忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xモードが楽しくってしょうがない
弾が消しきれない駄目っ子ショーティアが最高ですわ
しかし、後半面の弾速が厳しいのだけれどランク下げるために潰してみるべきなのか
でもそうするとマキシマムボーナスが~うーん悩み所…

そんなことより!

Xモードのどうでもいいことちょこちょこ調べ中

ボムマキシの素点:990点
ハイパー効果時間
パイパー:約15秒(918フレーム)
その他:約20秒(1218フレーム)

パイパーしか時間に違いがなくて調べた意味がなかった…口惜しい、チクショー!
さて次が本題のボス戦でハイパーが降って来なくなるバグ…ではなく仕様ですが
どうやらXモードのボス戦は
ボスに持ち込んだ分を含めて6個までしか降ってこない
ようです。

6個もハイパー降らせてないのに降ってこなくなったよ!!とか言われそうですが
やはり実例でパイパー使用の1ボス戦

ボス戦に5ハイパー持ち込み、これで5個分の扱いになります(左上)
ハイパーを発動し1個分ゲージを溜めます(上)
これでハイパーが終了すると降ってきて6個目になります(右上)
さらにハイパーを発動しさらに1個溜めます(左下)
ハイパーが終了しても7個目なので降ってきません(下)
あとはどれだけゲージを溜めてもこのボス戦が終わるまでハイパーは降ってきません(右下)

これだけだったら良いのですけれど、問題になってくるのが次のパターン

同じくボス戦に5ハイパー持ち込み、これで5個分(左)
今度は2個分ゲージを溜めます(中)
2ゲージ溜まる時点で7個扱いなのでハイパーが終了しても降ってきません(右)
この7個分溜まった時点で降ってこなくなる仕様がやっかいで
4ボスで2ハイパー発動→ビット炙りで5本ためる→降ってこないの悲劇が起こるわけです。

細かい点も調べたよなぜかQ&A
Q1.1ボスのポッド破壊で出るハイパーは個数にカウントされますか?
A.されません、ですので上手く利用すれば2面に5ハイパー+2ゲージ持ち越しとかも出来るかもしれません。

Q2.ハイパー発動中にボス戦に突入しても個数にカウントされますか?
A.されません、1ボスで調べた限りではボスの判定が出現するまでにハイパーを使えばカウントされないようです。

Q3.5ボスでちっともハイパーが降ってこないんですが…
A.5ボス(置き物、ジェット、緋蜂)戦はなぜか通常の白黒往生と同じルールでハイパーが降ってくるようです。
なのでボムってください。ちなみに5ボス戦に個数制限はありません。


しかし、自爆まで粘らせたくないのは良いことなんだけれど6個はちょっと少なすぎなんじゃ…
PR
ヨドバシは謎ですね。
大往生黒EXTRA買ったら予約特典のガイドブックが付いて来ました。

うん、大往生スレとか見てたから覚悟してた
実際触ってみると…延期してこれなの?
何?ごらんの有様だよ!とか言ってほしいの?
本当にUI周りが酷すぎて絶えられない
各ゲームから直接リプレイがみれないとかなぜ?

特にステージセレクトの仕様とか制作者を真面目に問い詰めたい
PS2版大往生やガルーダのプレイ時間の9割はシミュモードだった自分にとってはこんなのは論外です。
DC版バーチャ3のトレーニングモードみたくこれじゃ練習にならんレベル

移植度についてはやり込んでたのが何年も前なので自分は評価不能です。
ランク変動が?な気がするけれど多分気のせい

というか自分はバグに遭遇出来ない人間なのに

2周モードで2周目条件満たせなかったらなったんですけど
ステージ6表記なんて黒AC版にありましたっけ?
あと黒からメインメニューに戻ったらフリーズしたりとか
Xモードでも蜂アイテム入手の点バグ(これは下で原因解明したので解説します)とか
同じくXモードでボス戦でハイパーが降って来なくなるバグとか

まぁXモード含めゲーム本編自体は楽しいのでパッチで早く直してほしいなぁ…


さて、Xモードの蜂アイテムの得点バグですが
結論から言ってしまえば
1フレームで入手した合計得点の10億の桁以降がカットされる
実例を挙げるとパイパー使用の1面で

左が蜂アイテムを取る前、右が取った後
3,720,046,850 - 3,614,046,850 = 1億600万点入手した事になります
ですが蜂アイテム入手点を計算すると本来は
10万*5520*2 = 11億600万入らなければなりません
ですが10億以降がカットされるため1億600万になってしまうのです。

で、なぜ蜂アイテムではなく1フレーム内と書いたかというと
4面エクシィで

左が蜂アイテムを取る前、右が取った後
36,204,499,500 - 35,763,091,580 = 4億4140万7920点
7920点はおそらく走行点なので無視します。
ここで蜂アイテムを2個同時に取っています。
蜂アイテムの得点が30万 * 19069 = 57億2070万になり
10億カットで1個7億2070万なので蜂アイテム毎に10億カットがかかるなら
2個で14億4140万入るはず…が実際に入ってるのは4億4140万
この事から1フレームでの合計値が切り捨てられてるのがわかります。


つまりここから分かるのは蜂アイテムは1個ずつとり
1億の桁が9になるように調整して取る!!……そんなの無理です。
というかどうやったらこんな斜め上な動作作れるんだろう…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]