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ガルーダバカの日記
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嫌な予感って割と当たる物で
仕事で使ってるファイルサーバーが500G空いているのに
ファイル書き込もうとすると空き容量がないとエラーが発生する状態に…
原因追求と復旧の為、土日仕事で死ぬことになるが
ネットで調べても似たような障害がまったく出てこない状態。
障害!この障害が!と叫んでてふと気づく…linuxなのにntfsのHDDで組み立ててるのはオカシイデース!
ext3でフォーマットし直したらちゃんと全部の容量使えるようになりましたよコンチクショー!!
まぁ来週に休出になるよりかはましだったのかも知れません。

せめて2.8億出したい~と思って頑張って帰りにデスマ2をプレイしに

ここに来て小ネタに気づく
半ダメとかミスした直後の敵弾を出さない時間中も反応弾は出す。
使える所はかなり限られてると思うんですが
自分の1面パターンの場合、ラスト付近のコウモリ+雪だるま地帯が通常状態なので
ここで使うと敵弾が封印出来るのでかなり安定するようになったのと
直前のリチャが上手くいけば大雪だるまの青指輪でオートハイパー発動でちょこっとだけスコアが伸びるみたいで
この改良パターンで1度だけ5700万が出ました。
あと300万…2ハイパーパターンだとさすがに無理…ですかね?

あと、7月になってドングル交換あったのか処理落ちバグ直ったみたいですね。
今までの処理落ち軽い時よりさらに処理落ちが軽くなっていて微妙にやりづらいような(笑)

今日は1面が結構安定したおかげで廃墟にいっぱい挑戦出来たので

ルートB-C-D ライフ5 ボム1
ステージ追加前に現パターン繋げれて満足!
今日だけでタメコスを3回くらい繋ぐの失敗したのでタメコスのみ一番簡単なパターンで妥協
やればやるほど廃墟の幽霊が嫌いになってきます。
ゼロ距離接射とか…VerUpで弱体化してくれないかな(笑)


そういえば、スコトラは2.8億だとどの位行けそうなんだろう
どうせだったら商品が貰える順位に入りたいけど1位は無理…どう考えてもトップクラスは3億越えしてくるだろうし
望みが有りそうなのは10位?でも50位の商品の方が欲しいような。
でも自分の順位よりトップの斜め上なスコアの方が楽しみなんですけどね。
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家庭用ブレイブルー発売!
通信対戦の快適さに本当に驚きました。
通信対戦は初体験だったけれどアーケードと同じ様にレイチェルとバング殿が動かせて感動
というか、ここまで快適に対戦出来るとゲーセン要らないんじゃ…と思えてしまう(笑)

そんなことより!

デスマ2のスコトラ店舗一覧に見事に載ってなくて不安なので
今日は久々に七島でプレイしてみる事に

しかしこのゲーム、半ダメの硬直時間が長くてストレスがマッハなんですけど
あれ?でもVer1.0の時は気にならなかったような?
ウィンディアで試してみる…イヤン!…
スーピィで試してみる…ヒャ!………
キャスパーで試してみる…ゲフ!………
なんでこんな所が優秀なんだへんなの子(笑)

パターン繋ぐの頑張りつつ微妙に見直し
・聖夜
今まで使用していたパターンよりも
そのフォローパターンの方がやっぱり稼げるみたいで1度だけ5200万が出るのを確認
パターンは牛早回しの青鎧が出てくる所で1000+10000
青鎧から撃ち返し撃たせてハイパー発動
最後の長靴+コウモリで800リチャ、小雪ダルマ隊は炙って倒し
あとは従来と同じパターン

・都市
道中ラストの緑4体+大型1体でリチャするパターンが確立
成功すれば500万くらいスコアが上昇するので
繋がれば都市終了時に1億が出る事を確認


ルートはB-C-D ライフ3.5 ボム1
なぜライフ3.5でこのスコアが出たのか意味が分かりません…
ミスした所もスコア的に影響が全然なかった所でのミスだし…なぜこんな高い?

しかし、廃墟が安定しないし稼げてないので泣けてくる
同時ロック数や反応弾の出る量の差があるとは言え
スーピィが道中8000というのに繋がっても道中6500~7000しか出なくてもうやだ
なにか良いパターン無い物か…ここが上がれば2.8億が出そうなんですけれど
今日はこっちのゲーセンにkot氏が遊びに来るというので
ついに先週の頑張りを成果を見せるときが来た!
そして気づいたらデスマ2ではなくガンガンNextばかりプレイしてる我々
なんかシューティングメインじゃなくなって申し訳なかったのですが
機会があったらまたツインサテライトに巻き込まれてください(笑)

そんなことより!

デスマ2の第1回スコトラ開催!?
と言う事はあと1ヶ月もアップデート無しですね、わかりません
正直、今の段階でこんなのされても盛り上がるわけがない。
楽しんでいるゲームだし、スコトラ盛り上げる為に稼ぎの基本講座動画でも作ろうかなと思うけど
現段階の出来じゃ、わざわざ素材を録画しに行って作ろうと言う気力が出やしない…

とりあえず、ゲームに話をリセット
ボス戦なんですが通常時でも結界使えば錬金されるんですね。
と言っても小アイテムにしか変わらないから今の調整じゃ使う所がないんですが…

あと例の処理落ちバグ
どうもキャラオーバー?すると処理落ちが重くなる気配がある
ここからは想像なのですが、このゲームの処理落ちって実は全部ソフトウェア処理落ちでやっていて
キャラを生成する時に処理落ち係数を加算、消すときに係数を減算
だけどキャラオーバーしたキャラは係数だけ加算してるという馬鹿な事をやってるんじゃ…
というか、なんで私がケイブの為にデバッグなんかしなくちゃいけないの!

今日はビゴーテ戦で新パターンを思いついたので実行
目新しい事はなく第1でボム使って、第2でハイパーと、あとは残機つぶし
遺跡に持ち込めるカウンタと+値が上がったので遺跡のパターンを修正
結果、遺跡のスコアが上がったのでスコア更新

ルートはB-C-D ライフ5 ボム1
とりあえず現パターンがほぼ繋がったスコア
パターンの考え方が変わらない限り今はこのルートで決まりと言った感じです。

良い感じに繋がったし公認店のポップも飾っている店だしとりあえず申請してみますか
「すいません、スコア確認おねがいします」
「こちらのポップ等はメーカーからいきなり送られてきたもので
 店の対応が決まってないので、月曜まで待ってね」
※店員さんの台詞は超意訳です。
さっそくこのグダグダっぷり…ゲーセン側もあれだけど…
ケイブ…死ぬ覚悟は出来たのかしら?


これで申請出来なかったらごらんの(ryとか叫んじゃいそうなんですが
せめてパスワード方式にしてくださいよ、わざわざ確認してもらうのメンドクサイ事この上ない
店舗対抗戦なんて必要とも思えないし…
来週までにパターン作りなさいよバカぁ!
と電波を受信したので今日は頑張ってパターン作り

・聖夜
やっと2.0用のパターンが出来ました。
牛まえのコウモリ隊で発動、牛あとのゾンビ+青鎧で700程度リチャ
長靴で発動、小雪ダルマ隊で800程度リチャ、最後のコウモリ隊で発動
1度だけほぼ完璧に決まって4900万台が出ました。
最初の発動する場所でカウンタが足りなかった場合の
フォローパターンも出来そうだったのですが成功せず…
なんかこっちの方が高くなる可能性がありそうな?

・都市
やった!やっと敵配置覚えれた(笑)
このステージ苦手なのでハイパー中の反応弾の追いかけっこをしないで
微妙に妥協したパターンを作成
ただそれでも後半やボスなどまだまだ課題がいっぱい
遺跡でもそうなんですがカウンタ1000時の敵の撃ち返しを
ハイパー発動でアイテムに変化させた時にアイテム出る量がすごいので
そこで発動したいでもそこで発動すると、う~んリチャが…みたいな

・遺跡
都市と同様に課題が残ったステージ
どうも前半よりも後半を頑張るほうが稼げるっぽく
序盤の最後の大岩でリチャするパターンを組む必要がありそう
そういえば、はじめて2匹目の大型ヘビが上に出現するバグに遭遇
お~これが噂の~って感じだったんですが
今日だけで3回遭遇したので確実に出す方法ありそうですね。
でもこれヘビを倒す心配がなくなるから実はスコア的には美味しかったりするのかも?(笑)

・廃墟
すでに大まかにパターンが出来ていたので細かい所を修正
ただタメコスのパターンで微妙に悩み中
第1形態は「メ~」蹴り2発目で発動、次の横弾幕で形態変化錬金リチャ
第2形態は2回目走り去った後に戻って来る所で発動、オロロン岩が地面に落ちたら結界倒しで終了が普通だと思うんですが
第2形態を2回目走ってくる時に発動、戻ってくる攻撃で結界展開で反応弾を出して止めの方が微妙に高いっぽい
今後や4章以外にもって来た時の事を考えると後者かな?

そして張り付いていて気づいた
このゲーム…プレイすればするほど処理落ちが酷くなっていく事に
これSTGとして致命的な気がするけれど次回修正されるのかな…

そんなこんなで大分パターンが作りが進んだのでスコア大幅更新

ルートはB-C-D ライフ5 ボム0
タメコスさんでパワーアップ!体力調整~体力調整~~ア~~~~~~ッ!!
繋がってる時に限ってこの有様だよ!というかこれで1200くらい落っこちてるはずなので
クリボ抜きで2.3億が見えかけてると言う事なんでしょうかね

しかし、ビゴーテ先生がどうしようもないのです。
考えていた開幕にカウンタ1000もってくパターンは一応上手くいったのですが
1000もって行こうとすると道中が稼げなくなる、でも道中で稼ぐともって行く事が出来ない…
と言って第4攻撃まで普通に待つと+値が減りすぎて次の遺跡の点が下がる
なので第3攻撃でハイパーして形態変化の錬金リチャも岩とかの関係で難易度が高くて安定しない…
なんか、都市を最後に持ってくるのありなんじゃないかと思えてきました
そうすれば+値がいくら減ろうと関係ないですし(笑)
と、おもわず初代ACのED台詞を叫びそうになったり
まさかVerUpでステージ追加が1つも無いとは…
キャスパー解禁は嬉しいですよ、前作キャスパー使いですからね
でもその前に最終章追加してALLクリアー出来る様にしろっての
で、ノイズバグの修正はまさか来月なの?キャスパー使うのが申し訳ないんですが

さて、Ver2.0変更点の自分が気づいた点をまとめ
?が付いてるはやっぱりそんな気がするってだけのものです。

【キャラ】
・使い魔弾の性能変更(コウモリに消されなくなったとか)
・結界のロックから着弾までが早く?
・ボムの威力上昇?
・結界展開中にハイパー終了での反応弾錬金が道中、ボス共に消滅
【道中】
・ハイパーカウンタ1000時に敵から撃ち返し
・結界反応弾周りに微調整?(出現量等が変わっているような?)
・遺跡の雑魚ヘビが頭以外ロック不可能に
【ボス戦】
・+値減少速度上昇(1.0の3倍)
・アイテム取得時の+値上昇が1に
・接射によるカウンタ上昇が+値がないと増えないように
・錬金での反応弾からアイテムへの変化ルール変更
 1.0:赤くなるほど小アイテムの出る量が増加
2.0:赤くなるほどアイテムの大きさが大きくなる(赤→白指輪)

結構色々変更点があるのですが
なにが驚いたってボス戦のアイテム取得時の+値上昇が1になってるのが驚きましたよ。
+値減少速度上昇なんて形態変化の錬金でカバーしちゃえば問題ナッシング!
と考えていただけに見事に打ち砕かれましたよ、もう!

しかし、ボス戦どうすればいいんでしょうね?
今までの様に稼げる弾幕まで待ってハイパーを発動しようとすると
ボス倒す頃には2000~3000しか残らないようになってるし
4章以外はボムとハイパーを駆使して瞬殺するべきなのか
でもビゴーテは弾数多い攻撃あるし瞬殺は勿体無い気もするんですよね。
例えば1000持ち込んで、開幕ハイパー発動、1-2,1-3で接射でカウンタを1000に
1-4でハイパー発動、残りの弾を結界で形態変化させて錬金
第2形態はボム+接射で瞬殺とかで次ステージへのカウンタを稼ぎつつ+値残せたりしないかと妄想中

こういう妄想がゲーセンでプレイ中に出れば良いんですけどねぇ

ルートはB-C-D ライフ4
ついにキャスパー来た!と言う事でウィンディアから使用キャラを変更
接射時のボスの体力がもりもり減っていくのが楽しい
結界展開の位置が独特で楽しい、ショット時にオプ固定で楽チン
しかし、1面のパターンが困り中
ザコを炙れるようになったので今までより早く1000+10000の状態になるのですが
そのせいで逆に点数が落ちてしまう状態に…なぜだぁ~!


ところでノイズのせいかな?キャスパーまで声が変わってる様な?
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