忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨドバシは謎ですね。
大往生黒EXTRA買ったら予約特典のガイドブックが付いて来ました。

うん、大往生スレとか見てたから覚悟してた
実際触ってみると…延期してこれなの?
何?ごらんの有様だよ!とか言ってほしいの?
本当にUI周りが酷すぎて絶えられない
各ゲームから直接リプレイがみれないとかなぜ?

特にステージセレクトの仕様とか制作者を真面目に問い詰めたい
PS2版大往生やガルーダのプレイ時間の9割はシミュモードだった自分にとってはこんなのは論外です。
DC版バーチャ3のトレーニングモードみたくこれじゃ練習にならんレベル

移植度についてはやり込んでたのが何年も前なので自分は評価不能です。
ランク変動が?な気がするけれど多分気のせい

というか自分はバグに遭遇出来ない人間なのに

2周モードで2周目条件満たせなかったらなったんですけど
ステージ6表記なんて黒AC版にありましたっけ?
あと黒からメインメニューに戻ったらフリーズしたりとか
Xモードでも蜂アイテム入手の点バグ(これは下で原因解明したので解説します)とか
同じくXモードでボス戦でハイパーが降って来なくなるバグとか

まぁXモード含めゲーム本編自体は楽しいのでパッチで早く直してほしいなぁ…


さて、Xモードの蜂アイテムの得点バグですが
結論から言ってしまえば
1フレームで入手した合計得点の10億の桁以降がカットされる
実例を挙げるとパイパー使用の1面で

左が蜂アイテムを取る前、右が取った後
3,720,046,850 - 3,614,046,850 = 1億600万点入手した事になります
ですが蜂アイテム入手点を計算すると本来は
10万*5520*2 = 11億600万入らなければなりません
ですが10億以降がカットされるため1億600万になってしまうのです。

で、なぜ蜂アイテムではなく1フレーム内と書いたかというと
4面エクシィで

左が蜂アイテムを取る前、右が取った後
36,204,499,500 - 35,763,091,580 = 4億4140万7920点
7920点はおそらく走行点なので無視します。
ここで蜂アイテムを2個同時に取っています。
蜂アイテムの得点が30万 * 19069 = 57億2070万になり
10億カットで1個7億2070万なので蜂アイテム毎に10億カットがかかるなら
2個で14億4140万入るはず…が実際に入ってるのは4億4140万
この事から1フレームでの合計値が切り捨てられてるのがわかります。


つまりここから分かるのは蜂アイテムは1個ずつとり
1億の桁が9になるように調整して取る!!……そんなの無理です。
というかどうやったらこんな斜め上な動作作れるんだろう…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
10億点・・・
ああ、そういう事だったのですか!

32bitの整数がとりうる範囲が約43億なので、
桁溢れによるバグを未然に防いでいたのかも。
原作の仕様なら、これで問題になる事はありませんし。
X-MODEを調整した人が、移植プログラムの仕様に
精通できていなかった・・・ってところでしょうか。
これはわかりやすい不具合なので
メールフォームで報告すれば、アップデートで
改善されるのではないでしょうか。
・・・アップデートがあればですが。
Doq 2009/02/24(Tue)03:39:56 編集
なるほど
おひさです(^ω^)


蜂アイテムの件、検証乙です。
自分はいつもスコア稼ぎは適当なんで非常に参考になりました。

蜂アイテムの点がおかしいのは分かってたんですが、「まぁいっか」ぐらいにしか考えてなかったからww



個人的にはシミュレーションモードはあらないからその辺は問題ないのですが、
点数に関わるバグ?か謎仕様は勘弁でした。
蜂アイテム消失とか泣けますww
D.S. 2009/02/24(Tue)09:48:18 編集
無題
10億以上を切り捨ててしまう理由はよくわかりませんが……
これは得点計算をするタスクが用意されていて、そのタスクが1フレーム内に受け取った得点を計算して表示するために起きる現象と勝手に推測します。ゲーム内の敵を倒す、アイテムを取る等々の行動によって得点が入ると、それらの数値はまとめて得点を計算するタスクに送られて、そこで一括計算→1フレーム内に得点表示という処理が為されているのではないでしょうか。
まず1フレーム目に得点計算タスクが57億2000万を受け取ると、(なぜか10億以上を削り落として)そのフレーム内で得点に7億2000万点加算、さらに2フレーム目に57億2000万を受け取って、またまた7億2000万点加算。一瞬の出来事ですが、これは処理的には2フレームで合計14億4000万加算されたように見えます。
一方、1フレーム目に57億2000万を2回受け取ると、合計114億4000万なので、10億以上がごっそりカットされて4億4000万……こっちは1フレームで4億4000万しか入りません。
こんな感じじゃないでしょうか。
そう考えると理にかなった処理ですね……って、そんなわけあるか!www
アップデートしてほしいところです。
それにしてもこんな細かい点をよく検証されていてすごいです。ご苦労様でした。
keigo URL 2009/02/24(Tue)19:29:42 編集
無題
>Doqさん
UInt32bitの桁あふれ予防は自分も考えたのですが
ただ、それだと4面の42億を超えているのに正確に計算出来ているのがおかしいので
多倍長演算のスコア加算用の領域を9桁しか確保していなかったが正解な気がします。
>X-MODEを調整した人が、移植プログラムの仕様に
>精通できていなかった・・・ってところでしょうか。
まぁ、結局これが原因な事に変わらないんですけど…

>D.S.さん
お久しぶりです~
自分も最初は気にしてなかったんですが
パイパー1面で40億越え行ける!「36億->37億」でムカついたので調べただけです(笑)

>点数に関わるバグ?か謎仕様は勘弁でした。
>蜂アイテム消失とか泣けますww
蜂アイテム消失はまだ食らってないので食らいたいんですよね(笑)
あとボス戦でハイパーが降って来る条件仕様もアレですよね…
自爆まで稼がせないためとはいえ、ボスへの持ち込み含めて6個までとはちょっと少ないかと

>keigoさん
大体そういう感じの理にかなった処理だと思います(笑)
なんにせよ、早くパッチ出てほしいですよね。
今だと他人のリプレイが見れないのでつまらないのです。
真月 2009/02/25(Wed)03:48:09 編集
無題
>つまりここから分かるのは蜂アイテムは1個ずつとり
>1億の桁が9になるように調整して取る!!


これ意識してやると意外と出来るもんですね。
一応HIT調整パターン作りました。
2面3面はちょっと難しいですが…
4面は最後に4つまとめて配置されてるので失敗すると悲惨ww

しかしこんなパターン作ってると修正パッチ出たあとにまた作り直しだから困りもんです。
D.S. 2009/02/28(Sat)10:23:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]