ガルーダバカの日記
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黒復活オフィシャルDVDだと(ry
今回のケイブ祭りはこれ目当てに行くことになりそう。
zatsuzaが別収録って事はブラジルみたいにスコアが落ちるか
稼ぎながらでは現実味がないって事なんだと思うけど…出現条件が楽しみ
そんなことより!
そういえば赤い刀個人ユーザー版はなんて略して呼べば良いんだろう?
個人刀?限定刀?それとも赤刀限定。……はやめておこう(笑)
個人刀が主流?の様なので個人刀でいいですね。
と言う事で個人刀の話
今週はステセレで各面のパターンを作ってました。
5面後半が鬼畜過ぎてパターンが形になりやしない。
誰か何とかしてください、あの硬い戦車
ただ、稼ぐ面で重要なポイントは大体分かってきた感じ
プレイしてる感じだと下の3点が特に重要かなと思います。
・接射による祈導アイテムの回収
・幻忍の手動解除
・レーザーの撃ち返しの利用
個人刀では敵弾での祈導アイテムの成長が遅くて効率が悪いので
固い敵に接射orレーザーを祈導アイテムにしてゲージ回収するのが基本
でも、接射が重要なのは接射の効率が一番良い2号機を使っているからかも?
幻忍の手動解除のゲージ減少量が少ない(前回ないって書いたけど少しだけ減ってました)のと
解除時に自機から敵弾が離れていく距離が手動解除は小さく、自動解除は大きいので
大量に敵弾を出す敵が居れば手動解除で敵弾を溜めつつ
最小限の敵で大量の弾消しが出来たりします。
特に2~4面ボス発狂はこの方法で敵弾を上限近くまで溜めつつ
通常状態で倒せて念心ゲージが回復出来るので重要です。
レーザーの撃ち返しはオリジナル版からある要素だけれど
システム変更によって利用価値が大幅にUPしています。
具体的には幻忍ディフェンスでレーザー発射元に埋まって大量の撃ち返しを発生させる
発射元の近くにいるザコ敵を倒して弾消し起こした後に発射元に戻れば延々弾消し発生ウマー!
そして、ゲージ見てないで幻忍が自動解除され死亡する(笑)
レーザーを発射する敵が増える4面以降は特に重要
しかしこのゲームどこまでスコア行くんだろう?
ステセレで出した各面のスコア見た限りだと、200億越えは出来るみたいなのですが…
そんなの繋げられる気がしない(笑)
あと、幻忍アタックで敵破壊したら止まった事が1回だけ発生
こういうデバッグ情報が表示されて止まるのも珍しい気がしたので貼ってみたり(笑)
中の人じゃないからC++で作られてるんだーとか
common/collision.cppだから当たり判定の辺りでなのねーとかしかわからないですけどね。
今回のケイブ祭りはこれ目当てに行くことになりそう。
zatsuzaが別収録って事はブラジルみたいにスコアが落ちるか
稼ぎながらでは現実味がないって事なんだと思うけど…出現条件が楽しみ
そんなことより!
そういえば赤い刀個人ユーザー版はなんて略して呼べば良いんだろう?
個人刀?限定刀?それとも赤刀限定。……はやめておこう(笑)
個人刀が主流?の様なので個人刀でいいですね。
と言う事で個人刀の話
今週はステセレで各面のパターンを作ってました。
5面後半が鬼畜過ぎてパターンが形になりやしない。
誰か何とかしてください、あの硬い戦車
ただ、稼ぐ面で重要なポイントは大体分かってきた感じ
プレイしてる感じだと下の3点が特に重要かなと思います。
・接射による祈導アイテムの回収
・幻忍の手動解除
・レーザーの撃ち返しの利用
個人刀では敵弾での祈導アイテムの成長が遅くて効率が悪いので
固い敵に接射orレーザーを祈導アイテムにしてゲージ回収するのが基本
でも、接射が重要なのは接射の効率が一番良い2号機を使っているからかも?
幻忍の手動解除のゲージ減少量が少ない(前回ないって書いたけど少しだけ減ってました)のと
解除時に自機から敵弾が離れていく距離が手動解除は小さく、自動解除は大きいので
大量に敵弾を出す敵が居れば手動解除で敵弾を溜めつつ
最小限の敵で大量の弾消しが出来たりします。
特に2~4面ボス発狂はこの方法で敵弾を上限近くまで溜めつつ
通常状態で倒せて念心ゲージが回復出来るので重要です。
レーザーの撃ち返しはオリジナル版からある要素だけれど
システム変更によって利用価値が大幅にUPしています。
具体的には幻忍ディフェンスでレーザー発射元に埋まって大量の撃ち返しを発生させる
発射元の近くにいるザコ敵を倒して弾消し起こした後に発射元に戻れば延々弾消し発生ウマー!
そして、ゲージ見てないで幻忍が自動解除され死亡する(笑)
レーザーを発射する敵が増える4面以降は特に重要
しかしこのゲームどこまでスコア行くんだろう?
ステセレで出した各面のスコア見た限りだと、200億越えは出来るみたいなのですが…
そんなの繋げられる気がしない(笑)
あと、幻忍アタックで敵破壊したら止まった事が1回だけ発生
こういうデバッグ情報が表示されて止まるのも珍しい気がしたので貼ってみたり(笑)
中の人じゃないからC++で作られてるんだーとか
common/collision.cppだから当たり判定の辺りでなのねーとかしかわからないですけどね。
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