忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが!光点ずらしVer1.5!だ!

なんとかMAX真アキ倒す方法ないかな~と色々試していて
ふと思いついたずらし方がこれです。
おかげでやっとこの鬼畜カブト虫に一矢報いる事が出来ましたよ
これでMAXウルトラは理論上クリア可能!……なの?(笑)

動画のパターンを解説すると
第1形態は通常の真アキと変わらないので省略
Wショットでも攻撃の合間合間に接射すればノーボムは可能です。

第2形態は運ゲー、真アキの気分で難易度が変わりすぎ
動画のノーボムは理想的な撃ち方が来た時のもの
ダメな時やWショットの時はボム使って頑張って第2攻撃で頑張るって感じでしょうか
この形態は結局良いパターンが思い浮かびませんでした。

問題の発狂ですが
形態変化から最初のボム撃つまでに与えられるダメージはWショットの方が高いのですが
MショットではWよりライフのメモリ上3~4メモリ低い程度
でもここでのダメージ差はあまり気にしなくて良いと思います。

光点ずらしで重要なのはボムを子カブにキャッチさせるタイミング
キャッチさせるのが早ければ自機の無敵時間も短くなりますが
真アキのバリアが消えるのも早くなるのでその分だけ撃ち込めます

その為、ずらした後のボムは即キャッチさせて
反対側に最小限だけ動いて死ぬ弾は無敵時間でやりすごしますのが基本になります。
ただ、光点が画面端へよる量が足りない時に即キャッチさせると無敵時間が足りず死ぬので
その時はキャッチさせるタイミングを調整するしかありません。

ずらして撃ち込み中に次の光点が発生したら死ぬのは光点毎にずらす為です。
残5ボム3で発狂突入だと今回の方法では3回、通常の方法だと2回ずらすのがやっとでした。
ただ通常の方法でもWショットで2回とも完璧にずらせれば倒せるんじゃないかと言う疑惑はあります。

動画の光点ずらしについては
M→M1回目:誘導した後ミスするのが遅い、ミス後のボムは○
M→M2回目:誘導した後ミスするのが早い、ミス後のボムは△、その後は運よく抜けれただけと思います。
M→M3回目:2回目と同じ
M→W1回目:誘導、ミス共に良い感じ、ミス後のボムを中央に投げたのは判断ミス
M→W2回目:誘導時のボムの投げ方がダメでミスするのが遅れる、ミス後のボムは○
M→W3回目:撃ちかえしを撃たせた以外は理想的
W→W1回目:誘導が悪かったのか光点がやや端によらなかったのでミス後のボムは中央になげました。
W→W2回目:理想的なずらし
W→W3回目:真アキが左に移動してしまって光点が端によらなかったのでミス後のボムは中央になげました。


なのでMAX真アキには第1、第2形態を考慮すると切り替え武装はMショット
ミス後の初期武装はMショットかWショットかは好みで決めれば良いのではないかと思います。

後、オプションにフォーメーションを選択しているのは
トレースよりもフォーメーションの方が
オプションレーザーの威力が高い為です。
これはVer1.5に限らず通常の虫姫もそうです。

オプションレーザーの事は色々試している時に偶然気づいたんですが
本当にいまさら発覚する衝撃の事実でした。


「でも、僕のやる気も限界だ。あとはウルプレイヤーにお願いしたい。」
ということで、おとなしくマニに帰ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
「トレースよりもフォーメーションの方がオプションレーザーの威力が高い」だと……?
INHのDVD設定資料集には「攻撃力はどちらの配置でも変化しない」「性能に変化はない」と書いてあるのに!?(´・ω・`)

それにしても、発狂に残5・ボム3を持ち込むのが前提とは。君ならできるよ( ´ー`)
緋雨閑丸 URL 2012/06/17(Sun)00:26:07 編集
無題
>緋雨閑丸さん
INHの見直してみたら確かに書いてありますね。
でも具体的な攻撃力が書いてあるわけでもないし
こちらも感覚だけで書いたわけじゃなく
・360モードのトレモマニ5ボスSショット
・Ver1.5のトレモMAXマニ5ボスSショット
・Ver1.5の通常プレイMAXマニ1ボスWショット
の3パターンで試したうえで結論出したので
変な条件で発生するバグとかでなければ
少なくとも箱版のフォーメーション時は
ショットかレーザーの威力が高くなるのかと
基板はわかりませんけどね(笑)
真月 2012/06/18(Mon)02:46:38 編集
無題
月並みですが「す、すごい…(よく細かい部分まで気が付きますね)」の一言しか思い浮かびません…w赤い刀真ネシカもでましたし、やりたいゲームが家でもゲーセンでも山になってしまいました!虫1・5ウルもいつかじっくり腰をすえてやってみたいものですねー。
T・T 2012/07/29(Sun)22:41:33 編集
無題
>T・Tさん
でも肝心な事に気づけなかったというオチが(笑)

>赤い刀真ネシカもでましたし、やりたいゲームが家でもゲーセンでも山になってしまいました!虫1・5ウルもいつかじっくり腰をすえてやってみたいものですねー。
STGだけでも最大、虫姫、ネシ刀と地味にラッシュですからね。
自分も山が大きくなってるので崩したいんですけど…中々に。
真月 2012/08/07(Tue)04:38:22 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]