ガルーダバカの日記
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システム周りを調査していたら活かす前にチームスコアタ1ラウンド目終わりました!!
しかし、UI周りが仕様なんだかバグなんだかわからん挙動がちらほら…
360モードで詳細スコア表示が表示されないのはバグ?(笑)
あと、ローカルランキングがリセットされるバグがあるみたい
気づいたらHDと1.5のランキングがリセットされてて萎えました…
でもなぜこの2つだけ?調査している時にこの2つだけでやったことは何だろう?
気をとりなおしてシステム周り調査結果
360モードのショットとレーザー同時撃ちは公式名称がないっぽいので
黒復活よろしくの「烈怒」と表記します。
あと、個人調査なので間違ってたらゴメンナサイ
○ハイパー関連
ハイパー発動中のみGPボーナスにLVに応じた倍率がかかる
※ハイパー発動時間は100% = 1024フレーム(約17秒)
○レーザー撃ち込み関連
上昇間隔はレーザーを当て続けた際にヒット数が上がるのに掛かるフレーム数を表し
上昇ヒット数はその際にヒット数に加算される数値を表す
ステージ道中であればヒット数上昇際にGPボーナスがスコアに加算されるので
上昇間隔が短い高レベルハイパーならスコアがもりもり上昇する。
○ランク減少値
※6/10:Ver1.5の数値が間違っていたので修正
○星アイテム
■入手時のスコア
星アイテム入手時はGPボーナスに表の数値が加算され
スコアにはACHD,360モードでは表の数値が
Ver1.5モードは「現在のヒット数 * 10」点が加算される
■ハイパー時のヒット数上昇値
○蜂アイテム
■ACHD
入手時に得点と現在のヒット数に応じてハイパーゲージが上昇する
ハイパー上昇量:50ヒット毎に1%上昇(最大30%)
※蜂パーフェクト時はヒット数にかかわらず+100%
■Ver1.5
入手時に得点と現在のヒット数に応じてハイパーゲージが上昇する
ハイパー上昇量:200ヒット毎に1%上昇(最大100%)
※蜂パーフェクト時はヒット数にかかわらず+100%
■360
入手時に得点のみ加算され、他のモードと違いハイパーゲージは上昇しない。
加算される得点は以下の通り
S:1000 * MAXヒット数
L,EX:10000 * MAXヒット数
※蜂パーフェクト時は加算される得点が2倍になる
○ボムマキシマム
ボムアイテム入手でボムストックが最大になるとボムマキシマム状態になる
マキシマム状態でさらにボムアイテムを入手すると倍率が1上がる
■ACHD
マキシマム状態では以下の計算式で算出された得点がマキシマムレベルに応じたフレーム毎に加算される
得点:2222 * 倍率
マキシマムレベルはマキシマム状態でステージをクリアする毎に1上がり、ミスでリセットされる
レベル1:3フレーム毎
レベル2:2フレーム毎
レベル3:1フレーム毎
■Ver1.5
マキシマム状態では以下の計算式で算出された得点が毎フレーム加算される
得点:2222 * INT(ランク/5+1) * 倍率
※INTはカッコ内の計算結果を小数切捨てにすることを表している
例えばハイパーランク8、マキシマム倍率2の場合INT( 8 / 5 + 1 ) = INT( 2.6 ) = 2 となり
2222 * 2 * 2 = 8888 点が毎フレーム加算される事になる。
○マルチエネルギー関連
※変形後は陽蜂発狂以降の状態を指す
■ボム発動時のエネルギー減少量
■烈怒時のエネルギー減少量(1フレーム毎)
■星アイテム入手時のエネルギー上昇量
○メモ
敵の素点は3モード全て違う
3モードともボス戦は稼げない
1.5のランクによる星アイテムのハイパーゲージ上昇量はランク50でランク0の1.5倍程度になる
360の烈怒レーザー撃ち込みによるハイパーゲージ上昇量はヒット数による補正がない
しかし、UI周りが仕様なんだかバグなんだかわからん挙動がちらほら…
360モードで詳細スコア表示が表示されないのはバグ?(笑)
あと、ローカルランキングがリセットされるバグがあるみたい
気づいたらHDと1.5のランキングがリセットされてて萎えました…
でもなぜこの2つだけ?調査している時にこの2つだけでやったことは何だろう?
気をとりなおしてシステム周り調査結果
360モードのショットとレーザー同時撃ちは公式名称がないっぽいので
黒復活よろしくの「烈怒」と表記します。
あと、個人調査なので間違ってたらゴメンナサイ
○ハイパー関連
ハイパー発動中のみGPボーナスにLVに応じた倍率がかかる
LV | GP倍率 | 上昇ランク | 発動時間 | ||
---|---|---|---|---|---|
0 | ACHD,360 | Ver1.5 | 全モード | ACHD,360 | Ver1.5 |
1 | 1.1 | 2 | 1 | 100 | 50 |
2 | 1.2 | 2.2 | 1 | 100 | 60 |
3 | 1.3 | 2.4 | 2 | 100 | 70 |
4 | 1.4 | 2.6 | 2 | 100 | 80 |
5 | 1.5 | 2.8 | 3 | 100 | 90 |
6 | 2.2 | 3 | 3 | 100 | 100 |
7 | 2.4 | 3 | 4 | 100 | 100 |
8 | 2.6 | 3 | 4 | 100 | 100 |
9 | 2.8 | 3 | 5 | 100 | 100 |
10 | 3 | 3 | 5 | 100 | 100 |
○レーザー撃ち込み関連
上昇間隔はレーザーを当て続けた際にヒット数が上がるのに掛かるフレーム数を表し
上昇ヒット数はその際にヒット数に加算される数値を表す
ステージ道中であればヒット数上昇際にGPボーナスがスコアに加算されるので
上昇間隔が短い高レベルハイパーならスコアがもりもり上昇する。
モード | ACHD | Ver1.5 | 360 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
LV | 上昇間隔 | 上昇ヒット数 | 上昇間隔 | 上昇ヒット数 | 上昇間隔 | 上昇ヒット数 |
0 | 21 | 1 | 11 | 1 | 21 | 1 |
1 | 20 | 10 | 5 | 5 | 2 | 10 |
2 | 19 | 10 | 5 | 6 | 2 | 11 |
3 | 18 | 10 | 5 | 7 | 2 | 12 |
4 | 17 | 10 | 5 | 8 | 2 | 13 |
5 | 16 | 10 | 5 | 9 | 2 | 14 |
6 | 6 | 20 | 4 | 10 | 2 | 20 |
7 | 5 | 20 | 4 | 10 | 2 | 22 |
8 | 4 | 20 | 3 | 10 | 2 | 24 |
9 | 3 | 20 | 3 | 10 | 2 | 26 |
10 | 2 | 20 | 2 | 10 | 2 | 28 |
烈怒 | - | - | - | - | 2 | 1 |
○ランク減少値
※6/10:Ver1.5の数値が間違っていたので修正
モード | ACHD,360 | Ver1.5 |
---|---|---|
手動ボム | -2 | -3 |
オートボム | -1 | -1 |
ミス | -3 | -4 |
○星アイテム
■入手時のスコア
星アイテム入手時はGPボーナスに表の数値が加算され
スコアにはACHD,360モードでは表の数値が
Ver1.5モードは「現在のヒット数 * 10」点が加算される
モード | ACHD | Ver1.5 | 360 |
---|---|---|---|
空中小 | 100 | 100 | 100 |
空中大 | 1000 | 200 | 200 |
地上小 | 500 | 100 | 500 |
地上大 | 5000 | 200 | 5000 |
モード | ACHD | Ver1.5 | 360 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ハイパーLV | 1~5 | 6~10 | 1~5 | 6~10 | 1~5 | 6~10 |
空中小 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 |
空中大 | 5 | 10 | 2 | 2 | 5 | 10 |
地上小 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
地上大 | 5 | 10 | 2 | 2 | 6 | 12 |
○蜂アイテム
■ACHD
入手時に得点と現在のヒット数に応じてハイパーゲージが上昇する
ハイパー上昇量:50ヒット毎に1%上昇(最大30%)
※蜂パーフェクト時はヒット数にかかわらず+100%
■Ver1.5
入手時に得点と現在のヒット数に応じてハイパーゲージが上昇する
ハイパー上昇量:200ヒット毎に1%上昇(最大100%)
※蜂パーフェクト時はヒット数にかかわらず+100%
■360
入手時に得点のみ加算され、他のモードと違いハイパーゲージは上昇しない。
加算される得点は以下の通り
S:1000 * MAXヒット数
L,EX:10000 * MAXヒット数
※蜂パーフェクト時は加算される得点が2倍になる
○ボムマキシマム
ボムアイテム入手でボムストックが最大になるとボムマキシマム状態になる
マキシマム状態でさらにボムアイテムを入手すると倍率が1上がる
■ACHD
マキシマム状態では以下の計算式で算出された得点がマキシマムレベルに応じたフレーム毎に加算される
得点:2222 * 倍率
マキシマムレベルはマキシマム状態でステージをクリアする毎に1上がり、ミスでリセットされる
レベル1:3フレーム毎
レベル2:2フレーム毎
レベル3:1フレーム毎
■Ver1.5
マキシマム状態では以下の計算式で算出された得点が毎フレーム加算される
得点:2222 * INT(ランク/5+1) * 倍率
※INTはカッコ内の計算結果を小数切捨てにすることを表している
例えばハイパーランク8、マキシマム倍率2の場合INT( 8 / 5 + 1 ) = INT( 2.6 ) = 2 となり
2222 * 2 * 2 = 8888 点が毎フレーム加算される事になる。
○マルチエネルギー関連
※変形後は陽蜂発狂以降の状態を指す
■ボム発動時のエネルギー減少量
変形前 | 変形後 | |
---|---|---|
手動ボム | -1500 | -1000 |
オートボム | -2000 | -1500 |
ステージ | S | L,EX |
---|---|---|
1 | -4 | -6 |
2 | -5 | -7 |
3 | -6 | -8 |
4 | -7 | -9 |
5 | -8 | -10 |
変形後 | -1 | -1 |
種類 | S | L | EX |
---|---|---|---|
空中小 | 5 | 4 | 3 |
空中大 | 7 | 7 | 5 |
地上小 | 9 | 8 | 6 |
地上大 | 16 | 16 | 17 |
○メモ
敵の素点は3モード全て違う
3モードともボス戦は稼げない
1.5のランクによる星アイテムのハイパーゲージ上昇量はランク50でランク0の1.5倍程度になる
360の烈怒レーザー撃ち込みによるハイパーゲージ上昇量はヒット数による補正がない
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