忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔界のメリークリスマスにちなんで
デスマ2Xアーケードモード、キャスパー15億越えを繋げようと頑張ったけど繋げられず…無念…

というかアーケードモードがアーケード版と同じくプレイし続けると
段々処理落ちしやすくなるのがなんだかなぁ
一応モード選択まで戻れば元に戻るんですが…めんどくさい(笑)


ケイブ祭りのついでにHEYでデスマ2を久々にプレイしようかな
でも、京急始発で整理券ならぶつもりなのにこの時間まで起きてる時点で
すでにまともなプレイ出来る気がしないですが
PR
黒復活オフィシャルDVDだと(ry
今回のケイブ祭りはこれ目当てに行くことになりそう。
zatsuzaが別収録って事はブラジルみたいにスコアが落ちるか
稼ぎながらでは現実味がないって事なんだと思うけど…出現条件が楽しみ

そんなことより!

そういえば赤い刀個人ユーザー版はなんて略して呼べば良いんだろう?
個人刀?限定刀?それとも赤刀限定。……はやめておこう(笑)
個人刀が主流?の様なので個人刀でいいですね。

と言う事で個人刀の話

今週はステセレで各面のパターンを作ってました。
5面後半が鬼畜過ぎてパターンが形になりやしない。
誰か何とかしてください、あの硬い戦車

ただ、稼ぐ面で重要なポイントは大体分かってきた感じ
プレイしてる感じだと下の3点が特に重要かなと思います。
・接射による祈導アイテムの回収
・幻忍の手動解除
・レーザーの撃ち返しの利用

個人刀では敵弾での祈導アイテムの成長が遅くて効率が悪いので
固い敵に接射orレーザーを祈導アイテムにしてゲージ回収するのが基本
でも、接射が重要なのは接射の効率が一番良い2号機を使っているからかも?

幻忍の手動解除のゲージ減少量が少ない(前回ないって書いたけど少しだけ減ってました)のと
解除時に自機から敵弾が離れていく距離が手動解除は小さく、自動解除は大きいので
大量に敵弾を出す敵が居れば手動解除で敵弾を溜めつつ
最小限の敵で大量の弾消しが出来たりします。
特に2~4面ボス発狂はこの方法で敵弾を上限近くまで溜めつつ
通常状態で倒せて念心ゲージが回復出来るので重要です。

レーザーの撃ち返しはオリジナル版からある要素だけれど
システム変更によって利用価値が大幅にUPしています。
具体的には幻忍ディフェンスでレーザー発射元に埋まって大量の撃ち返しを発生させる
発射元の近くにいるザコ敵を倒して弾消し起こした後に発射元に戻れば延々弾消し発生ウマー!
そして、ゲージ見てないで幻忍が自動解除され死亡する(笑)
レーザーを発射する敵が増える4面以降は特に重要

しかしこのゲームどこまでスコア行くんだろう?
ステセレで出した各面のスコア見た限りだと、200億越えは出来るみたいなのですが…
そんなの繋げられる気がしない(笑)

あと、幻忍アタックで敵破壊したら止まった事が1回だけ発生

こういうデバッグ情報が表示されて止まるのも珍しい気がしたので貼ってみたり(笑)
中の人じゃないからC++で作られてるんだーとか
common/collision.cppだから当たり判定の辺りでなのねーとかしかわからないですけどね。
ついカッとなってやった、今は念身している

赤い刀Limited Ver.偽PV

しかし一番下に居ると死ぬとは知らなかったよ師範…
って某ハートフル2D対戦アクションの主人公が言ってた
と言う事で箱版大復活1.5が届きましたー

色々モードあるけれど1.51が面白い!
もう何このデンジャー大量召喚レーザー炙りゲー
ハイパー終了時に残しておいたデンジャーが
爆発とともに全部大星になるのが超爽快!!!!!!
でも今はハイパー使いまくってランク上がりすぎて
オートボフゥボフゥしてるだけなんだけれど(笑)

あとネームエントリーで「SIN」が「CAV」にされてしまう/(^o^)\
禁止ワードにされるほどヤバイ意味ってあったっけ?
罪とか罪悪とかそんな意味だけれど海外的にアウトなのかしらん

そんなことより!

大復活BLパッケージ版だと!(ry
PVのアレンジモード見た瞬間笑い死にそうになった
パッケ絵といいなにやってんだーケイブー(笑)
というか2月って…むちポもでるのに…まぁ、どっちも買う決意は出来てるから良いんだけど
あとDLC版を入れたら1.5の方の各モードをBLのBGMでプレイ出来る様になったりしないのかな?
それが出来たらDLC版まで買ってしまいそうな自分がいる


そして、なんかケイブから本命なデカイ荷物が…

まぁこれについてはまた後で
いま、色々調べ中なのです。
赤い刀のドラマCDが届きました。
でもまだ本命が来てないよ!

とりあえず紫苑さんじゅうななさいのイメージが崩壊した(笑)
なんじゃこの乙女チックBBAというか妄想BBAは…どこかの変なの子より重症だよ(笑)
他のキャラは椿さんカッコイイ、桔梗兄さんカッコイイ、師範カッコイイとかそのままなのに

ドラマCD基本的にゲームより過去の話なので
ゲーム中では分からない各キャラの関係とか設定とかの補完という意味で結構楽しめました。
4ボス時の柊さんの赤いオーラとかゲーム中の見易さであの色なのかと思ったら違うみたいだし
というか退陣した後に一体何されちゃったの師範は(笑)

しかし1,2巻だけだと、この後どう椿組、紫苑組が帝国から抜けるのかとか
出番がない秋明菊さんとか、魂の儀式とか気になることが多いので
3巻以降が出る事に期待という感じです。

そんなことより!

デスマ2Xをぼちぼち再開、まずは2Xモードから
目標はキャスパーで100億↑+ピジョンブラジル撃破
なのでキャスパートップの人のリプレイ見ながらトレーニングをプレイ
久々すぎてまともに動かせず聖夜を真似るだけで1日終わった…泣けます…

ただ、パワーアップ中の基本は分かったので箇条書きっぽく書いてみると
パワーアップ直後や敵が画面外に居る時に倒しても
パワーアップ反応弾が出ないので注意する
特殊弾の炙りで出る白指輪の量が凄いので敵の無敵時間に炙る事で大きく差が出る。
逆にスコアを限界まで求めないんであれば
ボス戦の結界反応弾稼ぎはやる必要はあまり無いのかも

あとはルート選択はシステム的なことを考えると
聖夜→廃墟→都市→遺跡→迷路かな?と思うんですがどうなんだろう?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]