忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でも今年って何してたっけ?
文学少女にどハマりして…あとは…思い出せない…(笑)
なんか全部において中途半端でダメダメだった気がする。
いつものお年玉動画も間に合わなかったし…
来年こそはガ、ガンバリマス!

そんなことより!

26日にケイブ祭り行ってきました。

26日午前2時:
目覚ましセット完了!これで朝4時におきて始発でGOなので寝る



起きたよイヤッホーォォ!朝8時………なんで?
急いで用意してHEYに付いたのが朝10時前
受け取った整理券は14時30分の60番台でした。
今回は人が少なめなのかな?

イベントブースは
■試遊台
今回の試遊台で遊べたのは下の4台、全て2面クリアーで終了
・黒復活アレンジ
・黒復活(12時頃アレンジに変更)
・ピンクアレンジ
・むちポアレンジ
各アレンジ1回プレイ出来たので気づいたシステム変更点と軽く感想を
●黒復活アレンジ
・自機がオプション6個のケツイAタイプ(性能的にはすっごい!Cボムと思えば良い)
・箱関連のシステムはケツイと大体同じ、箱を入手すると数値分ヒット数が上昇
・蜂アイテムに緑蜂なし(黄→白→黄)
・レッドモードはあるが攻撃はレーザーと変わらない(レッドゲージは上昇する)
・箱は1,2,3,4,5,10の6種類
・星アイテムを取るとレッドゲージが減少する
・ハイパー発動で道中は箱(着火している数値の箱)、ボス戦は星(レッドゲージ量によって大星)になる
・ハイパー解除時に弾消しで消えた弾が星に
・2P側のボム表示の部分に現在取得している箱の数が表示されている
・ステージリザルトに一番多く入手した箱の種類の「入手数*箱の数値*10万」がボーナスで入る模様
・オペ子に新ボイス「just a couple more shots!です。」追加
・エクステンドは100億、1000億

通常のBLにケツイ要素が加わった感じで大幅なアレンジではないです。
ただ、ケツイ要素のおかげでかなり攻めゲーっぽいのと
いままでよりハイパー発動、終了時の弾消しが非常に重要になりそうな感じ
とりあえず、レッド弾幕潜り抜けて接近して10箱着火してジャラジャラは中々に楽しい
あともう1つ、ネームエントリーで「SIN」と入れても「CAV」にならない(笑)
試遊台だから禁止ワード未設定の可能性が高いですけどね。

●ピンクアレンジ
・Aボタン連打でワイドショット、押しっぱでラピッドショットの攻撃が出るように、速度は30連くらい
・シールドの展開が最大の時にBボタンでローズ・クラッカー
・ローズヒップがある時にB押しっぱなしで波動ガンが発射される
・波動ガンでローズヒップ消費され、死ぬ事で補充される
・パワーアップアイテムなどは出現しないっぽい
・ボムまたは波動ガンで敵を倒すと倍率上昇、倍率は最大64倍
・敵を倒すと倍率ゲージがマックスまで回復し時間とともに減少していく、倍率ゲージがなくなると倍率が1倍になる
・ボムで弾またはレーザーを消すと勲章になる
・スコアでエクステンドするっぽい
・自機が死亡したときの演出が高速化

イバラっぽい?要素が加わったピンクというべきか3つの中で一番変化した感じがしました。
2面までだったのでランク関連は良く分からなかったけれど
撃ちながらボムを溜められたり、イライラする要素はかなり軽減されてそうな感じでした。
あと、レーザーをボムで消した時の勲章の沸きっぷりが超爽快!!!!(笑)
いやホントあの沸きっぷりは1度は経験してみるべき

●むちポアレンジ
・ショットボタン連打で従来のショット、押しっぱでラードゲージ空状態のラードアタック攻撃が出る
・画面右上に金塊カウンタとラードゲージ
・ラードアタックは敵弾を遅くする効果が追加
・金塊は出現後、光って自動回収されるまでラードアタックで増やす事が可能
・金塊を入手すると金塊カウンタが増加し1万になるとフィーバー待機状態になる
・フィーバー待機中にボムボタンを押すとフィーバー発動
・フィーバー発動時に敵弾が金塊化
・フィーバー中は金塊カウンタが減少し0になるとフィーバーが終了する、フィーバー中の効果は良く分からず…
・画面左上にボムゲージ、ボムはストックなし?
・ボムの弾消しで出現するアイテムが金塊に

ラードで敵をなぎ払って、ラードで金塊増やす、ラードアイテムジャラジャラゲー
ラードの回復も簡単になっていて使いまくれるので爽快です。
フィーバーとボム周りがちゃんと調べられなかったけれど弾消し要素が少ない?っぽいので
ボムがストック無しだとするとオリジナルよりボスがやっかいになりそう

■わっしょい5.7周目
物販購入の時間と被って購入した後に見ようとしたものの
よし、何一つ見えない!!
5階入り口近くまで人が居て無理ゲーでした。
プレイが終わった後にQ&Aのコーナーがあったが質問も回答も何も聞こえず…無念

■黒往生パッチ話
・パッチ提出は17回行った
・今回の提出で問題がなければ1月10日くらいには配信される見込み
・アップデート後にアップデート前でプレイしたリプレイは消してほしい
・古いバージョンのリプレイ読み込めないようにはしてあるがそんな物を残しておいてもしょうがないので
・Xモードはスコア関連に調整を入れている。
・今回のアップデートでは移植度については調整しないつもりだったが緋蜂のみ調整している。
アーケード版の強さを100とした場合に家庭用は150くらいの強さになってしまっていて
アーケード版の緋蜂を落とせるプレイヤーに倒せるか試してもらったが「無理!」と言われたので105位の強さに調整した。

■トークショー
今年CAVEが発売したタイトルを1つずつIKD氏とASD氏が語るトークショーでした。
メモ帳持って行くの忘れたので携帯で印象に残った単語をメモったのを羅列します。

・AC版大復活BL
ASD氏はサウンドのプロデュース担当
IKD氏はBLの為にスケジュールを確保していたがガルーダ2BLのセセリ作成にまわされてしまった。
だけど内部的な調整もちょっろっとしたりした
zatsuzaはIKD氏作成

Q:もしIKD氏がちゃんと関わっていたらどうなっていた?
大復活のテーマは相殺
本当は敵配置とかも変える予定だった。

Q:zatsuzaが3クレで落とされた感想は?
IKD「えっ?3クレ?…想定外です。」
IKD「zatsuzaをYGW氏に見せた時に「本当にこれ出すんですか?」と何回も聞かれた。」
IKD「本来は1年くらいで倒される予定だった」

ASD「なんでこういうボス作るの?」
IKD「いや、今の人類に必要かなと」

・エスプガルーダ2BL
フェイスプレートは中国で作ったがトラブルがいっぱいあった。
アーケードに逆移植出来ないか計画した事もあったが
360の描画性能を生かしているため逆移植は無理だった

Q:限定版をフェイスプレート付きにした理由は?
ASD「自分がフェイスプレートマニアなので」

・デススマイルズ2X
市村暴走に始まり市村暴走に終わった作品
デスマ1のフォレットとローザはIKD氏が作成、2Xで出す事になり市村氏が移植
市村「完全移植です」→IKD「なんか違う」となりIKD氏が微調整
フォレットが強くなったのはIKD氏がフォレットが好きな為
廃楽園の線路に列車を走らせようとして、市村「俺がやります。」→「出来た?」→市村「出来ませんでした」
3Dのノウハウを持っていたのが市村氏しか居なかったためクオリティを上げるのが困難だった。

・赤い刀
アーケード版大復活より短期間で作成した
デススマ2Xで全員デススマが発動したため
YGW氏以外全員デスマ2Xやっていて最初に作っていたのはYGW氏

Q:公式が更新されないのは?
絵が上がって来てない為、更新出来ない

Q:BLを出す予定は?
BLは出したいがペイ出来なさそう

Q:掛け合いのデモを入れる予定はなかったの?
掛け合いはプログラム的にはあるし考えてはいたが
絵の問題、アーケードなのでプレイ時間が延びる、スケジュール等から今回は見送った

Q:真ボスは?
構想はあったがスケジュール的に無理だった

・ぐわんげ
市村「青版のソースください」
IKD「ソースはあげない」
市村「ロムから吸い出しました。」
ASD「なんで青のソースくれなかったの?」
IKD「あれは個人的に作っただけで客に出す様のものではない」

・360版大復活1.5
当初アレンジはBのみになるはずだった。
アレンジAは1ヶ月で作った
弾消しゲーは飽きたので弾避けゲーにしようと

Q:アレンジAでビットが壊せるのは?
IKD「レーザー時のみビットが壊せるんですが、それはレイニャンがレーザー強化だから」
ASD「えっ?」

Q:アレンジAはハイパーの無敵前提の調整ですか?
IKD「ハイパー無敵無双は想定外で調整不足だった」

最後に360版大復活BLのPV2を上映して終了といった感じ
IKD「アレンジはかなり気合を入れて作っている。」


あとは自分が買ってきたもの適当に

都合によりガルーダ2のグッズはちょっと見送った・・・けど
なんかいつもと使った金額が変わらなかったような

黒復活DVDは相変わらずの凄さ
Cボムの細かい煮詰めっぷり、Bパワの独特のパターン、Aストの自機の消えっぷり
毎回言ってる気がするけどトッププレイヤーの発想力と観察力はすごすぎ
蜂アイテム取得とかなんであんなの見つけれるの!と

おみやげで売っていたキャスパーのお茶はこんな感じ

「ひらく、香る。はずかしい味わい。」がキャッチフレーズのはずかてぃ(tea)お茶
次回はどんなお茶が待ち受けてるのか考えると頭痛が痛い

池ピンキャンディーはこんな感じ

なんか池ピンっていうかクレしん?(笑)
そういえば最近の弾幕って池ピン弾が無いような

今回もいつも通りのケイブ祭りでした。
物販は去年よりか多少スムーズになったなと思いましたが。
そういえば今回は売り切れていたものが少なかったですが
赤い刀の個人ユーザー版は売り切れたんですかね?
途中?からIKD氏のサインつきになっててどういうことなの?な気分になったけど(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]