忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マブカプ3の熱帯してたら徹夜で行くことになったでござる
というわけで行って来ました。ケイブからの大切なお知らせ2011

■物販
ベルサールには8時頃到着で物販整理券は10時の100番弱でした。
今回はケツ復活のサントラだけの発売だったので人は少なかったです。

■発表会
プレスリリースだしメモとかは取ったけど書かないでも良いと思うので今回は省略

■試遊&求人コーナータイム
求人はまじめなコーナーだったのでスルー(笑)
試遊はイマジン、バグパニック、デスマiPhone、赤い刀真が遊べました。

赤い刀真は整理券配布で決められた時間に赤い刀真モード(以下真刀)が5分間だけ試遊可能でした。
後で一部台だけ自由に試遊可能になったので計3回ほどプレイ(笑)

真刀試遊Verの気づいた変更点(アーケード版との比較)はこんな所
・幻忍時の金塊ホールド中に幻忍を解除する事で
 金塊から衝撃波が発生する新システムが発動する(名称不明とりあえず金塊ハリケーンと呼称w)
・金塊ハリケーンは自機の移動方向とは逆方向に衝撃波を収束させて飛ばすことが出来る
 (左移動中ならば右に、ニュートラルの場合は全方位に飛ぶ)
・衝撃波には敵へのダメージと弾消し能力があり、消した弾が金塊になる?
・幻忍ディフェンスモード時に無敵ではなくなっている
・幻忍時にミスするとゲージ極少量減少、しかし幻忍状態は維持される
・幻忍時に敵の攻撃が激しくなる(中ボス、ボスは個人刀の赤ランクみたいなものと思えばいい)
・幻忍アタックモード時に自機周辺の弾が誘導してくる
・ファイター時のアイテム吸着がオプション周辺ではなく自機周辺に
・自機の性能調整(体感的にはアーケードと個人刀の中間みたいな性能に思えた)
・幻忍時に祈導アイテムがホールド出来、成長する(ロケテ時と同じ)
・幻忍時にアイテムをホールドし続けてもアイテムが消えない?
 (自分が見た&プレイた限りでは消えなかった)
・幻忍時にアイテムをホールド出来る数に制限あり(256個?)
・念身開始時と幻忍中にミスで敵弾が自機狙いに
 (幻忍解除時と同じ、ただし個人刀の手動解除と同じ反動小、弾速速いVer)
・ファイター時に吸着した祈導アイテムでレーザーを防ぐ事が出来る、防いだアイテムは小さくなる
・ファイター時に吸着した祈導アイテムに敵弾をかすらせると敵弾が遅くなる(個人刀にあるやつと同じ)
・祈導アイテムの成長速度やゲージ回復量は個人刀とほぼ同じ
・ファイター時にレーザーを出している敵を倒したときになるアイテムが祈導アイテム(個人刀と同じ)
・アイテムのキャラオーバーの上限変更(とりあえず256ではないw)
・処理落ちがかなり少ない(ガルーダ2BLモードと同じ感じ、弾や演出が出すぎな極一部の状況だけ)
・幻忍アタックモードのレーザー部分が刀の刀身みたいなグラフィックに
・ボス前に自キャラとボスの目のアップで対峙する演出が追加(格ゲーの対戦前演出みたいな感じ)
・ステージリザルト演出が60フレでなめらかに動く
・柊師範の「退陣!」のモーションと演出変更※超重要

真刀は調整+新システム部分以外は遊び方が余り変化していなかったので
個人的にはデスマ2→デスマ2Xモードみたいな変化という印象でした。
ブラックレーベルというよりか赤い刀Ver2.0な感じ、個人刀があるからかも知れませんが…

金塊ハリケーンは金塊をある程度溜めれば敵+敵弾を一気に倒せるので結構爽快です。
ある程度弾を出させて発動すれば弾消しで大量の金塊が出るので
それを回収する前に念身すればゲージが切れるまで
「金塊ハリケーン→即念身→金塊ハリケーン→・・・」のループが出来ます。
でも調子にのるとゲージが切れた後で死にます、というか死にました(笑)
ちなみにボス戦でも可能でした。

試遊Verはまだまだ調整が入るなって感じでした。
ボスを幻忍で倒しても小金塊しか出なかったりでおかしいし
そもそも出るアイテム数に対して幻忍時のホールド出来る数が少なすぎて
ホールド出来なかった大量の残りアイテムが自力回収不可能だったのでぁはあんな気分になったり(笑)
まぁ、せっかく16:9になるんだから敵配置とか攻撃方法とかもガラッと変えるなり
スコアシステムだけでももう一味加えられないと現段階だと…個人刀の方が…


後、今回の戦利品はこんな感じ

試遊すると刀はチラシとシール、モバイルはまいガム、オンラインはペンがもらえました。
そして、3つ試遊するとスペシャルなプレゼントが貰えるという物でした。

ちなみに歯ブラシは

赤い歯ブラシらしい(笑)

そういえば手に押したハンコをブラックライトで確認は今回だけにしてほしいなぁ
押された場所が中々見つからなくて怪しまれたんですが(笑)
関係ないけど会場の客層みて、STGはやっぱり俺達8%伝説なんだなぁ…と思ってしまったり


最後に新ボスの名前が「なずな」なのでこの言葉で閉めます。
一言で言えば「個人ユーザー版も収録しやがれ!」です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]