忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それで良いパターンが作れれば苦労しないんですけどね

ということで、MAXウルトラ5面のWショット動画があまりなかったので
トランジション2015のスコアタ用に作ったパターンの動画を上げてみました。
ボス戦は点数に全然影響しないのとボコられただけなのでカット(笑)

youtubeが結構前に60フレの動画をあげれるようになったので
今回は60フレで上げてみました。やっぱり二重化30フレより遥かに良いです。

パターンはスコアタが1発勝負だったので
スコアに大きく響きそうな箇所だけカウンタを跳ね上げて
後は抜けれる可能性を高くする為に安全を重視したつもりです。
でも結局本番では中ボスで跳ね上げた直後にミスったんですけどね

スコアとカウンタは子カブカウンタの上昇量がボム数依存なので
このレギュレーションだとこの位出るんだ~と参考程度に
通しでノーボム5面突入は現実的じゃないはず

このパターンの難所は3箇所
・前半のパワーアップアイテム出現箇所
パワーアップアイテムのご機嫌がすべてを決めます。
機嫌が悪いと敵弾で動けない時に別ショットのアイテムを取らされ
ショットが変化してしまってこの後がどうしようもなくなるので
ボム1発使ってでも取らない覚悟が必要です。
動画は良い位置に飛んでくれました。

・中ボス
ここも中ボスの機嫌しだいで難易度とカウンタ跳ね上げが大きく変わります。
動画はかなり跳ね上げが上手くいったプレイです。
かわりに中ボス倒すのが遅くなってその後が危なっかしくなっていますが

・後半の弾消し大型1体目から弾消し大型2体目までの区間
この区間が5面道中の最難関かと
特に大型2体目前のグワガウザとカマギロスがどうすんのよここ…という感じ
最後まで安定する抜け方が見つからなかったので
弾に当たらない動きをして祈るを繰り返してそこそこ抜けれる道は出来はしたんですが…
この区間を他プレイヤーさんはどうやって抜けてるのか非常に気になります。
動画は探してみたけれどWショットで参考に出来そうなものがなかったんですよね。

PR
Steam版虫姫さまのパッチver.1.1.3キター!
やっとスコア情報やトレモの設定とかが保存されるようになって大分まともになってきた気がする
でも、リーダーボードのリプレイダウンロードがずっと通信中で進まないんだけど…たまたま?

そんなことより!

360でプレイする時、いつも自分のプレイをキャプチャしながらプレイしていたので
PC版でも同様にキャプチャしながらプレイしたいと調べてみたんですが
PCゲームを録画するだけならキャプチャーソフト使えば簡単に出来るみたいですね。
とは言え配線頑張ればキャプチャーボード使っても録画可能みたいなので
それぞれの方法を用いて虫姫さまを録画を検証してみたメモ

とりあえず使用しているPCスペックはこんな感じです。
5年くらい前に購入した物を使い倒しているので検証という意味では微妙かしら?
OS:Win7 Home 64bit
CPU:Core i7 870 @ 2.93GHz
GPU:GeForce GTX460
メモリ:12GB

■キャプチャーソフトを用いた録画
フルスクリーン画面が録画出来る&可能ならフリーソフトという条件でWikiなどを参考に
以下の3つのソフトを試してみました。
・ロイロゲームレコーダー
・Dxtory(試用版)
・OBS(Open Broadcaster Software)のローカル録画
試してみた結果この中では「OBS」が設定に癖はあるもののおススメです。
ロイロは録画コーデックがMJPEGなので負荷やファイルサイズの面でダメ
Dxtoryはシェアウェアなのと必要な機能はOBSも持っているので除外

キャプチャーソフトは録画開始終了を画面切り替えたりせずに
ショートカットキー押すだけで出来るので簡単ですね。
録画した物の画質はこんな感じ

ただ、録画コーデックがx264なので負荷が高いみたいで
60フレで録画しようとするとスペックが足りなくて録画が間に合わずコマ落ちするので
フレーム単位で何か調査したり、しっかり残したいプレイを撮る時は自分の環境では微妙かも


■キャプチャーボード(ハードウェアエンコードタイプ)を用いた録画
次はPCがプライマリディスプレイに出力した映像(DVI-D)をダウンスキャンコンバータでD4に変換して
それをPCのキャプチャボードで録画してみる方法です。
機材は360での録画に使っていた以下のもの。
キャプチャボード:Hauppauge Colossus
ダウンスキャンコンバータ:XPC-4

配線はこんな感じ


プライマリ側で虫姫をフルスクリーンで表示、セカンダリ側で付属のソフトなどを操作します。
XPC-4自体はD5(1080p)出力出来るのですがColossusがD4(720p)までしか入力出来ないのでD4でのキャプチャになります。
画質はこんな感じ

ダウンスキャンコンバーター経由なのでキャプチャーソフトでの録画に比べて画質&音質が劣ってしまうものの
録画時の負荷がほぼないのでちゃんと60フレで録画が出来るのがこちらの良い所
ただ、マウスカーソルが映ったりショートカットキーで録画開始終了ないのがメンドクサイ

よく考えるとHDMIの分配器使うとかHDMIパススルー出力がついてるキャプチャボードなら
ダウンスキャンコンバーターをかます必要ないから綺麗に録画出来ますよね多分。


どちらの方法でも問題なく虫姫さまは録画は出来たので
求める画質に対してPCのスペックが十分であればキャプチャーソフト、
足りなければキャプチャーボード使って録画するのが良さそう
自分の場合はパターン色々試す時はキャプチャーソフト、
残したいプレイを録画する時はキャプチャーボード使うという感じになりそうです。
気づいたら1年以上も放置していました~。
だって忙しかったり、プレイを録画してたHDDがふっとんだりしてやる気がなくなって…

そんなことより!

Steam版虫姫さま発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まさかPCで虫姫さまが出来る日がくるとは・・・というか箱版って何時だったっけ……2012年!?
というわけでSteam版はなんか360版の移植っぽいので360版と比較して相違点などを調べてみました。

■BGMはどうなった?
360版でおかしかったオリジナルBGMは修正されていました。
アレンジや1.5は箱版のままっぽいです。
3度目の移植にしてやっと…という気分。

■処理落ちは?
比べた感じでは360版と同じ

■Steam版と360版相違点
見比べて見つけたものを片っ端から
・コントローラーのボタン設定が各モード個別から全モード共通に変更
理由はあるのかもしれないですが改悪と言わざるをえない
モード毎に連射の設定変えるから360版の個別はありがたかったんですけどね…

・リプレイ選択でダウンロードしたリプレイかどうかがわからなくなっている。
ダウンロードしたものは緑文字で表示されていたんですが判らなくなっています。


・トレーニングの設定を記憶してくれない
実は不具合?モード抜ける度に戻るのでメンドクサイ

・PC版固有機能の項目追加(キーボード操作、スクリーンのアスペクト設定、フルスクリーン)
・Xbox360モードがノーマルモードに名称変更
・各モード初回起動時の英語の注意文が海外版のもの?に(少なくとも360版とは違う)
・モード選択から見れるクレジットがSteam版のものに変更
↑4つはSteamなので当然といえば当然の変更ですね(笑)


■Steam版の不具合
・Xinput対応コントローラー(箱コン)でプレイする場合にXboxボタンの1以外(2~4)が点灯しているコントローラーを使うと実績の解除およびスコアタでランキング登録が行われない。
 RAPEXを後に接続(2が点灯)して見事にこの罠にハマリました…
 360の1~4にそれぞれユーザー割り当てるシステムをそのまま移植したからこうなった?

・道中で所々プチフリする
 箱版虫ふたBLとかで話題にでてた道中一瞬ゲームが止まるプチフリが自分の環境では1~3面道中で必ず起きます。
 起きる場所は大体同じ場所なのだけれど…PCスペック足りないのかしら…

・Ver1.5の真アキの体力表示がおかしい
トレモで現象を確認、残り体力ががが・・・

通しプレイでも起こるかは未確認(トレモで5ボス開始からでも起きたので多分おきると思いますが…)

・リーダーボード表示にバグがあるっぽい(選択したモードのではなく最後にみたのが表示されることがある)
・360のシステムを使った機能が残ってる?(ゲーマープロフィール表示、リプレイ保存時のストレージ変更など)
・BGM切り替えにSoundPackが追加されている(不具合らしい…)
・↑でSelectのBGMをSoundPackにしているとゲーム開始時のローディングが終わらない

現状の感想としてはPC版向けの対応をもうちょっと頑張ってほしいと感じた所
まぁ、斑鳩やクリクロも結構アップデートしてたし
この辺の不具合やらもアップデートで解消されるといいなぁ~って気がします。
そんでガルーダとかガルーダ2とか新作でガルーダ3とか発売されないかな…
虫姫さまのパッチキター!のに仕事が忙しすぎて全然プレイ出来ね…
トレモは直ったものの1.5のBGMが再生されない不具合があるとかないとか
1.5の音質改善の為にDLCにBGMデータが含まれるようになったからだとすると…
追加コンテンツ使用権絡み?

そんなことより!

Ver1.5マニ(MAXオフ)のパターンを作っていたんですが
やっぱり調べられる所はきちんと調べないとダメですね…トホホ
3面までパターン完成!

きちんと状況設定して4面のパターン作り

4面中ボスのカウンタ跳ね上げ値が低い気がする

4面中ボスから開始すると先ほどより明らかに跳ね上がる

レーザーカウンタの上昇がボムストック数で変化する事が判明

3面のパターン作り直しじゃない!
というか後半面色々考え直さないとダメじゃないですかヤダー

という事で、各モード道中のレーザーカウンタの増減と
撃ち込みカウンタの減少速度を調べてみました。
撃ち込みカウンタの上昇値とボス戦は大変そうなので調べてません(笑)

■レーザーカウンタの道中増加量(1フレームでの)
アーケード:1
アレンジ:1+ボムストック数
Ver1.5:3+ボムストック数

■レーザーカウンタの道中減少量(1フレームでの)
全モード:-1

■撃ち込みカウンタの道中減少量(1フレームでの)
・アーケード、アレンジ
カウンタ値 1面 2面 3面 4面 5面
50000~ -512 -514 -516 -518 -520
30000~49999 -256 -258 -260 -262 -264
10000~29999 -128 -130 -132 -134 -136
5000~10000 -96 -98 -100 -102 -104
1000~4999 -48 -50 -52 -54 -56
500~999 -24 -26 -28 -30 -32
200~499 -8 -10 -12 -14 -16
~199 -2 -4 -6 -8 -10

・Ver1.5
カウンタ値 1面 2面 3面 4面 5面
50000~ -256 -258 -260 -262 -264
30000~49999 -128 -130 -132 -134 -136
10000~29999 -64 -66 -68 -70 -72
5000~10000 -32 -34 -36 -38 -40
1000~4999 -16 -18 -20 -22 -24
500~999 -8 -10 -12 -14 -16
200~499 -4 -6 -8 -10 -12
~199 -2 -4 -6 -8 -10

ちなみにボムを使用時に手動は139フレーム、オートは77フレームの間カウンタが上昇しなくなります。
なのでボム一発でVer1.5は約3.7万,アレンジとアーケードは約7.2万撃ち込みカウンタが減る計算に
意外と減らない様な気もするので状況によってはボムるのもありかと
あと、INHのムックに書かれてるカウンタ減少速度はボス戦の模様


というかパターンを本当にどうしよう
3面各所とか4面のタッガーメ地帯とか
パワーアップ抑えてるからボム無しだと無理ゲーなんですが
これが!光点ずらしVer1.5!だ!

なんとかMAX真アキ倒す方法ないかな~と色々試していて
ふと思いついたずらし方がこれです。
おかげでやっとこの鬼畜カブト虫に一矢報いる事が出来ましたよ
これでMAXウルトラは理論上クリア可能!……なの?(笑)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]