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ガルーダバカの日記
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夏に近づいてるせいか部屋が暑くて死にそう…
なんか液晶モニターの発熱がさりげなくヤバイ気がする今日この頃

そんなことより!

今日も今日とて真モード
とうとうリプレイが20個全部埋まってしまったー(笑)
まぁ、いらないリプレイ消せばいいんですけどね

通しプレイしたり、上位のリプレイを参考にしながら
気になった所をトレーニングでパターン修正
だいぶ細かい所の動きまで決まってきて
前回の日記から比較すると3,4,6面のスコアがかなり上昇
トレーニングのリプレイ編集駆使して出したベストだと
3面:9.25億、道中1ボム
4面:9.73億
6面:12.8億、道中1ボム、ボス1ボム
4面の妥協で使用していたボムをなくして、6面道中で稼ぎ?の為1発追加
真芭蕉は3ボムで倒すパターンは作ったのでノーミスでALL出来るはずだけど
繋がるのいつになるのやら(笑)

あと、5面後半とかで金塊がキャラオーバーしてる様な?
確証があるわけじゃないので感覚的なものなんだけれど
なにか検証方法が無いかしら?
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リプレイ編集便利すぎんぞコノヤロー!!
と声を大にして言いたい、もうパターン作りが捗る捗る(笑)

でも使ってくるとこの2点だけがちょっと不満
・一時停止中の状態から編集開始出来ない
・レーザー発射中にショットボタン押しながら編集開始でレーザーが途切れる
次回作とかではこの辺り改善されないかな
一時停止からの編集開始は3秒カウントダウンしてから始まってくれたらなおうれしいんだけど
まぁ要望はここに書かずにケイブにメール送らないと意味が無いっていうね(笑)

という事で赤い刀真なのです。

真モードのクリアーボーナスどうなってんの?という事で
通常芭蕉はトレーニングモード、真芭蕉はリプレイ編集で調べてみました。
両方ともクリアーボーナスはライフ+ボム+7面リザルトボーナスで
ライフ1つ4000万(100%状態での)
ボム1つ800万
アーケード版と違って芭蕉戦でミスしても貰えます(笑)

今週はトレーニングモードとリプレイ編集で各面のパターン作っていて
細かい所まで煮詰めれてないけど一応、全面パターンは出来ました。
今の所のリプレイ編集駆使しての各面ベストはこの位
1面2.3億
2面4.2億
3面7.1億
4面7.9億
5面22.4億
6面11.1億
7面2億?
計57億
というか5面が稼げすぎ&神隠し起こりすぎでもうヤダ(笑)
ただ通しでやると3,4面はトレーニングのノーミスよりもランクが低いのでスコアが下がるはず
なので通し50億越え+真芭蕉撃破辺りを目標に頑張ろうという所


そういえば
youtubeってキャプション機能というの使って字幕付けれるって事を今さら知って
テストでしおーと芭蕉の安全重視なパターンを上げてみたり

赤い刀 真 真モード弐号機6,7ボス参考+おまけ

画質調整(右下360Pとか)の左のCCを有効にするとパターン解説っぽいテロップが表示されます。
しかし、調整されたしおーまともになりすぎ!と思ったり思わなかったり
もうやだ…この兄さん…


という事で赤い刀 真が届きやがりましたよ!!

真モードが予想外にムズかしくって1コインクリアーに手こずってしまいましたよ。
アーケード版に比べると若干調整入ってるが幻忍の無敵なし+処理落ちが少ないで
楽してた部分が楽できなくなって、さらに攻めるゲーム性なので
感情に流されるなよ!牡丹。(クリアー目指すから安全に)

熱くなってきたぜっ!

キャー
そして残機切れてしおーか芭蕉様で終わるばっかりで苦労しました(笑)


そういえば、今回UIが一新したって言ってたので色々見たんですが
個人的にすっごい!感動したのがこの3つ
・トレーニングの設定プリセットA~Jまでの10個設定可能
今までは最後にセットした設定しか保存されてなかったので
他の面を練習したいときはセッティングし直さなきゃならなかったのですが
これのおかげで切り替えるだけで良いので楽チン、便利です。

・トレーニングのリプレイ保存
ようやく来てくれたこの機能!!マッテマシター!
ただ惜しいのはリスタート使用するとリプレイ保存が出来ない点
ステージ単体練習の時はリスタートしても保存可能にして欲しかった…

・リプレイの編集機能
用はアリカ製のPS2版大往生、ガルーダにあったリプレイオーバーロード機能なんですが
なにが今回スゴイかって乗っ取った後のプレイがリプレイで保存出来るということ
なので追記プレイしまくりで理想のプレイが記録出来るかも(笑)

というかもう~ここまでリプレイ機能あって色々使いそうなのに
各モードリプレイが20個しか保存出来ないのは少なすぎる!!
何とかならないのかな…これ


なので今は真モードをやり込んでいるのですが
体験版で調べつくしたからシステム面で新しい発見無いだろうと思ってたら
まだまだ気づかなかった事が出てきますね。
・幻忍中に自動減少していく祈導ゲージ量は割合
だからノーミスでも4ミスでも念身してられる時間は同じな罠
通りで長さでゲージ調整してると上手くいかないことがあるわけで(笑)
まぁ、祈導アイテムで回復する量も割合だから問題はないんだけど
ちなみにファイターでのミス、レーザー接触での回復、幻忍中のミスによる減少は固定量です。

あともう1つ気づいてなかった事としては
・幻忍中は敵との接触ではミスにならない。(中ボス、ボスは除く)
これ知ってると知らないとでは後半面で結構影響あるかも…
虫姫ケイブ祭りVer1.5基板だと!まだ(ry
前回も思ったけどプレイ動画の内容が買わせようという気がなくね?
解説とかつけて貰わないとシステムの変更点とかわからなさすぎる(笑)
虫姫さまは好きだし欲しいと言えば欲しいしプレイしたいけど
けど個人刀買っちゃってるし…ゲーセンで稼動するかもな可能性考えると…
なんか…ああん、もう!


そんなことより!


赤い刀 真いよいよもって明日発売!
という事で体験版でちょぼちょぼ作っていたのが形になったので上げてみました。

赤い刀 真モードシステム解説動画@体験版

体験版を元に作成していますので製品版では仕様が異なる可能性もあります。
というか公式にチュートリアル動画あるから別に要らないよなとか思ったけど
こういう動画が作りたかったから作っただけ(笑)
製品版が出たら映像とか撮り直す予定なので細かい所がやっつけ気味です。

というかこの解説動画、なにか足りない気がする・・・なんだろう?
用事が出来てしまって体験会にいけなかったでござる、残念無念…
なので体験版でシステム面をもうちょっと掘り下げてみました。

チュートリアルのアドバイスにある
・発射するカタナが多いほどスコアアイテム(特大)がたくさんでるぞ
とはどういう事なんだろうと調べた所
・カタナの飛ばした本数が増えても1本辺りの炙りで出現する金塊量は変わらないが
 敵を倒したときに出現する金塊量が増える
と言う事みたい。飛ばした本数であって同時に当たっている本数ではない所がミソ
なので2面中ボス戦の様にカタナで固い敵を炙るだけの所では本数の影響は少ないが
ザコ敵が大量に出現するような所では本数の影響がデカイってことですね。
ちなみにボス戦はカタナが刺さってる本数で金塊量が決まるみたいなので注意

あと判明したのは
・祈導アイテムを取得した時に増える祈導ゲージの量は固定量ではなく割合
つまりノーミスと4ミス状態で0からMAXまでゲージを回復させる際に
必要な祈導アイテムの量は同じって事
これでミスしても祈導ゲージMAXまで溜まらないからパターン崩れるという心配はないみたいです。

と判明した事を元に鋼アイテムの回収を主に見直しつつパターンを改良して
通しノーミスでは6.4億が出ました。

秋明菊のラストがやっぱり祈導ゲージマックスまで回復出来ない。
発狂第2攻撃でレーザーが固定方向で来るなら取れるかなと思ったんだけど
背後から突き刺す→貫通してレーザーを根元から消す→うぼぁ、で普通にやったのと大して変わらず…
3面開幕しだいだから気にしない方が良いのかなぁ…
というかステージ毎の詳細見るとわかるけど新ステージって5面なんですね。

あと真って神隠し起こるのね

体験版だと弐号機では意図的に起こすパターンじゃないと起こらないけど
製品版の後半ステージ大丈夫だろうか(笑)
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