忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤い刀 真の体験版がキター!
最初はシステム変更に戸惑ったけどなれれば
カタナでのアイテムジャラジャラが癖になってきます。
でも予想通りカタナ発射!→特攻→キャーをやりまくってしまうけど(笑)

というか攻めゲーすぎて稼ごうとすると死ぬ死ぬ
でも箱通のインタビュー通り、細かい所の動きが違うだけでも
スコアに大きく差が出るというのは本当みたいですね。
例えば公式上級者動画の2面開始のカタナ飛ばす所だけでも1000万差が出ますし

現状、リスタート使用でパターン作って2面リザルト込みで6.09億まで確認
でも秋明菊の止めで祈導ゲージが回収出来てない
どうやったらレーザー消さずに倒せるのか考え中
しかし、公式の上級者によるプレイ動画が上手すぎて困る
ファイター時の接射とか以外ほとんど同じ動きになってる状態(笑)


あとは、体験版でシステム周り調査してみたり
■金塊の入手時の得点
大きさ:素点:ヒット倍率
小:1000:1
中:5000:1
大:10000:1
特大:30000:3
金塊入手時に素点+ヒット数*倍率が入る

■レーザー発射元を倒した時のレーザーアイテム変化
・ファイター
ディフェンス:鋼アイテム
アタック:祈導アイテム
・幻忍
ディフェンス:中金塊
アタック:中金塊

■ヒット数の上昇
鋼アイテムor刀アイテムor金塊を出現させるとヒット数が上昇
1個につき1ヒット上昇っぽい
ちなみにファイターディフェンス時に敵を倒した時
ザコなら5個、通常敵なら30個ハガネが出現するみたい

■リザルトボーナス
それぞれ金塊入手数*10000
特大も大1個扱い

■その他
・ファイター時に祈導ゲージがMAXだと撃ち込みでのアイテム出現量が多い
・ボス突入時の演出時に幻忍状態で突入すると幻忍キャラのアップに
・道中、幻忍ディフェンスでレーザーを防ぐと鋼アイテム出現
・道中、ボス戦共に幻忍アタックで炙ると刀アイテム出現
・幻忍時にミスすると祈導ゲージが初期ゲージ長の半分程度ゲージが減少
・幻忍を解除すると祈導ゲージが0に
・カタナのストックが多い程、幻忍アタックの撃ち込みで出現するカタナの数が増える
・カタナのストックが多い程、幻忍アタックで敵を破壊した際の撃ち返しと出現するカタナの数が増える
・ゲーム内画面左端に赤いコンボゲージ

■チュートリアルの「ここで覚えておくと役立つポイント!」一覧
・祈導ゲージがMAX状態の時は、鋼アイテムが出現しやすくなるのだ
・カタナが多くストックされているほど、刀アイテムは出現しやすくなるのだ
・発射するカタナが多いほどスコアアイテム(特大)がたくさんでるぞ

ちなみにコンボゲージは下の画像の矢印で指してる赤いエフェクトの事
PR
27日だ!NIN2-JUMPとTWNの配信まだ~?
そして真刀まであと一ヶ月!
先行体験会もあるみたいだし待ちきれないから行ってみようかな?

そんなことより!

今回動画置き場に上げたのは個人刀の赤ランク3面です。
見たい人も少ないと思うから503にならないと思うけど
とりあえず見れれば良い人向けは↓を用意

赤ランクですがザコ敵の撃ち返しは接射するゲームなので封印され空気
中ボス、ボスがすっごい弾幕撃ってくるとはいえ
念身が強いので対処さえ分かっていれば難しくありません。
そしてボス戦できっちり稼ごうとすると長くなってしまうのがこのゲームの悲しい所
祈導アイテムのスコアが数億とバカに出来ないくらい入るのでやるしかないというかなんというか…
これ以外はテンポ良くシャキシャキーンって弾消し出来て楽しいんですけどね。

個人版の参号機はショット周りの調整と火力アップで
稼ぎではダントツで可哀想かなと思っていたら
BBAリチャ個人版(笑)の発見により意外といけることが判明
まぁそれでも壱号機や弐号機には届かないかな…な感じです。

そういえば今回プレイ途中で例の中ボスでデバッグ表示が出てフリーズする現象が3回発生
おかげでボスの上下に出てくるザコ砲台が引き金になってるっぽいのがわかったけど
稼ぐには砲台を利用しなきゃいけないから回避無理ゲー(笑)

マブカプ3の熱帯してたら徹夜で行くことになったでござる
というわけで行って来ました。ケイブからの大切なお知らせ2011
新年早々ソフトのアップデートでとちって
OSの再インストールする事になってもうだめぽ…

そんなことより!

お正月なのに何も出さないのもさびしいので
個人刀の動画を出してみたりしました。

今回はとりあえずな動画なのでニコニコに上げました。

でも一応、動画置き場の方には高画質版を置いてたり。

軽く動画の解説しておくと
通常難易度の白ランクでのプレイなので
システム変更点を活かした魅せパターンにするつもりが
あれ?なんか普通にこれアリなんじゃ?になってしまったプレイです(笑)

ただ、ボス戦の稼ぎは白ランクなのでちゃんとやってません。
真面目にやるとプレイ時間が伸びるというのもありますが…

あと、壱号機ってバグ持ちですよね?
普通は一番外側(オプションから出る)のショットで接射すると祈導アイテムが出るんですが
何かの条件で外から2番目のショットで接射しないと出なくなる事があって地味に動画撮る時に苦労しました。


そういえば、結局個人刀は何枚売れたんだろう?
黒復活オフィシャルDVDだと(ry
今回のケイブ祭りはこれ目当てに行くことになりそう。
zatsuzaが別収録って事はブラジルみたいにスコアが落ちるか
稼ぎながらでは現実味がないって事なんだと思うけど…出現条件が楽しみ

そんなことより!

そういえば赤い刀個人ユーザー版はなんて略して呼べば良いんだろう?
個人刀?限定刀?それとも赤刀限定。……はやめておこう(笑)
個人刀が主流?の様なので個人刀でいいですね。

と言う事で個人刀の話

今週はステセレで各面のパターンを作ってました。
5面後半が鬼畜過ぎてパターンが形になりやしない。
誰か何とかしてください、あの硬い戦車

ただ、稼ぐ面で重要なポイントは大体分かってきた感じ
プレイしてる感じだと下の3点が特に重要かなと思います。
・接射による祈導アイテムの回収
・幻忍の手動解除
・レーザーの撃ち返しの利用

個人刀では敵弾での祈導アイテムの成長が遅くて効率が悪いので
固い敵に接射orレーザーを祈導アイテムにしてゲージ回収するのが基本
でも、接射が重要なのは接射の効率が一番良い2号機を使っているからかも?

幻忍の手動解除のゲージ減少量が少ない(前回ないって書いたけど少しだけ減ってました)のと
解除時に自機から敵弾が離れていく距離が手動解除は小さく、自動解除は大きいので
大量に敵弾を出す敵が居れば手動解除で敵弾を溜めつつ
最小限の敵で大量の弾消しが出来たりします。
特に2~4面ボス発狂はこの方法で敵弾を上限近くまで溜めつつ
通常状態で倒せて念心ゲージが回復出来るので重要です。

レーザーの撃ち返しはオリジナル版からある要素だけれど
システム変更によって利用価値が大幅にUPしています。
具体的には幻忍ディフェンスでレーザー発射元に埋まって大量の撃ち返しを発生させる
発射元の近くにいるザコ敵を倒して弾消し起こした後に発射元に戻れば延々弾消し発生ウマー!
そして、ゲージ見てないで幻忍が自動解除され死亡する(笑)
レーザーを発射する敵が増える4面以降は特に重要

しかしこのゲームどこまでスコア行くんだろう?
ステセレで出した各面のスコア見た限りだと、200億越えは出来るみたいなのですが…
そんなの繋げられる気がしない(笑)

あと、幻忍アタックで敵破壊したら止まった事が1回だけ発生

こういうデバッグ情報が表示されて止まるのも珍しい気がしたので貼ってみたり(笑)
中の人じゃないからC++で作られてるんだーとか
common/collision.cppだから当たり判定の辺りでなのねーとかしかわからないですけどね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]