忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休中に余裕があったらビデオ撮りに行きたいなーと思っていたので
秋葉レジャランに下見に行って来ました。

前々から撮ろうと思っていたウィンディアの3ボム使用のクリア重視プレイが撮れたので
年末までにステージ追加がなければこれを出して見ましょうか、という所

それでクリアー重視プレイなのでテロップでパターンの解説入れたいなと思っているのですが
ここで1つ問題があって、デスマ2は横シューだと言う事
ガルーダ2やふたり等の縦画面シューだったら横にスペース空くので
そこに解説入れちゃえば良いのですが
横画面なのでおもいっきりゲーム画面に被ってゲーム画面が見えなくなる

それはなるべく避けたいので
DVD見たくON、OFFがあるテロップ機能が使用出来るコーデックがないか探してみた所
GOMプレイヤー等の字幕対応のプレイヤーで再生するか
VobSubというのをインストールすれば
動画と同じフォルダに字幕ファイルを置いておけば
書いたテキストを字幕として表示出来るそうです。

こんな感じに

字幕ファイルを別の場所に移動させれば字幕を消せるので
まさに求めていた機能にドンピシャ!
と言う事でテスト動画を作ってみたり

ウィンディア、クリア重視タメコス戦(H.264)

出すならこんな感じのファイル構成になるというサンプルです。
メディアプレイヤー+VobSubで確認して作成したので
他の環境では改行などがおかしくなるかも

あと、参考にしたいのでアンケートを取ってみたり

解説付けるのってやっぱりとても若干大変なので
付けないでいい人が多いなら付けないで行こうかなと…

どのくらい大変かと言うと、どこまで解説すべきなのか非常になやみ所で
これは解説する必要あるのか?そもそもこの日本語で通じるのか?等々
悩みながらこのテスト動画だけでも解説付けるのに2時間近くかかっているのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
字幕を表示しながら見られる環境が無いので(自分の環境だと文字化けが起こる)改行位置等は確認出来ませんでしたが、字幕ファイルの中のテキストを読む限りではおおむね問題がないと思います。
>残った体力を形態変化直前まで
>連打ショットで体力を調整し結界を展開します。
って文章で体力が重複してて日本語的に微妙だとかそれ位なもんで

ただクリア重視動画との事なので、初心者向けに動画の頭や別のテキストで特定の単語の説明はあった方が良いような気がします。
通りす 2009/11/20(Fri)09:03:53 編集
無題
>通りすさん
テキストの指摘ありがとうございます、本編の時注意します。

用語については悩んでいる所なんですよね。
最低限テキストで付けるつもりはあるんですが
動画で説明っていうのも良さそうですね。
真月 2009/11/23(Mon)04:41:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]