忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別にリーネちゃんとかシャーリーとかバルクホルン目当てで買うわけじゃないもん!
と言いつつ購入したのは何ヶ月前だったか…ついに白銀の翼のパッチが来たー
バグ修正だけかと思ったら調整まで入ってうれしいけれどウボアァ!

なんでウボアァかって
宮藤・ミーナ・ルッキーニのベリハノーミス動画でも出そうと思っていたのに
プレイ録画完了!→解説テロップ付け途中→パッチ予告キタコレ→3人全員調整対象かよ!
→あれ、この録画した物は…あれ?(笑)
なので同じメンバーで再度ベリハノーミスに挑戦中
でも、ミーナ中佐はパッチ前でも後でも変わらず最弱なのに
芳佳とルッキーニが性能良くなっちゃったから微妙な動画にしかならない気がする。
というかルッキーニが強くなりすぎてヤバイ!バリアの持続と火力がヤバイ!
パッチ前が弱かった反動かもしれないけれど
ペリーヌ超えて白銀最強のウィッチになった気がする。
ベリハノーコン目指すならルッキーニお勧めと言いたい(笑)


でも、このゲームはDLCのタイムアタックが熱いのです。
最速タイム目指すなら貫通バグ利用が前提になるので
ペリーヌ、リーネ、シャーリーにメンバーが固定されてしまうのアレですが…

貫通バグを起こす為の位置調整、ショット発射のタイミング調整のパターン作り
そして、4ボスと5ボスの運ゲーとペリーヌの解放が止まらなくなるバグに悩まされつつ
やり込んで、ついに1分切り達成!

でももうこれ以上タイム縮めるの無理!
3,4,5ボスで新しいパターンが見つかれば別なんですが…

あと、360の標準コントローラーの十字キーはやっぱりダメだと再認識しました。
だって横入れてるつもりが斜めに飛ぶんだもの(笑)
3ボス第1形態さえなんとかなればアーケードスタイルでプレイ出来るのにねぇ~
PR
ケツイの限定版がついに届いた―!!

キャンセルするの忘れてて通常版も届いちゃった…

ケイブ移植に比べるとインターフェイス面の特殊設定周りとかは見劣りするけど
読み込み時間が体感0なのはスゴイ!
おかしい…なんでこんなに感動するんだろう?(笑)

本編の移植度は何か言えるほどやり込んでないから比較出来ないけど
不満点はトレーニングがボスから開始出来ない所くらい
エヴァッカニア・ドゥームと延々戯れたかったのにー
しかし、家庭用で裏2周目始めて体験したんですが
AC版稼動時に表2-4が限界だった人間にはこれ無理!
速い、大量、撃ち返し!ズギャン!パパパパワーアップ!

Xモードはケツ姫さまって感じでプレイ自体は面白いんですが
2面で総合倍率がカンストしちゃうのが微妙
というかカンスト実績付ける位なら5桁目追加しとけと思う勿体無い。


あと、デスマのMBL1.1のアップデートもキター!
トレーニングモードがMBLだけじゃなく無印1.1も追加されてるのが地味に嬉しい所
MBL1.1は特大王冠のおかげでリチャ容易の超アイテムジャラジャラゲーになってますね。
あと、ASD調整のキャスパーオーラ撃ちの火力が素晴らしい(笑)

一応サキュラで999進行も挑戦してみたけど
デヴァギヴァで詰み中、2ボム半ダメしか使えないので無理!
ここが何とかなれば、何とかなるんだけれど…


でも、ケツイとMBL1.1は積みゲーして暫くはガルーダ2BLやります
やる気というか書く気が有るうちにやっとかないと
あと1ヶ月でデスマ2出ちゃいますし
というかね
2月ガルーダ2、4月ケツイ、MBL1.1、5月デスマ2X、7月BBCS,ストライクウィっチーズ
こんなにハイペースで出ると消化出来ない!


え?BBCSはSTGじゃない?レイチェル使いだからSTGゲームだよ!
1月は忙しくて本当に死にかけてました。
でもやっと一段落ついて余裕が出来たので
色々新作も出たし久々にゲーセンイッテキマーした。

・KOFSS
うっお―――っ!! くっあ―――っ!! ざけんな―――っ!
ラウンドウェイブの使い道はまだあるぜ――っ!! てめぇ… なめとんのか?
拳に飛び道具はいらねぇ!魂のはいった拳なら―― どんな弾でも打ち抜くぜーっ!!!!
う… ぎゃああーっ!! ごが ごががあっ!! ぜったいバーンナックルの後逃げれねぇから!!
初見殺しか! 自分の手をよごさぬ闘いをしかけたてめぇこそ闘士じゃねぇだろ
男なら拳ひとつで勝負せんかい! なにが弾幕だ てめえの弾幕はでたらめだよ バスターウルフ!!
う… ぎゃああーっ!! 悪いな 発動直後は無敵じゃねぇ そいつはできねぇ相談ってもんだ

初めてテリー使うと絶対こんな風に死ぬと思うんですが(笑)
なんというかAMショーから出来がほとんど変わってないのは…
必殺技システムと噛み合ってないコンボと勲章のシステム
調整したの?と問いたくなるいろんな部分…なんだかな
あ、でもバスターウルフでザコ敵をいっぺんに倒すのはちょっと爽快


・大復活黒
ストスタ烈怒MAX状態のザコ敵の弾速最高!パスーン
よーしパパ白蜂で弾消ししちゃうぞ~!あ、緑パスーン
ぱっふぇ~ハイパーで弾消ししちゃうんだから!酷いよ!なんで自機が消えちゃうの?パスーン

割と面白いけれど…普通にプレイしてるだけなのに神隠しが起こっちゃうのはどうなんだろう?
YGWゲーらしいと言えばらしいけれどあまり印象が良くないです。
そういえば、七島が録画サービス始めてたのにちょっと驚きました。
でも、大復活黒しか撮れないのが残念すぎる。
デスマ2が撮れれば頻繁に利用するのだけれど(笑)


そんな感じで久々にデスマ2
七島の隔離っぽい配置に危機感を覚えたので
キャスパーで14億目指すのを再開
レイ解禁以降使っていなかったのでパターン忘れっぷりが酷いです。
遺跡やボスの炙り方、反応弾の誘導の位置取りとか
とりあえず今日はクリボ抜きで12.2億まで戻せた所
もう少し動きを取り戻せたら、そこから色々新しいパターンを試してみる予定
各面見直しと、B-D-Cルート検証とか試す事多そうです。
新品のファンを入手し交換してやっとPC復活
でも分解するときに内臓bluetoothの配線ブッチギリしてウボァァ

というわけでケイブ祭りに行ってきました。
しかし、仕事→帰宅→整理券並び→仕事→祭り→仕事→帰宅→寝る
ガルーダ2BLプレイする為とは言えこんな無理やりに行く事になってしまうとは…


■整理券
今回も始発で行って5時10分頃並んで11時40番台
夏に比べて目玉商品がないためかやはり人は少なめでした。
関係ないけれど並んでる間にセイントセイヤLCの14,15巻読んでいたので
気分はとっても「ガルーダフラップ!!」状態になっていました。
例:タテハさんはガルーダフラップで平和な世界の礎を築いてそう


■物販
今回は目玉商品ないよね~と思っていたら
「合計30点で25500円になります。」あ、あれ?こんな筈では…
あれかガルーダポスターゴンブリートしたのがいけなかったのか
シンラの面々

ソーマの面々

そして残りの買ったもの+土産コーナーの飴とカブタン饅頭となぜか2冊入っていた開発日誌

大体買ったものには満足してるんだけれど
虫ふたの資料集にはガックリ来ました。
たしかに再編集としか書いてないし
BLのデータ追加されたりしてないかなと勝手に期待したのが悪かったんだけれど
はっきり言ってDVD持ってる人間には買う価値がない
追加された項目が
・書き下ろしテレカ画像
・限定版のパッケージ画像
無くなってる項目が
・レコ未使用エピローグ
・システム解説
・敵詳細データ
・敵の名前元ネタ
・キャラ台詞
と本のサイズ以外劣化してるんですもの…


■試遊コーナー
ずっとこの時を待っていた!…が試遊時間が短い、短い!
3回しかプレイ出来ないとは無念すぎる。
しかし、システム周りが相当複雑で数回のプレイじゃ完全に解明出来ず
基本的な部分は箱通でも見てもらうとして他に分ったのは
・絶死状態でも条件みたすと?錬金が可能
・絶走行で敵を破壊すると自機狙い針弾の撃ち返し
・その撃ち返しを錬金すると聖霊石に
・覚聖レベルなし
・敵を倒した時に出るアイテムの量はおそらく覚聖レベル2基準
・バリア溜めで弾を消すと金塊
・ボス戦は全ての状態で錬金出来る
・エクステンド1億、3億
・マダラの泉が石固定?

セセリの性能はアサギと同じく通常時低火力、覚聖時超高火力タイプ
アゲハ、タテハは使わなかったのですが見た限りでは調整入ってる様には見えず
ちなみに試遊台は2面で終了でした。

いや本当に面白い、というかパターン作りめちゃくちゃ面白くなりそうです。
石が足りない~右下の棒読みゲージが足りない~と
考えて使っていかないといけない感覚は久々な気がします。
ここ最近は常時パワーアップとかそんなんばっかりだったし

あと、クリアーだけなら処理落ちしだいだけれどBLの方が簡単になりそう
今回のプレイした時は最高で1.7億出せたんですが
このスコアの入り方見る感じだと多少稼がないと2ndエクステンドには届かない調整だと思います。
ちなみに稼ごうとするとすごく死ねます(笑)


■クイズ
簡単なものから内部の人間しかしらないだろ的な物までありました。
内部の人間しかしらないだろ的な物
・大往生は元々1周予定だった
・デスマの最大敵弾数は512発、MBLは1300発
・鋳薔薇の「照準展開!」は台本にト書きで書かれてた物で収録予定には無かった
もう一個あった気がしたけれど忘れました。
あとファイナルケイブ


■トークコーナー
印象に残った単語メモをつらつら、記憶が捻じ曲がってる部分があるので真に受けてはダメ。

・今回はむちむちじゃないかと→あっ!そうか!
・新商品→ボーリングの玉→その手があったか!!
・ボーリング玉なら5箱とかいけるんじゃ?→見積もりまでいった→枠の部分が厳しいらしい
・IKDの隠し撮りの写真をトレーディングカードにしよう!
・良心に耐え切れず断念、写真は速攻で廃棄処分にされた

・お互いの印象は?
IKD->ASD:行動力とスピードはすごい、机きたないのをどうにかして欲しい
ASD→IKD:とにかく慎重で危ない橋をわたらない、シャイでメディア露出をしたがらない
教えてIKDさんは三原さんに2時間電話で話して説得されてしかたなく出た

・CSをどう思う(IKD回答)
ハード性能がすばらしい、弾をいっぱい出してもまだ出せる
性能が良すぎて基板に帰れなくなりそう
ガルーダ2をテストプレイする時は筐体に入れてプレイしている

・ACをどう思う(ASD回答)
ゲーセン特有のコミュニティネットワークが好き

・ジュンヤーをどう思う
ロリコン
ウィンディアが大好き
主人公のデザインが微妙に魅力的じゃないよね
ジュンヤーの係わった作品にはジュンヤーチェックなるものが存在する
JB5thのステージではボスより横切る車を早く入れろと言われた、なぜそこに拘る?
特にウィンディアはチェックが厳しくウィンディアチェックと呼ばれるくらい
デスマ2はローザさんに力を入れた、なぜ可愛くロリに?ロリコン→熟女しか段階がないのか奴には

・業界で苦労した話
IKD:
大往生DVDの基板のバージョンが違う問題は本当に申し訳なかった。
プログラム的な事では大復活
12月中虫ふた黒→2月大復活AMショーで2ヶ月程度しか時間がなくて辛かった
マスターアップ直前でカンストするんじゃ?と思い1桁増やしたが
2P側のスコア表示を修正しわすれてた為、工場に送った物を回収し修正したが
それでもカンストした。

・ゲーム制作で心がけてる事
IKD:つまらないストレスがかからないように、良いストレスはかけるように
ASD:スケジュールを守る

・ガルーダ関連IKD名台詞
ASD「BLはアイテムジャラジャラじゃない方向で」
IKD「いやガルーダ2は錬金の爽快感なしにはないなと」

「セセリはガルーダの主人公でありヒール」
「なので最初プレイヤーで使用できるのはどうかなと思った」
「クジャクを蔑ろにしたのではなくセセリを重要ししただけです。」
マダラを4ボスで出すのは良いですけど2面ですでに死んでますよね?
「首だけで良いんじゃない?」
じゃあ下は?
「そこは定番の―」
テストプレイヤー「真セセリ最高!」

・弾幕について
どのラインで避けれるかを理論で出して次にスローでテスト
スローで6割避けれるなら自分より倍上手い人なら倍速でもさけれるよね。

・デスマ2の基板を購入したいのですが再販などは?
もう少ししたら良いお知らせが出来るのではないかと

・デスマ2のライフ回復中大について
IKD「出ません!」
プログラム的には入ってて出したかったが
開発スタッフ全員出すのを忘れていた。

・新作について
AC:新作は来年中、IKD氏ががっつりかかわっている、ASD氏もかかわってる
360オリジナルSTG、まだ中身は言えない
STGだけじゃない?
ケツイは2010年の春頃お届けできれば?


以上、今回はイベントも面白く、わりと快適な祭りだった気がします。
座談会で招待券もらっていたのでAMショーにイッテキマーした

遂に最終バージョン!…本当に?
デスマ2に関しては長いので後ろで書くとして
先に見てきて個人的に気になったゲームを軽く
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]