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ガルーダバカの日記
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最大往生のパッチが来たーけれどー
ソウダヨネーランキングバグッテタカラーダレモミツケテナイヨネー
と、いきなり致命的なバグ見つけてもうね…
どんな内容かと言うと
リーダーボードからダウンロードしたリプレイを再生すると
それ以降のゲームプレイ(通常、スコアタ、リプレイ追記含む全て)でリプレイを保存した場合
リーダーボードからダウンロードしたリプレイとして保存されてしまう。

ダウンロードしたリプレイとして保存されると何が問題かというと
自分のリプレイなのに「リプレイの続きから遊ぶ」機能が使えなくなると言う事
ちなみにこのトラップ効果は永続みたいで
360を終了してゲームを再起動する以外は解除方法は見つけてません。

360モードのL強化クリアー出来たのでリプレイ使ってEX練習するかーと
やり始めにこれだから・・・もう最大往生やる気が一気に萎えました、
そういえば、360モードのクリアーボーナスってランク*1億だったのね

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システム周りを調査していたら活かす前にチームスコアタ1ラウンド目終わりました!!

しかし、UI周りが仕様なんだかバグなんだかわからん挙動がちらほら…
360モードで詳細スコア表示が表示されないのはバグ?(笑)
あと、ローカルランキングがリセットされるバグがあるみたい
気づいたらHDと1.5のランキングがリセットされてて萎えました…
でもなぜこの2つだけ?調査している時にこの2つだけでやったことは何だろう?

気をとりなおしてシステム周り調査結果
360モードのショットとレーザー同時撃ちは公式名称がないっぽいので
黒復活よろしくの「烈怒」と表記します。
あと、個人調査なので間違ってたらゴメンナサイ

○ハイパー関連
ハイパー発動中のみGPボーナスにLVに応じた倍率がかかる
LVGP倍率 上昇ランク発動時間 
0ACHD,360Ver1.5全モードACHD,360Ver1.5
11.12110050
21.22.2110060
31.32.4210070
41.42.6210080
51.52.8310090
62.233100100
72.434100100
82.634100100
92.835100100
10335100100
※ハイパー発動時間は100% = 1024フレーム(約17秒)

○レーザー撃ち込み関連
上昇間隔はレーザーを当て続けた際にヒット数が上がるのに掛かるフレーム数を表し
上昇ヒット数はその際にヒット数に加算される数値を表す
ステージ道中であればヒット数上昇際にGPボーナスがスコアに加算されるので
上昇間隔が短い高レベルハイパーならスコアがもりもり上昇する。
モードACHD Ver1.5 360 
LV上昇間隔上昇ヒット数上昇間隔上昇ヒット数上昇間隔上昇ヒット数
0211111211
1201055210
2191056211
3181057212
4171058213
5161059214
6620410220
7520410222
8420310224
9320310226
10220210228
烈怒----21

○ランク減少値
※6/10:Ver1.5の数値が間違っていたので修正
モードACHD,360Ver1.5
手動ボム-2-3
オートボム-1-1
ミス-3-4

○星アイテム
■入手時のスコア
星アイテム入手時はGPボーナスに表の数値が加算され
スコアにはACHD,360モードでは表の数値が
Ver1.5モードは「現在のヒット数 * 10」点が加算される
モードACHDVer1.5360
空中小100100100
空中大1000200200
地上小500100500
地上大50002005000
■ハイパー時のヒット数上昇値
モードACHD Ver1.5 360 
ハイパーLV1~56~101~56~101~56~10
空中小121211
空中大51022510
地上小121111
地上大51022612

○蜂アイテム
■ACHD
入手時に得点と現在のヒット数に応じてハイパーゲージが上昇する
ハイパー上昇量:50ヒット毎に1%上昇(最大30%)
※蜂パーフェクト時はヒット数にかかわらず+100%
■Ver1.5
入手時に得点と現在のヒット数に応じてハイパーゲージが上昇する
ハイパー上昇量:200ヒット毎に1%上昇(最大100%)
※蜂パーフェクト時はヒット数にかかわらず+100%
■360
入手時に得点のみ加算され、他のモードと違いハイパーゲージは上昇しない。
加算される得点は以下の通り
S:1000 * MAXヒット数
L,EX:10000 * MAXヒット数
※蜂パーフェクト時は加算される得点が2倍になる

○ボムマキシマム
ボムアイテム入手でボムストックが最大になるとボムマキシマム状態になる
マキシマム状態でさらにボムアイテムを入手すると倍率が1上がる
■ACHD
マキシマム状態では以下の計算式で算出された得点がマキシマムレベルに応じたフレーム毎に加算される
得点:2222 * 倍率
マキシマムレベルはマキシマム状態でステージをクリアする毎に1上がり、ミスでリセットされる
レベル1:3フレーム毎
レベル2:2フレーム毎
レベル3:1フレーム毎
■Ver1.5
マキシマム状態では以下の計算式で算出された得点が毎フレーム加算される
得点:2222 * INT(ランク/5+1) * 倍率
※INTはカッコ内の計算結果を小数切捨てにすることを表している
例えばハイパーランク8、マキシマム倍率2の場合INT( 8 / 5 + 1 ) = INT( 2.6 ) = 2 となり
2222 * 2 * 2 = 8888 点が毎フレーム加算される事になる。

○マルチエネルギー関連
※変形後は陽蜂発狂以降の状態を指す
■ボム発動時のエネルギー減少量
変形前変形後
手動ボム-1500-1000
オートボム-2000-1500
■烈怒時のエネルギー減少量(1フレーム毎)
ステージSL,EX
1-4-6
2-5-7
3-6-8
4-7-9
5-8-10
変形後-1-1
■星アイテム入手時のエネルギー上昇量
種類SLEX
空中小543
空中大775
地上小986
地上大161617

○メモ
敵の素点は3モード全て違う
3モードともボス戦は稼げない
1.5のランクによる星アイテムのハイパーゲージ上昇量はランク50でランク0の1.5倍程度になる
360の烈怒レーザー撃ち込みによるハイパーゲージ上昇量はヒット数による補正がない
360版最大往生発売キター!
ということで超限定版買ってキマーした

予約特典テレカはC使いなので真璃亜さん、信じてよかったソフマップ!
という今までのテレカ付きは全部ソフマップで買っている気がする(笑)

さて、どの位デカイかを簡単に図ってみると

なんと、1.5ガルーダ2BL限定版!!

そんなことより!

全体的にチャレンジ、ショップ等の新しい試みは面白良いんですが
なんか今までより細かい所に気が回っていない印象を受けてます。
という事でつらつら書いていくと

■処理落ち
稼動初期しかプレイしてなかった自分ですら判るくらい違うけどなんじゃこりゃ?
でも最大イベントのわっしょいで見た時は処理落ち再現かなりまともに見えたし
資料集のインタビューでもかなり再現出来たって書いてあるのになぁ~
と思っていて色々プレイしていて気づいた
オプションの設定によって処理落ちの掛かり方が変わる事に
特に詳細スコア表示と入力表示を両方ONにした時の重さがヤバイ
いつも両方ONにしてるよ!通りで処理落ちかかりすぎなハズだよ!
どの位違うのか試しに比較動画でも作ろうかと考え中。
というか、気づかなかっただけで今までの移植作でも処理落ち変わってたのかな?気になる

■360
このモード、オペ子ゲーだよね(笑)
残機制じゃなくてエネルギー制なんで
烈怒とハイパーをどう使っていくのか考えるのが楽しいモードですね。

■チャレンジ
グランツーリスモのライセンス試験みたいで中々楽しいモード
ただコンボ、蜂パフェ、完全コンボ、クリアで同じ様なのを何回もやらされてる感があるのが・・・
もうちょっと内容にバリエーションが欲しかった…一定区間でヒット数○○以上を目指せ!とか
しかし、失敗した時の再挑戦がメンドクサイのは何とかならんのか
失敗→オートセーブ→ミッション選択→自機選択→開始でストレスがマッハ

■リプレイ
良い点
・モード毎に50個まで保存出来る
・リプレイ編集機能がある
・特定の箇所まで飛ばせる機能が追加
悪い点
・リストが1から50に飛べない
・トレモのリプレイが保存出来ない
・保存したリプレイが編集して保存したリプレイか区別が付かない
・ALL-陽とかの真ボス表記がない

あと、リプレイ使って簡単にコインを稼ぐ方法として
1.自分でALLしたリプレイを用意
2.そのリプレイをクリアーするギリギリまで再生
3.「リプレイを続きから遊ぶ」で残りを自分で操ってALL
4.お手軽100コインウマー(゜д゜)ー!
特定のミッション繰り返した方が効率は良い気がするので
ブログでも書きながらコイン集めたい人にお勧め(笑)

■トレモ
なんかカユイ所まで手が届いていない印象
ヒット数が1刻みでしか動かせないとか(5万とかに設定したい場合死ねる)
足りなさそうなトレモ項目
・マルチエネルギー値
・蜂パーフェクト回数指定
・GPSのポイント設定
・内部ランク設定(最大往生にはないの?)
というか陽蜂、陰蜂でハイパー発動状態開始に設定してリスタートすると
設定値から63%減った状態になるのはどういうことなの?

なんかランキングがバグってるけど
パッチでこの辺も直ると良いなぁ(笑)


しかし、起動直後のOPムービーの途中でフリーズしたのは
自分の360が死に掛けているんだろうか…
あけましておめでとうございます。

去年は10月から年末まで忙しくて何も出来ない状態で放置気味になってしまい。
今年はとりあえずネシ刀を繋ぎたいと思ってはいるんですが
BBCP稼動したからしばらくは集中してプレイするのは厳しいかな?

そんなことより!

開発日誌みたらなんですとーという事で
コミケ行ってゲットしてきましたよ
最大往生非公式画集

初コミケだったけれど無事、新刊既刊両方ゲット
改めて画集で見ても、水着のED画像はシュールだなーと
あと、コクピットのデザインも載ってたけれど
エレメントドールは隣に座ってたとは…
というか「ドールとドライブしているような感じ」の不意打ちはヤメテ(笑)


コミケ自体は想像よりもシンドクなかったなという印象
ケイブ祭りで鍛えられたからかしら(笑)
でも冬だからマシだっただけで、夏だったら…

しかし、下調べの時間が足りなくて
プログラム系やら同人STGやら興味惹かれた物も多かったんだけれど
ブース回るのが遅すぎて買えなくって残念無念
次行く機会があれば今回の反省を活かしたい所です。
TGSの一般日に最大往生のノベルティ配布だと!(ry
ということで、日曜の雨の中ゲットしてきました。
なんかケイブ祭りな気分だね!とついでに秋葉原回ってたら
雨でボロボロになってしまってウボァ…


逆側


中にはA4のチラシ1枚


チラシ裏面


ちなみにこの袋はかなりデカイです。
A2紙よりちょっとデカイ大きさ
参考までにサントラとのサイズ比較



しかし、幕張メッセ行く時にいつも思うけど
東京駅の山手線から京葉線への乗り換えの600メートルは精神にきますね。
しかも3日連続になってもう精神がズタボロでした。
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