忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付けばふたり家庭用発売まで後1ヶ月ちょい楽しみですね。
でも11月ってVer4.0にオンラインケイブ祭りにふたり家庭用と良い意味で死ねそう

そんなことより!

今だに反応弾の出現数の法則がよくわからない!!
という事で録画して来た映像から
システムの気になる所だけ解析してみました。

デススマイルズ2Ver3.0 一部システム解析の巻き
―――――――――――――――――――――――
・ボス戦の+値減少速度(1フレーム毎):-2
以下すべてパワーアップ中の状態
・カウンタ減少速度(1フレーム毎)
 通常時:-1
 結界展開時(道中):-2
 結界展開時(ボス):-1と-3交互

・結界レーザーで敵を倒した時のカウンタ減少量
 ザコ:-1
 通常敵:-2

・結界で敵を倒した時の白指輪出現数
 16*結界レーザー着弾数

・反応弾の呼び出し回数(+10000時)
 ザコ:9
 通常敵:18

 ※反応弾の発生する仕組み
  結界レーザーで敵を倒すとその2D座標上に発生源が生成され
  発生源から呼び出し1回毎に結界レーザーの着弾数分反応弾が出現します。
  (反応弾の呼び出し間隔は(36 / 呼び出し回数)フレーム毎)

  つまり通常敵に結界レーザーを2発あてて倒すと18 * 2 = 36発反応弾が出現します。
  また、結界を展開しなおしてレーザーを当てると着弾数はリセットされるっぽいです。

  ちなみに反応弾の軌道がオレンジ(最高速)の時に
  結界を解除した時に出る白指輪の数は13個みたい
―――――――――――――――――――――――
個人調べなので間違ってる可能性が当然あります。
あとは補足っぽい事

・敵の見分け方
他のCAVEシュー同様にザコと通常敵に種類が分かれているようで
結界を展開した時にザコは青、通常敵は赤でロック判定箇所が表示されます。


・+値による反応弾出現量の補正
プレイしている感覚では少なくとも
4000未満、4000以上、8000以上、10000の4段階の区切りで呼び出し回数が変化します。
ちなみに通常敵は4000以上で6、8000以上で9回呼び出されるみたいです。
(パワーアップ中調べ)

・巻き込み結界
結界レーザーの着弾数カウントは別の対象をロックしたレーザーでダメージを受けても増加しません。
この為、敵Aをロックした結界レーザーで別の敵Bを倒すと敵Bは着弾数が0の為
アイテムと反応弾が出現しない現象が発生します。
この現象は遺跡大ヘビに岩を吐く直前に本体をロックすると分りやすいと思います。

(岩が本体ロックのレーザーで破壊される為、着弾数0なのでなにも出ない)


調べてみると意外や意外
結界倒しで出現する白指輪や反応弾の補正が着弾数しかないという衝撃の事実
そして巻き込み結界の仕様はホント勘弁してほしいんですが
ロック対象以外にダメージ与えちゃうのは不具合なんじゃないの?(笑)
見直してみるといろんな所で巻き込み結界でアイテム出してない敵がいるし
というかこういう事はスコトラ終わる前に調べないとダメじゃないかウボァー
PR
前回の上げてからもう3ヶ月たってるのですね。
というわけでデスマ2の録画して来た物をさくっと上げてみました。
Ver2.0の時にスコトラ終わった後にキャスパーの動画だけ上がらなくて
録画しに行けてたら上げれたのに…と微妙に悔しい思いをしたのでというのもあります。

今回の動画はちょっと見づらいですが元ソースが悪いので補正掛けてもこれが限界です。
録画出来るだけでもありがたい事というのはわかってるんだけれど
大久保αはもう少しまともなコンバーター使ってくれてもと…
ノイズはしってるし、同期ずれっぽいの起こしてるし、そもそも画面小すぎて…
次回録画しに行く事があれば別の所行ってみようかなと考え中
でも別の所行くにしても南関東だと後どこで録画出来るんでしょ?マットマウス2とか?
あと、今回はニコニコの方は無しです。
キャスパーの動画いっぱい出てるから別にいいかなと思ったので

そんなことより!

今日は久々のプレイだったのでキャスパーで調子が出なかったので
時々気分転換にウィンディアで稼ぎ無視のクリアー重視プレイのパターンを作ってたんです。
このゲームの難易度なら潰しは必要ないしノーミス、出来ればノーボムも…と思っていたのですが
サタン第1形態がウィンディアお姉ちゃんの火力低すぎて1ボム無いと無理ゲー状態
開幕パワーアップして結界とレーザーを併用しても1cm位残して避けれなくなってミスするのでお手上げ
何かノーボムする方法ないでしょうか?
おしえてウィンディア使いさん!状態です。

キャスパーの方は目指せ13.5億ということで各ステージを見直し中
でも廃墟と宮殿はボロボロすぎて見直せず
聖夜はいい加減、牛前のコウモリ編隊から頑張るパターンに変更
そもそもコウモリまでに1000+10000に出来なくなってる、
最初の白騎士後のゾンビを結界倒しで出る白指輪でカウンタが1000になってパワーアップ発動とか
アホな事ばっかりしてしまってちっともパターンが作れず

遺跡は後半部分の敵の倒し方をちょっと見直し
動画の最初の大ヘビ→豚主人だったのを豚主人からにしてちょっと色々試し中
豚主人→大ヘビにしたら1回だけ2.47億とか出てるんですが…なにこれ?

都市は+10000になった後の最初のパワーアップ発動タイミングを遅らせてみたり
もしかしたら2,3回くらいは撃ち返しを利用した方がスコアが伸びそうな気がしています。
2匹目の緑大型悪魔前の大量コウモリ地帯とか
リチャタイミングの関係で損をしているような気がするので
上手く繋がったプレイが録画出来ると
「うむっ…!!自分のプレイは最高だ!!」とか思いながら
半日くらいニヤニヤしながら見直してしまいますよね?

というわけで、スコトラ終わったらVerUpしてしまう!
とか思って頑張って、頑張って、頑張りました。

ライフ3 ボム3 ルートC-B-D 予選8.18億 クリボ抜き12.7億
目標のスコアは超えれたので大満足です。
だけど廃墟で1ミスしたのが悔やまれる…
けれど、スコアの影響が少なかったのがせめてもの救い

パターン的には都市、廃墟、宮殿を見直して底上げ、1番大きく変わったのが
宮殿開始時に+値が3000あれば2500の時よりも
1回多くパワーアップ出来ると言う事がわかったので
タメコス戦のパターンを大幅変更
今まで8000万稼いで撃破時に+値5000残すのを
7000万稼いで撃破時に+値6000以上を残すパターンにした事

あと、やっぱり撃ち返しは所々利用した方が良いという結論に
キャスパーだと同時ロック数が少ないので倒しきれなかったりする所とか
安定も兼ねれて良かったり。

結局サタン戦の稼ぎパターンは余裕が無くてしっかり作れなかったのだけれど
第1形態からしっかり炙るパターンが作れたらかなり伸びたりするんでしょうかね?
そうすれば14億とか見えたりする…のかな
祭りやら座談会やらで2週間に1度のデスマ2状態
なので今週はガッツリやってパターンもふもふ作成

遺跡のパターンがやっと完成して2.35億出ました。
ヘビを残すことに囚われすぎてました
我々には豚主人が居るじゃないかと気づいてヘビは残さない事に
まぁ本当は残せた方が良いんでしょうけれど
なので1匹目は1回目、2匹目は2回目の岩はきで倒しています。

宮殿5-1は大体パターンが出来てきた所
あとはキングのダメージ調整とかの細かい所が出来れば
というかキングを結界で倒せないんですけどなぜ?

5-2は大天使をレーザーで倒すと撃ち返しをわりと出してくれるので
それを利用してみるパターンをやってみているんですが
なんか点が落ちてる気がする。

というかVer3.0って撃ち返しを利用する必要あるんだろうか
都市の大型悪魔付近とかのハイパーの繋ぎが悪い部分は利用した方がいいのだけれど
シャンデリアとか降りてくるまで待つと敵が溜まりすぎて意味が無いというか
たいしてスコアが変わらないのは自分のやり方が悪いだけ?


遺跡と宮殿のおかげで自己べ更新

ルートC-B-D ライフ4 ボム1
やっと12億到達出来ました。
でもこういうのが出る時に限ってスコトラ店舗じゃないウボァ
しかし、5-2中盤でミスして出たのでまだちょっと余裕があるし
都市道中1.4億とか廃墟道中2億とかが安定して出てくれれば予選8億越えも見えてくるのだけれど
となると今回はやっぱり13億越えの戦い…なの?
CAVEからデッカイ!荷物が届きましたよ!!
なんか開ける前から既に中身がバレバレで恥ずかしいんですが…

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]