忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケイブシューティングヒストリーを見ていて
この曲がかかった瞬間キタ―(゚∀゚)―!!と反応しちゃって
やっぱりエスプガルーダが一番好きなんだなぁと認識しました。

そんなことより!血着ですよ血着
箱通やら買ってゲーセンでデスマ2をやって
後は箱通読んで~眠るだけ~付録のポスターどんなかなぁ~♪



ブラッティージルバだとぉ!?

・予選すべてLV999選択
・峡谷、神殿、古城(ジルバまで)ノーミス
条件厳しすぎるだろCAVE!今まで発覚しないわけだよ
というかこんな条件キャスパーで満たせる気がしません
せめてジルバ到達までだったなら…

というわけで家庭用もあるし
今日1日掛けてリスタートを駆使して挑戦してみる事に
しかし、サキュラは家庭用でED見る為にしか使ってなかったので
予選からパターンを作っていくのは苦労しました。
峡谷と神殿のボス戦はルナークさんのパターンを拝借
正直これがなかったら今日だけじゃ辿りつけなかったと思います。

ただ、到達してみてちょびっとだけガッカリ
だって普通のパパンの方が強いんだもの(笑)
でも第3攻撃のリング攻撃はカッコ良かったので見れてよかったんですけど


そういえば、ニコニコに上がってるブラジル動画って
両方ともアーケードモードなのは処理落ちの関係なのでしょうか?

せっかくだから360モード版ってことでブラジル動画上げてみようかな?
同じ様なのいっぱい有ってもあれだからニコニコには上げないで
自サイトにしか上げないと思いますけど
PR
GW中にVer1.1やり込むぞ~と思っていたらちっともプレイせず…
来週にはデスマ2と家庭用MBLとまな板争奪戦が来ると思うと死ねるぅ~
しかし、ケイブ祭りの商品の斜め上っぷりにもう、どうしたらいいのかわかりません。

そんなことより!

リーダーボードあるし動画上げる事は無い…と思っていたのですが
ネタっぽいのはリプレイじゃどうしようもないので
さて、今回上げたのはキャスパーと言えば開幕森(デモ的な意味で)と言う事でVer1.1開幕LV3森です。
ふとウローン戦のパターンが思いついたので挑んでみたのですが
5時間掛けた甲斐があって中々良い物が撮れた気がします。
テンポりやらなんやらでとりあえず見たい人はこっちへ


Ver1.1ではボス戦のハイパー中に形態変化、撃破時の弾消しが起きると敵弾がアイテムに変わります(良い言葉がないのでとりあえず以降錬金と呼びます)
錬金した時に変化するアイテムの種類は炙り時に出現するアイテムと同じ物になります。
なのでカウンタギリギリで王冠にしたい場合は1000ハイパー発動じゃないとダメ
王冠を取得した時の+値上昇がハイパー中は+3ですが、通常状態では+10なので
出来れば通常状態でアイテムを取りたい所
なので動画の様にウローン先生相手に通常状態で取れれば
カウンタ1000と+値9240を入手出来て「えへへ、やるじゃんアタシ!」の気分になれます。

こっからは錬金活用考察
予選前半と+値がカンストした後半の状況を考えてく必要があると思うのですが
前者は+値の底上げを狙いたい為通常状態で取りたく
後者は+値をそこまで気にする必要がないのでハイパー中に取ってしまっても問題がない
この前提で考えていくと
今はデスサイズ、ウローン、メリーしか試していないのであれですが
メリーは第2攻撃の炸裂ブロックで400発弱程度
デスサイズは成功させてないので推測ですが第2形態が200発程度しか出なさそうな感じから
弾数の少ない2匹よりもウローンを前半に持ってくるのが良いと思われます。
仮にウローンを後半で錬金した場合約1億弱入る計算になるのですが
前半で+値増やした方が後のステージで入るスコアは1億以上高くなるはず…はず!
なので、メリーやデスサイズは後半に持ってきて得点を少しでも高くしたいなら錬金するくらいで

後は試していない予選ボスだとジョルダンは期待できそうで
サキュラとバヴァリアは低速多弾の攻撃が無いので期待出来ない感じ
と言う事はウローン、ジョルダン、ジルバ、ティラノサタンあたりだけ狙っていくことになる…のかも?

あと、ウローン先生のパターン作ってる時に気づいたんですが
Ver1.1の敵弾の上限って1024発みたいですね。
アイテムの方は検証してないので判らないけれど多分こちらも1024個な気がします。
今まで気にしていなかったけれどキャラオーバーが1024となると損してる箇所が結構ありそうな…
すごいよこの牛!HDでぬるぬる動いてるよ!
まともなトレーニングモード、ちゃんと再生されるリプレイ
当たり前?の事なのにこんなに嬉しいのはなぜなんだろう?(笑)

というわけで祭りで買ったグッズとともに家庭用デスマも届きました。

フルボイスだとリプレイ保存出来ないとか細かい不満はあるけれど
360モードのグラフィックは綺麗過ぎてアーケードに戻れなくなりそうな感じ
不具合もVer1.1で遭遇した微妙な不具合以外は特に目立った物は無い感じ
coopはまだプレイしてないので知らないけれど

家庭用で久々に無印をプレイしましたがMBLは細かい所まで調整入ってるんだなと感心
というか使い魔の撃ち返し吸収範囲の狭さがキツイキツイ

Ver1.1はMBLとも全然違った調整で別ゲー
5(8)ボタン使わないといけないのが辛いけれど
アイテム大量、撃ち返し大量でえらい事になっちゃって楽しいです。
パワーアップ!パワーアップ!見事に使いこなせない…

という事でVer1.1のハイパー性能を軽く調べてみました。
他のモードと違ってカウンタ残量によって減少速度変わるやっかいな性能になっていて
300以下発動はリチャ目的以外使えないかな?みたいな印象


カウンタ通常時減少ロック時減少あぶりアイテム
0~30022と3交互ドクロ
301~70011と2交互ハート
701~10000と1交互1王冠

カウンタ減少速度は1フレーム毎の数値
減少速度とあぶりアイテムは発動時のカウンタではなく発動中のカウンタ依存
1000ハイパー時のみ発動時に無敵、弾消し効果が発生、あぶりが王冠固定に
自機の状態によるカウンタ減少速度変化はMBLと同じくロック展開ありなしの2種類のみ
アイテムカウンタ+10000以上でフィーバー状態に

あとVer1.1は被弾中にもハイパー発動出来るので
「ギャァ!パワーアップ!何すんのよバカぁ!」という事が出来たり
復帰するとハイパー切れるので意味ないですが(笑)


フルボイスとドラマCDも予想より出来がよく満足
というかあのPVは逆効果にしかなってなかったんじゃ…
ただ、サキュラが吹っ飛ばされる時の効果音「キャア」とボイス「ア~(棒読み)」が重なる所と
ジルバの「あ…あの光は…、」で毎回噴いてしまうんですけれど(笑)

ドラマCDは普通に面白く、第2巻が楽しみです。
3幕は資料集の漫画みながら聴くとより一層楽しめるのがニクイ
しかし、ドラマCD聞いてるとウィンディア使いたくなるけれど
レーザー固定だからまともに動かせないよチクショー
わっしょい3周目のチケット取り逃しましたよお父様ぁ~~!
肝心な時に限ってやっちまうのはなぜなんだ自分…ガルーダ2見たかったな…
代わりにオンラインケイブ祭りは確りと買ったんですけれど
早く届かないかなぁ~ドラマCDに家庭用のフルボイス
PV見てから別方向に楽しみでしょうがないです(笑)

会社が創立記念日で休みだったので
デスマ2のロケテにがが頑張ります!している間に虫ふた移植決定!?
Ver1.5が移植ということは黒姫はDLCなのかな?楽しみでしょうがない
つぎはガルーダ2来てくれないかしら

そんなことより!

上にも書きましたがデスマ2のロケテ行って来ました。

オープニングデモが付いててさすが新基板と感心しつつ
さて、ロケテの感想は「とても若干面白い!

最初数回のプレイは「え…?え…??」な感じだったのですけれど
システム理解して稼ぎ始めたら面白くなってきて
ハイパー中は接射撃ちこみ、結界アタックのアイテムジャラジャラ~で、とても面白い
通常時は若干…というか微妙…リチャ失敗すると1000溜まるまでの間が…
なのでこの評価です

ちなみにロケテの稼ぎシステムは
デスマ無印と黒虫オリを足して2で割った感じ
デスマ無印を基準として
通常時に使い魔接射ショットor使い魔レーザーによる赤指輪湧き
ハイパー時に本体レーザショット接射による-1段階指輪湧き
王冠割りのシステムは消滅
みたいな感じです。

しかし、本当にあと1ヶ月で稼動して大丈夫なのかなという印象
敵が奥に居るのか手前に居るのかわからない
ショットは当たるのに接触判定が無い敵はどういう扱い?
遺跡後半の豚主人が歩いてる場所は地形ではなく背景だから素通り出来るとか
今までのCAVEシューはそういう判別がすぐ出来るように作られてたはず…なのに今回はそれがない
コウモリ大群→中型2,3匹→コウモリ大群→(ryの無限ループを思わせる様なメリハリのない敵配置
目立った演出などもなく面白みのないボス戦
そしてやたら凶悪な豚主人

あと、ロケテ調整だから厳めになってるからと思われるけれど
・結界アタックの異常なカウンタ消費速度
・ロックサークル展開速度とロックから着弾まで掛かる時間の遅さ
・危険回避した移動先からDANGER→0.5秒後敵さんコンニチワ→何すんのよバカぁ!
この3つは調整して欲しいという印象
結界アタックは上二つの為、ハイパー時の稼ぎ以外で下手に使うと罠でしかない状態になってるし
また、一番下の敵出現体当たりの初見殺しっぷりが酷く
初めてそこに辿り着いたっぽい人(自分含め)は大抵ダメージを受けてゲンナリ
この初見殺しは全ステージに完備されていて、さらに1面の序盤にあるのが質が悪い

それと今日のプレイだけでも致命的なものはなかったけど
・1面中盤のミノタウロスが止まる
・1面ボス戦背景に繋ぎ目がある
・2面ボス前の大型悪魔が弾を撃たなくなる
・3面後半のデカイオロロン岩3WAYの攻撃方向が回転せずに固定方向になる
・3ボス倒して体が爆発して消えたあとに体があった場所から弾を撃ってくるとか
・ウィンディアの声がパルムじゃない
とかの不具合に遭遇したし不安でしょうがないです。
大往生黒がなんで21日になっても未発送なのよkonozama-!!
もうキャンセルして明日自力で買いに行きます。
デスマもソフマップに変えてやったもんね~キャスパーのテレカも付いてもふもふするぅ~!

そんなことより!

AOU2009にイッテキマーした。目当てはもちろんデスマ2!

デススマイルズ デススマイルズ
ウィンディア 泣き虫 憶病者
キャスパー 生意気 ツンデレちゃん
フォレット 根暗で 超研究
ローザはエロエロテロリスト

これが並んでる間永久ループで嫌でも洗脳されます(笑)
さて、いよいよ自分の番!死ぬ覚悟h…
キャスパーが…使えない…だと!!
これは…まさかの予想外でした。

あと、プレイした感想書こうと思ってましたが評価するには開発度が低すぎるので保留
1ボスをボムで倒したら進行がしばらくストップしたり
2ボス前の背景でつなぎ目が見えたり
何もないところから弾出てきたり本当にとりあえず遊べる物を出したって感じです。
あと今のままだと自機の攻撃システムまわりが初心者さんに優しくない印象を受けました。
これだけでなんなので遊んでわかった辺りぼちぼち

・新基板まわり
背景、敵、自機などすべて3Dポリゴンに
解像度はおそらく640x480のVGAで画面比4:3

・システム
自機の攻撃システムが大幅に変更されています。
ショットは従来通りですが、レーザー操作で使い魔モード攻撃、ロック操作で結界アタック攻撃になりました。
また本作では画面奥に敵が出現する事があり
使い魔モードの使い魔または結界アタックによってのみ攻撃することが出来るようになっています。
 ・ショット
  攻撃はいままでと変わらず
  使い魔がゆっくり自機を追尾していくように変更
 ・使い魔モード
  自機はショットを撃ち、自機前方に使い魔がロックサークルを展開(フォレットのロックに似たような物です)
  サークル内に敵が入ると使い魔が敵に高威力のレーザーを放ちます。
 ・結界アタック
  自機から全方位のロックサークルを展開し
  範囲内に敵が入ると敵をマークします。
  マークして行く毎にサークルは縮まって行き
  ボタンを離す、または敵を一定数以上マークするとマークした順に使い魔が体当たりしていきます。
  レイストームのロックオンレーザーの全方位ロック可能版みたいな感じです。
ちなみに破壊力は使い魔レーザー>>>>結界>>ショット位差がありました。
  

・使用可能キャラ
ウィンディア 風使い13歳 前方集中型

使い魔レーザーモードはこんな感じ◎はサークル
サークルは内側の丸内に入らないとダメです。
声がおんなのこな声に変わりました。1ヶ月でこんなに声が変わるなんてジルバラートはすっごい!
あと、ボム撃った時のホーの絵が怖い

スーピィー 夢使い7歳 ワイドショット型
ス   
使い魔レーザーモードはこんな感じ◎はサークル
サークルはウィンディアより遠くデカイですが見掛け倒しですので内側に入らないとダメです。
使い魔がティラノサタンの頭に見えるんですが(笑)
ボム撃つと頭がいぱーいでMBLのアレを連想させられます。


・ステージ
全部で2ステージ遊べます
最初は雪の街
敵はゾンビ、カラス、雪だるま、ミノタウロス
ボスはポストメリーな巨大トナカイ、サタンクロースもちょっぴり出てくる

次は別の街で高速ステージ
敵はオロロンっぽい岩、悪魔と甲冑、あと豚主人
ボスは城を被ったデカイ悪魔でしたっけ?2回とも瞬殺したため覚えてない…

各ステージの難易度は高くないです予選のLV2程度かと

・その他
とりあえず5つのステージを確認
接触の半ダメが1ダメ時と同じアクションだった。
使い魔モードの使い魔レーザーの威力がやばい
2ボスは誇張抜きで何もさせずに10秒で倒せます。竹やりから核兵器フラグです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]