忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>※アーケードモードではリプレイ、オンラインランキング機能は対応しておりません。
さらにトレーニングモードもなくて全俺が泣いた…
というわけでデスマ2X買いました

ついに「この変態野郎」がフルボイスだよ!とか
タルタロスがダライアスのボスっぽくて良いなぁとか
IIXモードの色々データ周り調査したものとか書こうと思ってたけれど

そんな気持ちを萎えさせてくれたのが

やっとお家でVer4.0出来るよって事でアーケードモードやりました。
え・・・?え・・・?何この移植?新手のギャグ?酷すぎて呆れた

見た目が全然再現出来ていない
神隠しが起こる
エンディングで効果音が再生されてない
処理落ちの再現

さらに、解像度をD4に設定してると特定の箇所で描画がおかしくなるし
処理落ち再現は元のアーケード版がアレなので求めてないけど、ついでに書いただけですが
他の1回プレイしただけで分かるようなのが放置なのはどういうことよ?
手抜きにもほどがある、使い魔レースなんて入れる暇あるならこっちをちゃんと仕上げろと
元を大切にしない進化なら、そんな進化はいらない
PR
見て見て~!大トカゲと沼がえるのクリームグラタンラビリンシア風~!

てなわけで恒例の正月動画ですが
今回はウィンディアのクリアー重視プレイです。
解説テロップについては4割くらいの人が見れているようなので
今回はこれで行きました。


見た人はうすうす気づいたかもしれませんが
そうです、遺跡1匹目の大ヘビネタがやりたかっただけです
他の部分なんておまけです(笑)
クリアー重視のエンコ調整やらテロップ付けやってて死にかけの私
追い討ちを掛けるが如く、メインで使っていたノートPCのファンが動かなくなっちゃってPC半死亡状態。
ウボァ~どうしよう…通し側は最低限の動画の用意は出来てるから大丈夫と言えば大丈夫なんだけれど

あと、ケイブ祭り行ったらガルーダ2BL試遊するんだ。
>※試遊コーナー 10:00~13:30予定
あれ?コーナーの時間が異常に短い…あれ?
始発で整理券貰うと、おそらく11時か12時台に物販に並ぶ事になって…あれ?
ケイブは触らせる気無いって奴ですか?あれ?もう死亡フラグが立ってる?

そんなことより!

前回の字幕テストの時に問題になったのが
文字化けとフォントのスタイルが設定出来ない事だったんですが
ここを見てみるとスタイルを別ファイルで設定出来るっぽいので試してみました。
こんな感じ

と言う事で字幕テスト動画第2弾です。
変更点は字幕ファイルのエンコードをUnicode-16LE したのとスタイルファイルの追加されています。
VobSub(VSFilter)インストールするか字幕対応のプレイヤーで見てください。
字幕対応プレイヤーのみでの字幕表示はMPC-HC(MediaPlayerClassicHomecinema)で動作を確認しています。
MPC-HCのみで字幕表示を行う場合は
メニューの「View」->「options」を選択、ツリーの「Playback」->「Output」の項目の「DirectShow Video」を 「VMR7(renderless)」か「VMR9(renderless)」か「EVR Custom Pres」に設定してください。
GOMも確認しましたが字幕ファイルがSJISのファイルしか読まんので非対応という事で

レイ遺跡2.9億参考(H.264)

解説テロップに関してはやっつけ気味につけてます。
文字色についてはスタイルが適応されている事をわかりやすくする為に色をあえて変えています。
公開する動画ではちゃんと白にします。

一応動作確認のアンケートも取っておきます。


問題が出た人はアンケートのコメントに
使用プレイヤーとか環境を書いてくれると参考になったりします。
まぁ、問題がある人が多すぎたら別の手を考える方向で(笑)
あらま、予想以上にアンケートに投票されててちょいと驚いています。
答えてくださった方々ありがとうございます。

やっぱり解説テロップは有った方が良いみたいですね。
稼ぎ動画でも欲しいと言う意見も割りとあるし、ちょっと今後上げる時があれば考えてみます
でも、ちょっと採るアンケートを間違えた気が
字幕ちゃんと見れたかとかをアンケートで採るべきでした(笑)

あと「そんなことより!」に投票した人は
タメコス先生に接射しようとしてヒップアタックくらう刑ね
まぁ、あまりにレイ動画が出てこない様ならステージ1個くらいはだすかもです。

そんなことより!

久々にビデオ撮りにイッテキマーした
キャスパーに帰ると言ったけれど何も考えていなかったのと
レイの各ステージ撮っておきたかったと言う事でレイだけやっていました。

・都市
開幕パワーアップでの1000+10000リチャの細かい位置取りとタイミングが確定して
ほぼ安定してリチャ出来る様に、なのであとは道中のパターン作りだけ

・廃墟
道中2.47が出たけれどなぜ高いのかよくわからず…
+値持込が多かっただけでいままでと使ってるパターン自体はそう違いはないはずなのに
タメコスは1億パターンが完成
2ループ目の横で結界リチャ、第2形態の1回目の走り攻撃で発動して残り炙り

・宮殿
最初のパワーアップ発動を敵の動作で調整して毎回同じタイミングで発動するように
しかし宮殿前半は大量にいるザコに対する稼ぎ方が見えてこない
なるべく画面内に溜めて炙るのが良いのか、反応弾で頑張るのか
今はアドリブが多すぎて点数の変動が良く分らない
あと、後半への持ち込みはレイの場合、発動中600強あたりがベストっぽいかなぁ

ちょっと色々試しつつ自己べ更新

ライフ1、ボム3、ルートC-B-D 予選9.2億、終了14.6億
あ…あれ?ライフ1でなぜ?え・・・?え・・・?
ミスした箇所が都市で1ミス、宮殿前半で2ミスなので…損した分を適当計算すると
もしかしてこのキャラ…16億狙えるのかも?
3連休中に余裕があったらビデオ撮りに行きたいなーと思っていたので
秋葉レジャランに下見に行って来ました。

前々から撮ろうと思っていたウィンディアの3ボム使用のクリア重視プレイが撮れたので
年末までにステージ追加がなければこれを出して見ましょうか、という所

それでクリアー重視プレイなのでテロップでパターンの解説入れたいなと思っているのですが
ここで1つ問題があって、デスマ2は横シューだと言う事
ガルーダ2やふたり等の縦画面シューだったら横にスペース空くので
そこに解説入れちゃえば良いのですが
横画面なのでおもいっきりゲーム画面に被ってゲーム画面が見えなくなる

それはなるべく避けたいので
DVD見たくON、OFFがあるテロップ機能が使用出来るコーデックがないか探してみた所
GOMプレイヤー等の字幕対応のプレイヤーで再生するか
VobSubというのをインストールすれば
動画と同じフォルダに字幕ファイルを置いておけば
書いたテキストを字幕として表示出来るそうです。

こんな感じに

字幕ファイルを別の場所に移動させれば字幕を消せるので
まさに求めていた機能にドンピシャ!
と言う事でテスト動画を作ってみたり

ウィンディア、クリア重視タメコス戦(H.264)

出すならこんな感じのファイル構成になるというサンプルです。
メディアプレイヤー+VobSubで確認して作成したので
他の環境では改行などがおかしくなるかも

あと、参考にしたいのでアンケートを取ってみたり

解説付けるのってやっぱりとても若干大変なので
付けないでいい人が多いなら付けないで行こうかなと…

どのくらい大変かと言うと、どこまで解説すべきなのか非常になやみ所で
これは解説する必要あるのか?そもそもこの日本語で通じるのか?等々
悩みながらこのテスト動画だけでも解説付けるのに2時間近くかかっているのです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]