忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パッチが来たという事でアーケードモードの修正された箇所チェックメモ
項目は色々と修正しています。
アップデートで修正されたものは○、未修正は×で付けてます。
個人的に直って無くても気にしないものは(×)にしています。

■不具合関連
・オフラインランキング消失バグ…○
・D4描画バグ…○
・神隠しが起こる…○
  廃墟ステージでキャスパーとレイで試しましたが起こらなくなってるみたいです。
  この影響なのか処理落ちのかかり方が大幅に変わり
  アーケード版より処理落ちが少なくなったので反応弾に物凄い勢いで殺されます。
・エンディングで効果音が再生されない…○
  効果音はアーケード版にくらべると音量はかなり小さめ
・エンディングのBGMと演出のタイミングがあっていない…×

■描画関連
・一部2D表示(自機や使い魔の中心にある魔方陣や爆発)にα抜きミスの四角い枠が見える…○
・ステージ選択時のキャラが明るすぎる …×
・聖夜のカメラクリップの距離が違う…(×)
・聖夜のガードレールが表示されていない…○
・白騎士に環境マップが適応されていない…×
・聖夜の牛のテクスチャが違う…(×)
・都市のガーゴイル、ギーゴイルが異常に明るい…○
・都市のビゴーテが異常に暗い…○
・遺跡ステージの岩から出てる草が一部無い…(×)
・遺跡の大岩のライティングがおかしい…×
・遺跡のパープルスネークが明るさ&大きさがおかしい…○
・遺跡のイエロースネークの明るさ&大きさがおかしい…○
・遺跡のヘビースネイクの大きさがおかしい…○
・廃墟の牛のテクスチャがおかしい…(×)
・廃墟の牛を倒していないのにシャンデリア地帯の鬼火が出現する…○
・廃墟の画面奥から生えてくる手の根元の紫の渦がない…○
・廃墟のタメコスの魔方陣攻撃に紫のエフェクトが掛かっている…(×)
・宮殿前半ステージに出てくるチェス駒の全種の明るさがおかしい…(×)
・宮殿後半ステージのライティングがおかしい…×
・宮殿後半の天使♀を倒しても落下していかない…○
・宮殿後半の画面奥の黄色い蛇の頭からエフェクトが出てない…○
・宮殿後半の画面奥の黄色、左右から出てくる赤い蛇が小さい…○
・サタン第1攻撃の画面全体のエフェクトと球体の反射マップが表示されていない…×
・サタン撃破時のゲートにも反射マップが表示されていない…×
・サタン爆発後の夜空のテクスチャの張り方がおかしい部分がある…×
・スタッフロールの背景が明るすぎて白くなっている…○

どうでも良いのを除けば大体直っている…のかなぁ
個人的に非常に萎えた大岩、宮殿後半、サタンが直ってないのがちょっと残念です。


【23日追記】
もはやパターンが成り立たないほどの致命的な悪化が発覚!
ビゴーテの座標が後ろにずれているせい?なのか
第2形態の第1攻撃の2周目以降の弾発射元が画面外に出ているらしく弾数が少ない…
下の画像はアーケードモードのパッチ前と後の比較
もちろんアーケード版はパッチ適応前と同じです。


というかどうするのこれ?アーケード版で使ってたレイのパターンが使えなくなるし
でも、もうパッチ来ないよね…泣くしかないよね…
PR
>・アーケードモードに追加でオンラインスコアアタックを実装しました。
               -─‐- 、.   .. -─;-
          -=ニ´ ̄     ヽ'´ ∠´__
         ,. '"´              `>
         /                ̄`ヽ.
        /                  ヽ、 ヽ
          i            ∧       \ヽ!
.         |        , /| /:::::l ト、  .  ヽ
       |        /|イ、l_;;:::::::|ノ_,.ゝ. ト、 ト、l   ククク・・・・・・・・・・
       |      ,イ/`''‐、_,リ:::::::;リ,. -ヘト | ヽ! `
       |  , ‐、 r'==。===;;;::::::(=。==lヽ!      いいのかよ・・・・!
        |   { f、|.|::::`ー--‐'  ::::\-‐' l
       ,'   ! ト||::::::u   u  r __::::::\'l|     スコアアタック追加となったら・・・・・・
.      /   `ー'ト、::::. ー----------;ヲ│      遊びじゃなくなる・・・・・・!
      /  /|   | :\:::.` ー-----‐'´ / !
   ,∠-‐/   |.  |  :::\:::. ー--‐  /!ヽ.ヽ    稼がせてもらうぜっ・・・・・・!
  二 -‐''7   |  |    ::::\::.    , ' |  ト、\    限界(神隠し)を
.     /    |.  |     ::::`‐、/ レ   ト、`''‐      超えてっ・・・・・・!
.    ,'      ト. |      :::|  イリ   :!  `''‐
     i      | ヽゝ      |lW´'    :l
.     |   ,. -‐''^ヽ|`ヽ、..__ノ|/⌒`‐、.  l
    レ''´      |;';';';';';';';';';';';'|     `‐、!
             ○ |';';';';';';';';';';';'| ==

という事で、長い間先送りしていたキャスパー14億を本気で目指すしかない!
なので1日かけてリスタートを駆使してパターンを作っていました。
そう、これはリスタート駆使した参考記録、いわば理論値です。
相変わらずチケットを買い逃したわたくしは
ストリーミング配信でわっしょい5周目を視聴しちゃうの
いっつもアルカの付録DVDのカットされまくりでウボァだっただけに
今回始めてフルで良いプレイいっぱい見れて楽しかったです。
というかTAC氏のMBLウィンディア138億とか斜め上すぎてすごすぎる。
スコアも凄いけどあの舞台でプレイを繋いでるのが恐ろしい

そんなことより!

開発日誌でデスマ2Xのアップデート内容の一覧が出てたけれど
>他、アーケードモードの修正をおこないました。
魂のこもったイタイ熱心なメールを送った甲斐があったのかな?
ただ、どこまで直されるかわからないから、とりあえずパッチ待ちですね。

あとアレンジモードをちょぼちょぼプレイ
なんかキャスパーの性能がとても若干かわいそうな気がするけど気のせいと思いたい(笑)

今はアレンジのルート選択を考え中
ルート間の繋ぎはボス戦でカウンタ1000に出来ちゃうからどれ選んでも問題がない
同じステージで選んだ章による変化はアレンジでは特になさそう
ちなみに2Xモードはパワーアップ反応弾の出る量が変わったりします。
あとはボムと小ケーキの点くらいしか考える事が無い気がするので
それを考慮すると「迷路→遺跡→廃墟→都市」の順がベストな気がするけれど…

まぁ、とりあえずしばらくこのルートで頑張ってみますか
Let's Rock!シッショー …あれ?(笑)
プレイするの忘れてたアレンジモードをプレイしたけど面白い!
反応弾に追いかけられながら、YGWランクで画面中の弾を消ししてやるぞコノヤロー!
となんだか良く分からなくて良い!
でも、アレンジのトレーニングがなんか酷い気がするんですが…
・+値設定がない
・パワーアップOFF、カウンタ1000で開始するとパワーアップが永久に発動しない状態に
・パワーアップON、カウンタ1000未満で開始、ヒートアップ状態で開始してフィーバータイム状態で開始しない
と1回使えばすぐにステージ開始状況が再現出来ないというかおかしい事に気づく様な…

そんなことより!
書くと言って書いてなかった調べた2Xモードのデータ周り
ついでに調べたアレンジも

■2Xモード
・アイテム関連
カウンタ道中+1+2+3
+値道中通常時+2+3+4+1
+値道中通常カウンタ1000時+5+10+50+2
+値道中パワーアップ時+1+2+3
カウンタボス戦+1+2+3
+値ボス戦通常時+3+4+5
+値ボス戦通常カウンタ1000時+6+12+20
+値ボス戦パワーアップ時+1+2+3
+値の増加量にある「通常」「パワーアップ時」は取得したときではなく
出現させた時の状態である事に注意してください。
例えば通常時に青指輪を出現させて、それをパワーアップ後に取得しても
+値の上昇量は+2ではなく+3になります。
また、パワーアップ中に出現させたアイテムを通常時に取得すると
+値の上昇量が2倍になります。(白なら+値が6上昇する)
あと、2X、アレンジともにアイテムのキャラオーバーは1024個っぽいです。

・カウンタ減少関連
パワーアップ中のカウンタ減少速度
 道中:2フレームに1減少
 道中結界展開時:3フレームに1減少
 道中結界展開中結界ゲージ0時:1フレームに1減少、そのまま展開し続けると2減少、3減少と一定時間毎に減少量が増加していく
 ボス戦:1フレームに1減少
ボス戦の+値減少速度
 通常時:2フレームに1減少
 パワーアップ時:1フレームに1減少

・隠しアイテム関連
3章4章
都市ケーキ小
遺跡ケーキ中ボム
廃墟ケーキ小
迷路はアイテムないみたい、他のアイテム出現方法はアーケードと同じ
都市:最後の大型ガーゴイルを結界で倒す
遺跡:2匹目の大ヘビを結界で倒す
廃墟:2匹目の白騎士を結界で倒す

・クリアーボーナス
確実に間違ってると思うけれど、まぁ良いですね(笑)
アップデートが来たら調べなおします。
・ライフ1:1億508万8112点
・ライフ0.5:約22億
・ボム1:1300万
・カウンタ1:1万
・+値1:2000点

■アレンジモード
・アイテム関連
パワーアップ中やボス戦などで変化はしないみたい
カウンタ+200+1
+値+1+4+2+1

・カウンタ減少関連
これも状況で変化したりせず共通
パワーアップ中:1フレームに-2
ボス戦の+値減少:1フレームに-2

・隠しアイテム関連
どの章でも良いし、結界で倒さなくても出現
都市:ボム
遺跡:ケーキ小
廃墟:ボム
「お願いします!」「アーケードモードを…!」と
D4バグを報告するため画像やら用意していたら1日掛かってしまいました。
しかも比較画像作ってる最中にまだまだ見つかる細かい違い
さらにオフラインランキング消失バグまで発覚して…
もう疲れました…誰か代わりに報告しておいて…


というわけで
アーケード版とアーケードモードの違いまとめ
前の日記で上げた項目+αのまとめといった感じで記述します。
画像はクリックすると別窓で元サイズの画像が出ます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]