンに追いつけるかも?って所
でもレイニャントップがさらにスコア伸ばしたら追いつけないですけどね
ショーティアは弾消せる量に限界があるので…
しかし、求人コーナーがすっごい気になる(笑)
スカイフィッシュの搭乗員を募集してたりするネタコーナーじゃなくて
天使の気持ちが分かる人とかを募集してる真面目なコーナーなんだよね?
冷やかしで行くのはマズイのかなぁやっぱり
そんなことより!
もう、ボム子ちゃんマジボム子!なXモードです。
ボコボコのリプレイ上げとくのも嫌なので
昔の自分の動画を見ながらヒット数調整とかしてた部分をパターン直し中
とりあえず、3面と5ボスでミスったけど2000億は超えれました。
今はこのプレイから3面以降のパターンを直している途中
繋がれば3面終了時に1000億越えは確認してるので
あとは4面と5面の伸びしだいでレイニャンに追いつけるかも?って所
でもレイニャントップがさらにスコア伸ばしたら追いつけないですけどね
ショーティアは弾消せる量に限界があるので…
最近へこむ事が連続で起きて気分がセンチメンタルアウトローブルースです。
Xモードの1面番長が消されたショックで泣いた
録画予約3回連続でミスして泣いた
アルカディアと箱通の薄さに泣いた
デスマMBLが戦場の絆になってて泣いた
わっしょい3周目にエスプガルーダ2!?
来た!ついに来た!ずっとこの時を待っていた!
チケット取れると良いな…ではなくて必ず取る!
そんなことより!
ショーティアさんで頑張る大往生Xモード
パターンもほぼ完成して繋がり待ちーという状態で
ボチボチやっててやっと繋がりました。
理論値が1100億なので割と良く繋がって満足!
今の所大幅なスコア上昇も見込めないしパッチとデスマ待ちですかね
まぁヒット数調整に嫌気がさしたというか疲れました
だってステセレで今までより稼げるパターン作ったのに
本番で頑張って繋げたら蜂アイテムのせいで点数が前のパターンと変わらないんだもん(笑)
しかし、999億でカンストしないで良かったです。これでしてたら…ね
ただリプレイ選択で1000億の桁が考慮されていないのは詰めが甘い
あと、ちょっと気になったので置き物からジェットにコンボが繋がるのか調べてみたり
コンボゲージがMAXから切れるまでが90フレ
置き物撃破からジェットの当たり判定が出現するまでが192フレ
これだけだと数値上は確実に無理なんですけれど
Xモードのハイパー中の敵弾相殺って
中ボスとかの敵を破壊して発生した弾消し中の消えかけの弾も相殺出来るので
多少の時間稼ぎが出来ます。
ただ、これを最大限に利用しても猶予2,3フレくらいしかなさそうなので人間の手では無理そう。
Xモードの1面番長が消されたショックで泣いた
録画予約3回連続でミスして泣いた
アルカディアと箱通の薄さに泣いた
デスマMBLが戦場の絆になってて泣いた
わっしょい3周目にエスプガルーダ2!?
来た!ついに来た!ずっとこの時を待っていた!
チケット取れると良いな…ではなくて必ず取る!
そんなことより!
ショーティアさんで頑張る大往生Xモード
パターンもほぼ完成して繋がり待ちーという状態で
ボチボチやっててやっと繋がりました。
理論値が1100億なので割と良く繋がって満足!
今の所大幅なスコア上昇も見込めないしパッチとデスマ待ちですかね
まぁヒット数調整に嫌気がさしたというか疲れました
だってステセレで今までより稼げるパターン作ったのに
本番で頑張って繋げたら蜂アイテムのせいで点数が前のパターンと変わらないんだもん(笑)
しかし、999億でカンストしないで良かったです。これでしてたら…ね
ただリプレイ選択で1000億の桁が考慮されていないのは詰めが甘い
あと、ちょっと気になったので置き物からジェットにコンボが繋がるのか調べてみたり
コンボゲージがMAXから切れるまでが90フレ
置き物撃破からジェットの当たり判定が出現するまでが192フレ
これだけだと数値上は確実に無理なんですけれど
Xモードのハイパー中の敵弾相殺って
中ボスとかの敵を破壊して発生した弾消し中の消えかけの弾も相殺出来るので
多少の時間稼ぎが出来ます。
ただ、これを最大限に利用しても猶予2,3フレくらいしかなさそうなので人間の手では無理そう。
風邪をひいた事を大往生やるまで気づかなかった自分は
とても若干危ない領域に逝ってる気がした。
上げた動画のコメントを見てて、言われてみるとエクシィとショーティアの得点差はなぜだろう?
ということで素点周り調べてみる事に
敵の素点はオリジナルの5倍の模様
何種類か調べて全て5倍だったので多分あってるはず
ハイパー時等のヒット数と点数上昇の関係は大往生スレに書かれていたので正しいのを確認
>(素点+累積)×ヒット数増加分が、そのまんま加算されている。
ただし、ショーティアの通常時ショット破壊以外は!
ショーティアの通常時ショット破壊のみ大復活の倍率掛けのように2機分破壊した事になります。
例として2面開幕のヘリ3機(素点400点)をショーティアとパイパーの通常時ショットで倒したとすると
----------------------------
ショーティアの場合
1HIT:400 + 0 = 400
2HIT:400 + 400 = 800
3HIT:400 + 800 = 1200
4HIT:400 + 1200 = 1600
5HIT:400 + 1600 = 2000
6HIT:400 + 2000 = 2400
計:8400点 コンボ素点:2400点になります。
----------------------------
パイパーの場合
1HIT:400 + 0 = 400
2HIT:400 + 0 = 400
3HIT:400 + 0 = 400
4HIT:400 + 400 = 800
5HIT:400 + 400 = 800
6HIT:400 + 400 = 800
7HIT:400 + 800 = 1200
8HIT:400 + 800 = 1200
9HIT:400 + 800 = 1200
計:7200点 コンボ素点:1200点になります。
----------------------------
この衝撃的事実発覚で2面からパターン組み直す事に
特に3面は素点高い敵の宝庫なのでスコアが一気に30億ほど上昇
なんか…元のパターンがダメだっただけの様な気もするけれど気にしなーい
というかステージセレクトで5面280億出て、通しだと250億程度しか出なかったのはこういうことだったんですね。
あと
>・5面道中から5ボス第一に繋がる。
( ゚Д゚)え…繋がるの?これやばいような…だって繋がるって事は…
パターン作成用意…ハッ!燃え尽きなさいませ!燃え尽きなさいませ!燃え尽きなさいませ!
ゲージ効率の都合とか置き物の体力の関係で想像してたより粘れず残念
しかし繋ぐ事必須ですね…成功させれば置き物で100億入るとかシャレになりません
とても若干危ない領域に逝ってる気がした。
上げた動画のコメントを見てて、言われてみるとエクシィとショーティアの得点差はなぜだろう?
ということで素点周り調べてみる事に
敵の素点はオリジナルの5倍の模様
何種類か調べて全て5倍だったので多分あってるはず
ハイパー時等のヒット数と点数上昇の関係は大往生スレに書かれていたので正しいのを確認
>(素点+累積)×ヒット数増加分が、そのまんま加算されている。
ただし、ショーティアの通常時ショット破壊以外は!
ショーティアの通常時ショット破壊のみ大復活の倍率掛けのように2機分破壊した事になります。
例として2面開幕のヘリ3機(素点400点)をショーティアとパイパーの通常時ショットで倒したとすると
----------------------------
ショーティアの場合
1HIT:400 + 0 = 400
2HIT:400 + 400 = 800
3HIT:400 + 800 = 1200
4HIT:400 + 1200 = 1600
5HIT:400 + 1600 = 2000
6HIT:400 + 2000 = 2400
計:8400点 コンボ素点:2400点になります。
----------------------------
パイパーの場合
1HIT:400 + 0 = 400
2HIT:400 + 0 = 400
3HIT:400 + 0 = 400
4HIT:400 + 400 = 800
5HIT:400 + 400 = 800
6HIT:400 + 400 = 800
7HIT:400 + 800 = 1200
8HIT:400 + 800 = 1200
9HIT:400 + 800 = 1200
計:7200点 コンボ素点:1200点になります。
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この衝撃的事実発覚で2面からパターン組み直す事に
特に3面は素点高い敵の宝庫なのでスコアが一気に30億ほど上昇
なんか…元のパターンがダメだっただけの様な気もするけれど気にしなーい
というかステージセレクトで5面280億出て、通しだと250億程度しか出なかったのはこういうことだったんですね。
あと
>・5面道中から5ボス第一に繋がる。
( ゚Д゚)え…繋がるの?これやばいような…だって繋がるって事は…
パターン作成用意…ハッ!燃え尽きなさいませ!燃え尽きなさいませ!燃え尽きなさいませ!
ゲージ効率の都合とか置き物の体力の関係で想像してたより粘れず残念
しかし繋ぐ事必須ですね…成功させれば置き物で100億入るとかシャレになりません
Xモードが面白い、本当に稼ぎが面白いモードですよ。
蜂アイテムでゲージ増やすと逆に損する箇所あったり
弾消しにやり方によってゲージの増え方露骨に変わったりでパターン作るのが楽しいです。
やっとショーティアさんで700億越え出来ましたが
4,5面が全つなぎ失敗してるし、挙句に4面は薬莢に落とされるしまだまだスコアは伸びそう。
しかし、数年振りに薬莢に落とされたけれど、これに落とされると頭真っ白になってしまいます。
そんなことより!
さて、今回上げたのは大往生Xモード1面の動画です。
ショーティア使いなので他キャラに関しては微妙な部分もあるかもしれませんがそこはご愛嬌
特にレイニャンは一番苦労したわりに5ハイパー持ち越しも出来てないしで
もうなんでショットで弾消し出来ないんだこの肉まん!!
あと実験的に同じ動画をニコニコにも
動画置き場がテンポってたりした場合、こちらで見てみるのも手
やはり縦画面ではスコア部分が認識しづらくなって厳しいか?という印象
4人分つめた為、さらに画質が落ちてるっていうのもあるのですが…
蜂アイテムでゲージ増やすと逆に損する箇所あったり
弾消しにやり方によってゲージの増え方露骨に変わったりでパターン作るのが楽しいです。
やっとショーティアさんで700億越え出来ましたが
4,5面が全つなぎ失敗してるし、挙句に4面は薬莢に落とされるしまだまだスコアは伸びそう。
しかし、数年振りに薬莢に落とされたけれど、これに落とされると頭真っ白になってしまいます。
そんなことより!
さて、今回上げたのは大往生Xモード1面の動画です。
ショーティア使いなので他キャラに関しては微妙な部分もあるかもしれませんがそこはご愛嬌
特にレイニャンは一番苦労したわりに5ハイパー持ち越しも出来てないしで
もうなんでショットで弾消し出来ないんだこの肉まん!!
あと実験的に同じ動画をニコニコにも
動画置き場がテンポってたりした場合、こちらで見てみるのも手
やはり縦画面ではスコア部分が認識しづらくなって厳しいか?という印象
4人分つめた為、さらに画質が落ちてるっていうのもあるのですが…