忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くらいぶっ飛んでる事を期待しつつ2月3日にイッテキマーした!最大往生のロケテ

根性で3プレイ(Cタイプの全ドレス)したら
最寄り駅の終電逃しちゃったよ!ウワァァァン
閉店ギリギリだったからアンケート書き忘れたよ!ウワァァァン
ということで判明した情報書き書き
大往生と大復活のシステムを理解しているのが前提です、ごめんなさい。

■ロケテ環境
・台数は2台(1台は晒し台)
・20人強並んでいて70~80分待ち状態(3日の20時以降)
・3面クリアで終了


■基本
о3ボタンの大往生方式
A:ショット
B:ボム/ハイパー(ハイパーストックあるとき)
C:ショット連射

о機体は3種類
Aタイプ:Shuri(朱里):赤(画像左):前方集中型
Bタイプ:Hikari(光):緑(画像右):左右に振れるヘリ型
Cタイプ:Maria(真璃亞):青(画像中央):広範囲型
性能は大復活のABCそのままな感じ
キャラの名前は記憶あやふやなのでたぶん間違ってると思います。

оドレスシステム?
キャラの絵が変わるだけで単なる強化セレクトじゃないですか!!
・戦闘服:ショット強化、初期ボムストック3、最大6
 ショットはパワスタブースト風、レーザーはボムスタ風
 ショットの威力、範囲が強く頼れるので道中は楽が出来る
 レーザーが故障してる(威力的な意味で)
 レーザーへの切り替わりが遅い、レーザーが細い
 硬い敵と一緒にザコいっぱい出る&ボスが強い今作ではレーザーが弱い事のデメリットが厳しい
・私服:レーザー強化、初期ボムストック2、最大4
 ショットはボムスタ風、レーザーはパワスタブースト風
 ショットは範囲、威力そこそこあるので十分やっていける性能はある感じ
 レーザーがザコ貫通、威力高めなので中ボス、ボス戦がS強化に比べるとかなり早く倒せ楽できる
 ロケテを遊ぶならこれがオススメ
・水着:エキスパート強化、初期ボムストック1、最大1
 ショット、レーザー両強化タイプ
 黒復活のストスタと同じく選択すると難易度が2周目仕様になるので注意
 ザコヘリが3WAYで鬼畜なのはもはや伝統
 最大ストック1なはずだけど2になってた人が居た気がしたけど見間違い?
強化の違いで移動速度に違いはないっぽい

оオートボム
ドレス選択時に上下でON,OFF選択可能
オートボムはストック全消費の効果の短いボム
OFFにした時の利点は不明
(自分はOFFにしなかったのでOFFにした他プレイヤーのプレイを見たが、ONと違いが見当たらなかった)

■システム
大復活のハイパーを大往生にしたという感じで目新しい物はなかったです。
оコンボ周り
大部分は大復活1,5まんまと思ってもらっていいです。
・通常時にGPSゲージがなくなるとヒット数が徐々に減少
・ハイパー中にGPSゲージがなくなるとコンボ終了
・ボムを使用してもコンボは切れない
・特定の条件でヒット数が一定量減る
 ボムを使ったり等で、時々数百ヒット減ってたけどあれはなに?
・倍率掛けとかはあるか不明
・大復活みたく通常時にGPSゲージがなくなってヒット数が減少するとハイパーゲージが減少していく
 ハイパーゲージの先端が光るやつが減少中の演出みたい
・ハイパー中はGPSゲージが長くなる
 敵を倒した時に出るアイテムの量がハイパーGPSゲージMAX中に倒すとさらに増えるってインストに載ってた

оハイパー周り
大部分は大往生まんまと思ってもらっていいです。
・ゲージが1本溜まるとハイパーLVが1上昇、LVが1以上になるとハイパーが発動可能
LVは5まではストックされる事は確認(緊急回避で使ってしまったので6以上あるかは不明)
・ハイパーを発動すると自機攻撃強化、敵の弾速高速化、ボスは攻撃周期が速くなる
 あと画面上部中央に表示されているランクの数値が発動したLV分上昇
 発動した時のLVが高いほど攻撃力とヒット数の上昇が高くなる?
 ハイパーの残り時間表示は大復活方式+自機の左に残り%が数字で表示されている
・ハイパーランクが高くなるほど敵弾の速度が速くなる(通常時、ハイパー時共に)
・ハイパー発動時に弾消し効果で敵弾がアイテムに(LVによってアイテムに変化があったかは覚えていない)
・ハイパー発動中にLVが溜まると弾消しが起こり敵弾がアイテムに
 大往生みたいに1秒くらい星化するのではなく
 黒復活の金蜂、白蜂取った時見たく溜まった時に弾消しみたいな感じ
・ハイパー終了時は弾消し効果等は一切無い
・ハイパー中はヒット数の下に「HIT BOOST +~」みたいな表記が出るけど詳細不明(単にハイパー中に稼いだヒット数?)
・ハイパー効果時間は大往生並み
・ゲージの溜まりやすさは白往生なみ
 でも水着強化ではバリバリ溜まったので
 強化やヒット数などでたまりやすさに補正がかかるのかも?
・ハイパー中にボムを使うとハイパー即終了
・ミスすると溜まってるハイパーレベル没収、ハイパーランク一定量減少
 ボムない状態でボス戦でがんばって避けて、やった!ハイパー溜まっキャー
 復帰で没収されてLV0状態になるとかなんなのもう…

оアイテム
・蜂アイテムは得点+ハイパーゲージ増加
 増加量はヒット数に応じて変化で最大+30%(600HITくらいで最大?)
 ゲージの増加はハイパー中に取っても増加する
 また、100%での切り捨てもなくなった(90%+30%=1本+20%になる)
・星アイテムはレーザー状態で自動回収(ショット状態では手動回収)

■難易度
Cタイプしか使わなかったのでCタイプを使った時の難易度
S,L強化は道中は難易度低め、適当に切り返ししてれば何とかなる
ボスはキツイ、2ボスから死ねるレベル
ボスが強いのでSとLなら総合的にはL強化の方が楽
EX強化はオートボムと嘘避け駆使してクリアー出来たので
体感、虫ふた黒のゴッドくらいの難しさだと思います。


■その他
・基板はおそらく虫姫以降の基板
・ロケテなのにボムアイテムが出現した
・1ボスのパーツ破壊でハイパー2LVストック
・ボスの見た目が大往生のボスを今作の世界観にリファインしたっぽい感じ
・敵弾割と少なめな高速弾幕系、処理落ちも少ない
・でもEX強化だと敵弾が多くなるので割と処理落ちしたりする



■個人的な感想
まだまだ虫姫基板続投じゃないか!
まさかドレスシステムって単なる強化セレクト?…というか目新しい要素がないじゃないか!
キャラで機体選ぶと緑も捨てがたいけどマリアさん1択じゃないか!
期待を膨らませ過ぎたのが悪いけど…なんか斜め下じゃないか!

で、遊んでみての感想は「大往生風な大復活」だなーと
演出面やボイスでの盛り上げは良い感じだと思うんだけれど
肝心のゲーム部分がなんか道中がイマイチ微妙
つまらないわけじゃないけど面白いかと聞かれると…
これは単に遊び方を理解してないからなのか、自分が大復活が合わなかったからかも知れないんですが…

というか道中の敵が全く印象に残ってない
敵の色が白色+蛍光緑で構成されてるので
見え辛いというかどこにいるか分かりづらいかったから?

あと、フルコンを強いられているためか
ザコ敵で隙間が無いように埋められててごちゃごちゃしてるから
メリハリというか特色が感じられない敵配置だとか
撃ち込み感とか爽快感の無さっぷりとか
これは何が原因なんだろう?敵の硬さ?
それとも効果音が悪い?
ザコ戦車を破壊した時の効果音が
ダライアス外伝の敵破壊した時の効果音に似てるなーとは思ったけれど
まぁ、そんな感覚的なものが自分の好みからはすこし外れてるんだと思います。
それに製品版はいつもロケテからかなり調製入って良いゲームになってますし多分良くなってるでしょう…良くなってて欲しい。

そういえば、マリアの声が能登の人に聞こえるのはインブレの影響だろうか(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おお、真月さんロケテにいらっしゃってたんですね・・っ!
キャラクターがなかなかでブヒれそうなんで自分はやりそうです、ゲームの仕様の方は製品版でだいぶ変わると思うのでwktkしつつ期待してます
コッシー 2012/02/05(Sun)01:04:27 編集
無題
>>コッシーさん
忙しさが大分落ち着いて来たので行くしかない!と行ってきました。
キャラクターは今の所、直球で良い感じですね。
いつもみたいに変な所がないのはある意味で残念ですけどw
ゲームの方は良くなる事を期待してるので頑張ってほしいです。
真月 2012/02/06(Mon)03:55:50 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]