ガルーダバカの日記
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ぐはーどうして…もう8月!?イヤァァァ
7月はアクアパッツァが再延期したショックで風邪引くとか
PS3とP4U買ったら本体が初期不良でディスク読みこまなくてアリエネーダロ!とか
色々あったけど私はもうだめです。
そんなことより!
赤い刀真 ネシカ版 こと、ネシ刀稼動キターー!
ネシカで新作稼動してくれるとやっぱり便利ですね。
選択台さえ空いていればほぼどこのゲーセンでもプレイ出来るのは良い感じ
という事で、プレイして気づいた変更点でも適当にまとめ
きちんと検証したわけではないので間違いもあると思います。
・ハガネ、カタナが敵弾、敵レーザーを消すと敵に当たった時同様に速度が落ちる様に
ハガネ、カタナが敵弾を消すと敵に当たった時同様に減速するようになりました。
なお、ハガネは敵に当たらないとカタナにならない性質はそのままなので
ハガネで弾けしをする→敵に届く前に消える = カタナにならないという
なんとも困った弱体化を受けてしまっています。
・処理落ちが全体的に軽い
家庭用に比べるとかなり処理落ちが掛かりません。
金塊大量に出したりとか、ボス戦でもあまり処理落ちが掛かりません。
というか処理落ち掛からなすぎてカタナ飛ばした時の爽快感減ってるような…
・祈導アイテムの回復量変更
入手時の回復量が小10,中20,大40が小7,中15,大60に変更
特に接射で出現する小の回復量が減ったのが影響が大きいです。
・敵レーザーのダメージ仕様の調整?
レーザーダメージを受けた時の赤ゲージの長さに上限?が出来たみたい
長さの上限はライフ1枠の1/3程度、それ以上の部分は枠の灰色になります。
灰色部分がエクステンド時に回復するかは未確認
レーザー自体のダメージも上がっているような?これも未確認
・ゲーム内ランクの調整?
ランク上昇が家庭用に比べるとかなり高い?
また、ランクの影響かザコ敵や砲台の攻撃が家庭用と
発射間隔や出現から攻撃するまでのタイミングが明らかに違うので注意が必要
・敵出現後の無敵時間調整?
全体的に長くなってる気がするけど気のせいかも
・刀アイテム入手でのカタナのストック数が増加しずらい?
アルカディアによると幻忍アタックで敵を倒した時に出る刀アイテムの量に
変化はないみたいなんだけど、体感ストック数が増えづらい気がする。
ハガネで敵を倒した時の刀アイテムの出現量が違う?等、これも気のせいかも?
念身していられる時間とか金塊周りは変化ないみたいです。
まぁ、全体的にプレイヤー側がマイルド調整くらっただけなのでヤルコトヘッター(笑)
そういえば、4gamerとかに下みたいな発表文あったけど
>本作では、「赤い刀 真」の世界(操作方法や登場人物等)はそのままに、
>敵の配置や攻撃方法を変えることで、新たな「赤い刀 真」の世界を楽しんでいただけると思います。
敵配置とか攻撃がどこが変わったのか本当にわからない…
それなりにやり込んだつもりなのに(笑)
あと、お店の基板の調子によって家庭用虫ふた黒と同じ?
読み込みが間に合わないプチフリーズ現象が起きるみたいですね。
横浜では東急ハンズ横のセガがプチフリ起き過ぎて無理ゲー状態
新タイトーは全く起こらず快適みたいな差が出てたりするので
今までよりもプレイ環境のチェックをしないといけない箇所が増えるのかも知れませんね
しかし…久々だと色々と忘れっぷりが酷いので家庭用でリハビリしますかねー
だって、6面中ボス前で終了、クリアー出来ません!なんだもの
うーむ、せめてALLしたい…
7月はアクアパッツァが再延期したショックで風邪引くとか
PS3とP4U買ったら本体が初期不良でディスク読みこまなくてアリエネーダロ!とか
色々あったけど私はもうだめです。
そんなことより!
赤い刀真 ネシカ版 こと、ネシ刀稼動キターー!
ネシカで新作稼動してくれるとやっぱり便利ですね。
選択台さえ空いていればほぼどこのゲーセンでもプレイ出来るのは良い感じ
という事で、プレイして気づいた変更点でも適当にまとめ
きちんと検証したわけではないので間違いもあると思います。
・ハガネ、カタナが敵弾、敵レーザーを消すと敵に当たった時同様に速度が落ちる様に
ハガネ、カタナが敵弾を消すと敵に当たった時同様に減速するようになりました。
なお、ハガネは敵に当たらないとカタナにならない性質はそのままなので
ハガネで弾けしをする→敵に届く前に消える = カタナにならないという
なんとも困った弱体化を受けてしまっています。
・処理落ちが全体的に軽い
家庭用に比べるとかなり処理落ちが掛かりません。
金塊大量に出したりとか、ボス戦でもあまり処理落ちが掛かりません。
というか処理落ち掛からなすぎてカタナ飛ばした時の爽快感減ってるような…
・祈導アイテムの回復量変更
入手時の回復量が小10,中20,大40が小7,中15,大60に変更
特に接射で出現する小の回復量が減ったのが影響が大きいです。
・敵レーザーのダメージ仕様の調整?
レーザーダメージを受けた時の赤ゲージの長さに上限?が出来たみたい
長さの上限はライフ1枠の1/3程度、それ以上の部分は枠の灰色になります。
灰色部分がエクステンド時に回復するかは未確認
レーザー自体のダメージも上がっているような?これも未確認
・ゲーム内ランクの調整?
ランク上昇が家庭用に比べるとかなり高い?
また、ランクの影響かザコ敵や砲台の攻撃が家庭用と
発射間隔や出現から攻撃するまでのタイミングが明らかに違うので注意が必要
・敵出現後の無敵時間調整?
全体的に長くなってる気がするけど気のせいかも
・刀アイテム入手でのカタナのストック数が増加しずらい?
アルカディアによると幻忍アタックで敵を倒した時に出る刀アイテムの量に
変化はないみたいなんだけど、体感ストック数が増えづらい気がする。
ハガネで敵を倒した時の刀アイテムの出現量が違う?等、これも気のせいかも?
念身していられる時間とか金塊周りは変化ないみたいです。
まぁ、全体的にプレイヤー側がマイルド調整くらっただけなのでヤルコトヘッター(笑)
そういえば、4gamerとかに下みたいな発表文あったけど
>本作では、「赤い刀 真」の世界(操作方法や登場人物等)はそのままに、
>敵の配置や攻撃方法を変えることで、新たな「赤い刀 真」の世界を楽しんでいただけると思います。
敵配置とか攻撃がどこが変わったのか本当にわからない…
それなりにやり込んだつもりなのに(笑)
あと、お店の基板の調子によって家庭用虫ふた黒と同じ?
読み込みが間に合わないプチフリーズ現象が起きるみたいですね。
横浜では東急ハンズ横のセガがプチフリ起き過ぎて無理ゲー状態
新タイトーは全く起こらず快適みたいな差が出てたりするので
今までよりもプレイ環境のチェックをしないといけない箇所が増えるのかも知れませんね
しかし…久々だと色々と忘れっぷりが酷いので家庭用でリハビリしますかねー
だって、6面中ボス前で終了、クリアー出来ません!なんだもの
うーむ、せめてALLしたい…
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