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ガルーダバカの日記
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ここ最近ずっと文学少女の原作小説をひたすら読み漁っていたら
気づいたらオンラインケイブ祭りの商品は届いてるし
デスマ2Xが後3日で発売しちゃうし、ガルーダ2全然プレイしてないとか。
というか、はまり過ぎてヤバイ!本が食べれそうな気がしてきたりもう手遅れ(笑)

そんなことより!

クジャク戦の稼ぎをちょこっと研究
ガッデスのパターンは思いつかなかったので
今までと同じ第2形態で接射回収を前提としてパターン組み立て

・第1形態
敵弾数や接射回収の面から第4攻撃の花針弾しかないと思う
絶死で弾を増やすのを試してみたけれど
中央に飛んでくる針弾は密度が少ないのか
覚聖のみより点数が下がってしまう結果に、やり方がわるいだけ?

・第2形態
49%バリア→第1攻撃避け切って絶死が今のところ1番稼げるという感じ
ただ、運ゲー、どうしようも無く運ゲー
良い時と悪い時で2000~3000万くらい差が出てしまいます。

・発狂
リング弾が弾扱いじゃ無いらしく
絶死で増やせないので発狂は稼げないという結論に
そういえばリングは絶死眼も効果無いですね。

という事で作ったパターンをエンコテストかねてUP
今回は試しに60フレで
けど、画質保とうとすると容量が若干デカイかなぁ

BLモードクジャク戦参考

パターンを軽く解説すると
第1形態で形態変化させる時は石を100未満に
発狂の赤走行はリングの中心弾から当たらない位置を覚えて
良く見てそこに入り込むように避けます。
リングの内と外のどっちで避けるかは臨機応変に
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ダウンスキャンで無理やりSD録画してるのに嫌気がさしてきたので
HD PVRでHDキャプチャーの時代だヒャッハー!と買いに行ってきました。

ついでに、その帰りに劇場版”文学少女”を見てきました。
CMで予告を見て気になったのでストーリーとか何も知らずに見に行ったのですが
一言で感想書くなら「凄く良かった」です。
見終わった後、思わず物販でパンフレットとサントラCDを買ってしまうくらい

音楽も良かったし、良いシーンも多かったです。
特に印象深かったのはプラネタリウムのシーン
遠子先輩の語りが非常に印象的でした。
他の物語が気になるから原作を集め始めようっと


なんか話が大きくずれましたが
買ってきたHD PVRを1日くらいかかって設置したりエンコードテストしたりしてました。
という事でエンコテストをかねて1個上げてみる

BLモード真セセリ戦参考

個人的には1800Kbpsくらいが画質と容量のバランス面で良いかなと思うので
HDで録画出来ようがアップする動画はSDになっちゃいます。
まぁ、HD動画が自分のPCのスペックだとまともに再生出来ないっていうのもありますが(笑)

でも気づいたらレンタルサーバーの容量が3Gから10Gに増えてますよ!
なので今度からはもうちょっと画質上げても良いかも?

ちなみにパターン的な事を解説するなら
セセリ使用時の真セセリ戦の稼ぎはこれが理想のはず
BLモードなので処理落ちがかかりませんが第1、3形態は問題ないはず。
ですが第2形態が全部キツイ、特に2-3のスクリュー最後の全方位弾が鬼門です。

あと、動画では第2形態の絶死がカナーリ危ない事になっているというか
本来なら死亡コースなのですが運良く避けれたプレイです。
出来れば横針弾が自機の判定ライン上に来ない時に絶死を発動したいんですけど
そのタイミングが来なかったのでしょうがなく発動…という感じです。
ガルーダ2のタイトルアップデート来た!と2~3日まってみたけれど
一向に開発日誌でアップデート内容が発表されないので
自力調査+αで適当にまとめてみました。

・タイトル画面にVer1.03表記追加


・アレンジモードのリプレイ記録の不具合修正
開発日誌で予告があったのはこれだけ
リーダーボードにあるすでにズレて記録されるのは当然正常に再生されません、まぁ当たり前ですね。

・トレーニングの3面中ボス~4面中ボスのパワーアップ値修正
3面中ボスから6/MAX/MAX/MAXと間違っていた物が5/6/6/6と正しくなってました。

・クジャク発狂の敵弾表示順修正

ちなみにVer1.03でもアーケード版とは弾の表示順が異なっています。
こういうのって意外と気づけるもんですね(笑)
もしかしたら全編にわたって敵弾表示順が変わってるかも知れないけれどそこまで調べてません。

・ハイスコアステータスがスコアタでも更新されるように
Ver1.00ではPLAYのみ更新でスコアタでは更新されませんでした。

・プレイスコアステータス、ハイスコアステータスに総合トータルが追加

そのステージまでのトータルではなくて全ステージのトータルが表示されるので微妙に使えない…


あと、この辺は調べたけれどそのままでした。
・BLモード錬金バグ
・クジャク登場デモの飛ばし方
・アレンジのエクステンド21億止め
開発日誌の方にデスマ2Xのプレイムービーが来た!
という事で見てみましたけれど、システム面変わりすぎて別ゲーになってますね。
ぱっと見てわかるのは常時パワーアップ結界ゲーじゃなくなってる事
自機周辺の円形ゲージが結界展開の残り時間になってるみたいだとか
パワーアップ中に出した指輪じゃリチャ出来ないっぽい?とか
変な撃ち返しでのジャラジャラ楽しそうとか
変更点が予想以上に有るみたいで楽しみ。

そんなことより!

ストレスでやる気ゲージが空っぽ!
という事でガルーダ2BLモードのパターン見直し開始
まずはセセリ、真セセリ戦を見直してみることに
今までと同じく石300、バリア100%、絶無敵100%の設定で検証
第1、3形態はスコア的に限界値なのでそのまま
第2形態を変更してコンボを繋がずバリア100%使って2周目で錬金するパターンに
セセリは2-2を絶無限1回して石50程度残して通常錬金
真セセリは2-1で絶死で弾増やしてやはり石50程度残して通常錬金
これで、それぞれ第2形態単体で約1億出るので
通常セセリは3.28億、真セセリは3.33億まで確認してます。

しかし、真セセリの第2形態が辛すぎる
絶死眼とバリア100%使えば1周目耐えるのはそこそこ安定しそうな気はするのですが
絶死で弾増やしてる時の横弾のクソっぷりがぁー
中央付近に飛んでくると移動速度等の関係で詰みなので運ゲー状態…どうすれば…
誰!?誰!?敵弾上限数を3000発に設定したの誰?
おかげで真セセリと通常セセリで稼いだ時に
1000万(素点差)しか出ないってどういう事?
それともあの第2形態を処理落ちなしで1周させないとダメなのかなぁ…無理すぎる

と言う事でガルーダ2BLです。

先週上げたBLのバグ錬金動画ですが、発生条件がわかりました。
おそらく、赤走行中に石入手と敵破壊が同一フレームだと発生する
しかし、この条件だと1フレームしかタイミングがないから
パターンに組み込んで実用化するのは無理があるかなぁ
面白くなりそうだったのに、なんか残念


もうすぐ1ヶ月経つのにトレーニングモードに引きこもってるのもアレな気がしたので
先週の平日に3~6面のパターンを急ぎ気味に作ってました。
その結果、30億越え達成!

でも、トレーニング時の各面ベストを足すと35億越えするので
そりゃ多少ミスしても30億越えするよね~状態(笑)

ちなみにトレーニングの各面ベストはこのくらい
4.1-6.0-5.1-5.2-6.1-9.4(クリボ込み)
3,4,6面はまだまだ伸ばせると思います。
というかこの3つの面はとりあえず形にした感がすごい強いので伸びないと困る

あとはリプレイでも使ってますが分かりづらそうな小ネタ2つ

絶走行に関するネタで
絶走行状態→落下してくる石を回収→一瞬絶死状態→石切れて絶走行
という状況にすると一瞬絶死状態になった際に弾速が低下した弾が暫く画面内に残るので
絶走行のみより錬金する弾を増やせるテクニックが見つかっていたり
でもまだ2面と6面の数箇所でしか使ってないんですけれど

次は3面中ボスから要所要所で投入しているセセリのみ可能な無限絶無敵(笑)
絶無敵発動直後のゲージが減少しない事を利用して
ゲージが減り始めたら覚聖解除→再度絶無敵とやるだけです。
これ一回で絶無敵1秒伸ばせるので場所によっては非常に重要です。
その気になれば石が切れるまで絶無敵になれますが
覚聖解除時の石の減りが大きいので意味があるんだかないんだか…
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