忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリアー重視のエンコ調整やらテロップ付けやってて死にかけの私
追い討ちを掛けるが如く、メインで使っていたノートPCのファンが動かなくなっちゃってPC半死亡状態。
ウボァ~どうしよう…通し側は最低限の動画の用意は出来てるから大丈夫と言えば大丈夫なんだけれど

あと、ケイブ祭り行ったらガルーダ2BL試遊するんだ。
>※試遊コーナー 10:00~13:30予定
あれ?コーナーの時間が異常に短い…あれ?
始発で整理券貰うと、おそらく11時か12時台に物販に並ぶ事になって…あれ?
ケイブは触らせる気無いって奴ですか?あれ?もう死亡フラグが立ってる?

そんなことより!

前回の字幕テストの時に問題になったのが
文字化けとフォントのスタイルが設定出来ない事だったんですが
ここを見てみるとスタイルを別ファイルで設定出来るっぽいので試してみました。
こんな感じ

と言う事で字幕テスト動画第2弾です。
変更点は字幕ファイルのエンコードをUnicode-16LE したのとスタイルファイルの追加されています。
VobSub(VSFilter)インストールするか字幕対応のプレイヤーで見てください。
字幕対応プレイヤーのみでの字幕表示はMPC-HC(MediaPlayerClassicHomecinema)で動作を確認しています。
MPC-HCのみで字幕表示を行う場合は
メニューの「View」->「options」を選択、ツリーの「Playback」->「Output」の項目の「DirectShow Video」を 「VMR7(renderless)」か「VMR9(renderless)」か「EVR Custom Pres」に設定してください。
GOMも確認しましたが字幕ファイルがSJISのファイルしか読まんので非対応という事で

レイ遺跡2.9億参考(H.264)

解説テロップに関してはやっつけ気味につけてます。
文字色についてはスタイルが適応されている事をわかりやすくする為に色をあえて変えています。
公開する動画ではちゃんと白にします。

一応動作確認のアンケートも取っておきます。


問題が出た人はアンケートのコメントに
使用プレイヤーとか環境を書いてくれると参考になったりします。
まぁ、問題がある人が多すぎたら別の手を考える方向で(笑)
PR
エスプガルーダ2ブラックレーベル2月25日発売決定だと!必ず予約!

そんなことより!

微妙に忙しくてデスマ2プレイできないし動画も準備すすまんし
ふたり家庭用買ったのに各モード一通りやるくらいでいっぱいいっぱい

というわけで家庭用ふたり買いました。
1.5なんて久々すぎてキャラ性能から何から忘れっぷりが酷い
黒に慣れすぎてたせいかマニアックなんか
道中シンドイのにボス戦楽チン状態でなんだかなぁですし(笑)

処理落ち再現に関しての自分の感想としては
落ちる場所は良いけど、落ちる量が再現出来てない箇所がある感じ
例えばマニ4中ボス前とか4中ボスの巣を張って攻撃待ってる所とか
落ちる量(速度低下)の再現が甘いのかな?なのでゲーセンよりすこし処理落ちが多くなってます。
でも今の所はそこまで気にするほどでもない。
黒が来たらまた評価変わるかもしれないけれど
というわけで非常に良移植だと思います。

ただBGM関連に少し不具合があるみたい
ラーサ戦のBGMが小さくなったのが1回と
光デジタル出力が再起動するまで出力されなくなったのが1回発生

しかしマニアックオプションがすごい
デバッグ用のオプションそのまま突っ込んでるんじゃないかってくらいすごい
拡張画面とか密かに待ち望んでいた機能が遂に来た!
でも縦置きなので使わないのですけれど(笑)

あと遅延設定もいじれるのでちょっと試してみたり
0Vを試す…ふむふむ
3Vを試す…ふむふむ
やばい…違いがわかんない…
まぁ、遅延がわからない鈍い人間でもブラジル撃破は出来ると言う事で(笑)
重要なのはやっぱりパターンと諦めない心なのですよ。にぱー☆

トレーニングに関してもボスから開始とか残機、ボム数も設定出来るのでさらに良くなってます。
ただね…ただね…
アレンジのフィーバー使用回数設定がない!!使用回数で効果時間延びるって書いてあるのになんでないのよ
これじゃアレンジはトレーニングだけでパターンガチガチに組めないじゃないですかもう。
しょうがないからリスタートで頑張るか…

メインメニュー周りはモード選択→スコアタ、通常、リプレイ再生と
選択するようになってデスマの時より使い勝手がアップ
リプレイは可変速度の種類がふえて1/16~16倍?まで出来ます。
ただ、ステージ毎のスキップとかが無いのが残念
オプションは全ゲーム共通になった点は良くなったのですが
通常のモードとアレンジのキーコンフィグが共通してるのが困る点

なんかレビューっぽくなってていやん
まぁ、買うか迷ってる人が居たら参考程度に
あらま、予想以上にアンケートに投票されててちょいと驚いています。
答えてくださった方々ありがとうございます。

やっぱり解説テロップは有った方が良いみたいですね。
稼ぎ動画でも欲しいと言う意見も割りとあるし、ちょっと今後上げる時があれば考えてみます
でも、ちょっと採るアンケートを間違えた気が
字幕ちゃんと見れたかとかをアンケートで採るべきでした(笑)

あと「そんなことより!」に投票した人は
タメコス先生に接射しようとしてヒップアタックくらう刑ね
まぁ、あまりにレイ動画が出てこない様ならステージ1個くらいはだすかもです。

そんなことより!

久々にビデオ撮りにイッテキマーした
キャスパーに帰ると言ったけれど何も考えていなかったのと
レイの各ステージ撮っておきたかったと言う事でレイだけやっていました。

・都市
開幕パワーアップでの1000+10000リチャの細かい位置取りとタイミングが確定して
ほぼ安定してリチャ出来る様に、なのであとは道中のパターン作りだけ

・廃墟
道中2.47が出たけれどなぜ高いのかよくわからず…
+値持込が多かっただけでいままでと使ってるパターン自体はそう違いはないはずなのに
タメコスは1億パターンが完成
2ループ目の横で結界リチャ、第2形態の1回目の走り攻撃で発動して残り炙り

・宮殿
最初のパワーアップ発動を敵の動作で調整して毎回同じタイミングで発動するように
しかし宮殿前半は大量にいるザコに対する稼ぎ方が見えてこない
なるべく画面内に溜めて炙るのが良いのか、反応弾で頑張るのか
今はアドリブが多すぎて点数の変動が良く分らない
あと、後半への持ち込みはレイの場合、発動中600強あたりがベストっぽいかなぁ

ちょっと色々試しつつ自己べ更新

ライフ1、ボム3、ルートC-B-D 予選9.2億、終了14.6億
あ…あれ?ライフ1でなぜ?え・・・?え・・・?
ミスした箇所が都市で1ミス、宮殿前半で2ミスなので…損した分を適当計算すると
もしかしてこのキャラ…16億狙えるのかも?
3連休中に余裕があったらビデオ撮りに行きたいなーと思っていたので
秋葉レジャランに下見に行って来ました。

前々から撮ろうと思っていたウィンディアの3ボム使用のクリア重視プレイが撮れたので
年末までにステージ追加がなければこれを出して見ましょうか、という所

それでクリアー重視プレイなのでテロップでパターンの解説入れたいなと思っているのですが
ここで1つ問題があって、デスマ2は横シューだと言う事
ガルーダ2やふたり等の縦画面シューだったら横にスペース空くので
そこに解説入れちゃえば良いのですが
横画面なのでおもいっきりゲーム画面に被ってゲーム画面が見えなくなる

それはなるべく避けたいので
DVD見たくON、OFFがあるテロップ機能が使用出来るコーデックがないか探してみた所
GOMプレイヤー等の字幕対応のプレイヤーで再生するか
VobSubというのをインストールすれば
動画と同じフォルダに字幕ファイルを置いておけば
書いたテキストを字幕として表示出来るそうです。

こんな感じに

字幕ファイルを別の場所に移動させれば字幕を消せるので
まさに求めていた機能にドンピシャ!
と言う事でテスト動画を作ってみたり

ウィンディア、クリア重視タメコス戦(H.264)

出すならこんな感じのファイル構成になるというサンプルです。
メディアプレイヤー+VobSubで確認して作成したので
他の環境では改行などがおかしくなるかも

あと、参考にしたいのでアンケートを取ってみたり

解説付けるのってやっぱりとても若干大変なので
付けないでいい人が多いなら付けないで行こうかなと…

どのくらい大変かと言うと、どこまで解説すべきなのか非常になやみ所で
これは解説する必要あるのか?そもそもこの日本語で通じるのか?等々
悩みながらこのテスト動画だけでも解説付けるのに2時間近くかかっているのです。
オンラインケイブ祭りだったけれど今回は買うものがなかったのでスルー
というか12月のオフ祭りでガルーダ2BL試遊台だとぉ!
これは行かなくてはならないと言うか、必ず参加!

そんなことより!

レンさんがやたらデスマ2は自分に期待と振っていたので
期待されているのなら頑張って応えてみよう(笑)
こうですか?わかりません!!

ライフ3、ボム1、ルートC-B-D、予選8.6億、終了13.6億
もうやだ…解禁10日でキャスパー越え余裕でしたとか…なにこのキャラ…
しかし、レイは本当に15億出せるかもしれないですね。
現時点でタメコス到達時に8.1億、予選終了8.9億まで確認出来ているので
都市と宮殿のパターンが出来てもう少し底上げ出来ればもしかすると…って所
でももうレイでの目標達成したのでキャスパーに帰ろうと思います(笑)
あとは各面軽くメモ

・聖夜
靴の部分のパターンが出来て最高1.62億まで
あと、今まで気づかなかったんですが
白騎士(廃墟のも含む)の上下移動って自機を追尾してたんですね。
これに気づいたお陰で最初の白騎士での特殊弾の炙り時間が延ばせたので
撃ち返しを吸収する前に1000+10000が安定するようになったんですが
これを利用した良いパターンが思い浮かばず
これを上手く利用出来ればパワーアップ1回増やせるので1.7~1.8億出せそうな気が…

・遺跡
パターンは大体完成、最高2.85億まで
というか前半の岩地帯の炙りだけで2億とかどうなってんのこれ?
後半は結界中心の稼ぎ、大型ヘビ2匹目のあたりだけ炙りも追加のような感じ
ボスはボム2発使用して瞬殺して都市に1000+4000以上持ち越せるように

・都市
開幕パワーアップのリチャ研究、+値10000はとりあえず出来るので
カウンタのリチャ方法だけれど切れる直前に特殊弾をだして無理やり炙りチャする事に
成功すれば他のキャラのリチャ後の次のコウモリあたりでリチャが完了出来んですが
ただ難しくて全然安定しない…どうしよう
ビゴーテはキャスパーのパターンがまんま使えるのでそのまま
でも廃墟に持ち越せる+値が低すぎるのでそこは調整しないとダメっぽい

・廃墟
全体の形は出来たのだけれど、シャンデリア地帯はどうしたら良いんだろう?道中が最高2.35億で
ただ、自分のルートの場合ここでライフ回復とらないと行けないのでその分損してそう
タメコスさんはひたすら背後から炙り~で9000万↑
ただ第1形態は通常結界で締めて+値を回復した方が点出そう
もしかするとタメコスだけで1億行ける?

・宮殿
脳の処理能力超えててよくわかんにゃい
何したら得点上がるのかよくわかんにゃい
ただキングは倒した方が良さそうですね。
ただすぐ倒すのではなくて有る程度炙ってからが良さそう
早回しのポーンの出方を考えるとね
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]