忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付けばふたり家庭用発売まで後1ヶ月ちょい楽しみですね。
でも11月ってVer4.0にオンラインケイブ祭りにふたり家庭用と良い意味で死ねそう

そんなことより!

今だに反応弾の出現数の法則がよくわからない!!
という事で録画して来た映像から
システムの気になる所だけ解析してみました。

デススマイルズ2Ver3.0 一部システム解析の巻き
―――――――――――――――――――――――
・ボス戦の+値減少速度(1フレーム毎):-2
以下すべてパワーアップ中の状態
・カウンタ減少速度(1フレーム毎)
 通常時:-1
 結界展開時(道中):-2
 結界展開時(ボス):-1と-3交互

・結界レーザーで敵を倒した時のカウンタ減少量
 ザコ:-1
 通常敵:-2

・結界で敵を倒した時の白指輪出現数
 16*結界レーザー着弾数

・反応弾の呼び出し回数(+10000時)
 ザコ:9
 通常敵:18

 ※反応弾の発生する仕組み
  結界レーザーで敵を倒すとその2D座標上に発生源が生成され
  発生源から呼び出し1回毎に結界レーザーの着弾数分反応弾が出現します。
  (反応弾の呼び出し間隔は(36 / 呼び出し回数)フレーム毎)

  つまり通常敵に結界レーザーを2発あてて倒すと18 * 2 = 36発反応弾が出現します。
  また、結界を展開しなおしてレーザーを当てると着弾数はリセットされるっぽいです。

  ちなみに反応弾の軌道がオレンジ(最高速)の時に
  結界を解除した時に出る白指輪の数は13個みたい
―――――――――――――――――――――――
個人調べなので間違ってる可能性が当然あります。
あとは補足っぽい事

・敵の見分け方
他のCAVEシュー同様にザコと通常敵に種類が分かれているようで
結界を展開した時にザコは青、通常敵は赤でロック判定箇所が表示されます。


・+値による反応弾出現量の補正
プレイしている感覚では少なくとも
4000未満、4000以上、8000以上、10000の4段階の区切りで呼び出し回数が変化します。
ちなみに通常敵は4000以上で6、8000以上で9回呼び出されるみたいです。
(パワーアップ中調べ)

・巻き込み結界
結界レーザーの着弾数カウントは別の対象をロックしたレーザーでダメージを受けても増加しません。
この為、敵Aをロックした結界レーザーで別の敵Bを倒すと敵Bは着弾数が0の為
アイテムと反応弾が出現しない現象が発生します。
この現象は遺跡大ヘビに岩を吐く直前に本体をロックすると分りやすいと思います。

(岩が本体ロックのレーザーで破壊される為、着弾数0なのでなにも出ない)


調べてみると意外や意外
結界倒しで出現する白指輪や反応弾の補正が着弾数しかないという衝撃の事実
そして巻き込み結界の仕様はホント勘弁してほしいんですが
ロック対象以外にダメージ与えちゃうのは不具合なんじゃないの?(笑)
見直してみるといろんな所で巻き込み結界でアイテム出してない敵がいるし
というかこういう事はスコトラ終わる前に調べないとダメじゃないかウボァー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ふ~む
なるほどねぇ。反応弾の量に違いがあるのは「ロック数(着弾数)」か「残カウンタ」のどちらかと思っていましたが、やはりロック数でしたか。まあそうでないとスーピィの異常な反応弾数の説明がつきませんからね。

巻き込み結界に関しては、大ヘビ以外はもう意識的に制御するのは無理っぽいですよね。4.0ではその返も修正されるんでしょうかね?まあ修正されないと思いますが…。

ところでスコトラ応募したのですか?
レン 2009/10/22(Thu)08:57:48 編集
祝・連続トップ獲得
8月末はお世話になりました。下手の横好きキャスパー使いです。

スコトラ発表されましたね。前回に続きキャスパーでの1位獲得、おめでとうございます。

ちなみに全国でも1位でしたよ。相変わらずすごすぎですね…。
ひざくら 2009/10/22(Thu)20:12:14 編集
追記
スコトラ1位おめでとうございます~!何と言うかスコアがいろいろとオカシイですよ!(笑)

…というわけで前コメの最後の行は無視してくださいな。

最近メガブラに浮気していたせいか久々にデスマ2やったら遺跡で終了して3億しか出せませんでした(ぇ
レン 2009/10/23(Fri)02:26:45 編集
無題
>レンさん
あのスコアは奇跡みたいなものなのでおかしいのです(笑)
巻き込み結界はコウモリなら出てくる時と逃げる時に上手く倒せれば回避可能かも…と思ってはいるんです。
それでも試せそうなのは2,3箇所くらいしかないのですけれど


>ひざくらさん
こちらこそ座談会ではお世話になりました。
1位取れた!と思ったら再集計になっちゃったので
ぬか喜びにならなければ良いんですが…
真月 2009/10/24(Sat)06:33:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]