忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


というわけでケイブの座談会にイッテキマーした!

最初は指定された座席にすわって参加者の名前が呼ばれていったわけですが
浅田さん「真月さんって、みなもの月の真月さんですか?」
(;゚Д゚).。(え…?え…!?ナンデシッテマスカ?)
まさか開幕5分で頭真っ白にされるとは予想外
というか
浅田さんにメールでみなもの人がブラジル倒したとか送ったバカは表出なさい
死ぬ覚悟は出来たのかしら?そんなメール送ってどうするのかと小一時間(ry


以下メモと曖昧な記憶から掘り起こしたものを並べ書きなので
間違っている可能性があるので予めご了承くださいな。

・Xbox 360 デススマイルズができるまで

移植企画候補で上がっていたのがふたり、デスマ、大復活の3つ
その中からデスマが選ばれ
最初はWindowsで動くものを作り、1ヶ月で出来たそうな
でそれを360に持っていったけれど9月頃になってもまともに動かない状態だったそうで
360で最初動かした時はアーケードが30フレ、360モードが4~5フレでしか動かなかったそうです。
減色やらなにやらで処理を軽くしていき今の状態に持っていった。

処理落ちはアーケードは手作業で頑張って再現
360はIKD氏の特製処理落ちプログラム
MBLの処理落ちは時間の関係で細かい所まで再現が出来なかったのとの事

coopについてはテスト環境のパートナーネットでは
ラグ等の問題が発生しなかったが
発売したら色々問題が出て市村氏が呼び出しを食らう

メガブラの最初の値段設定は2400MSPで行くつもりだったが
予約本数が予定達成した為、値段を下げる事が出来た。
ちなみにMBLについては
2400MSPままでトレーニングあり
1200MSPさげてトレーニングなし
の二者択一があり1200の方が選択された
MBLの移植は家庭用発売の2ヶ月前から作業が開始された。

MBL1.1を出すならMBLのトレーニングも追加したいと考えている
1.1をダウンロードしない人にもトレーニング出来る様にしたいと考えてはいるが
実行ファイルの更新はお金がかかるので頭を悩ませているとの事

限定版の付属CDはMSの流通を利用している為
2ヶ月前にシンガポールに納品しないといけないので
予約が好評だから本数を増やすということは無理だそうな
ちなみにふたりの限定版は数が厳しいそうです。予約開始は9月4日から

デスマの高解像度への書き直しは3人で半年以上かかっている
去年1月からふたり、デスマ発売前からガルーダ2のプロジェクトは動きはじめていた

ドラマCDの全巻初回購入特典はまだ決まっていない。
今の所候補は3つくらいあり
・家庭用のEDソングのCD
・5巻発売後に帰還か残留選択のアンケートを取り6巻はアンケートの選択、特典は残ったもう一方
・STG制作のメイキングDVD

coopはデヴァギヴァがオフラインと1箇所違う所があり
描画負荷等の都合で岩?かなにかが壊せるようになっているらしい
浅田さんはその事をマスターアップ後に知り市村氏に問いたところ
「ボスはオレが作ったから著作はオレにある!」と言われたらしい。

IKD氏曰くウィンディアは昭和の香りがするキャラ
Ver1.1でウィンディア一択になりません?と聞かれたが
それはそれでよし!と言う感じであの強さのままに

特典で小物系はロット数が1万とか必要で厳しい
フィギュアとかは半年前とかにお願いしないといけないので厳しいらしい
オンラインリスは改善するよう努力中。2,3回後ぐらいにサーバーを変更する予定みたいな?
ウィンディアの小水はラベルの発注が間に合わなかった。

デスマ2が移植される時はアーケード版にある遅延はなくなる?
IKD氏はD4端子のブラウン管テレビを使用しているこのテレビが壊れたら生きていけない
IKD氏は浅田氏&市村氏にスケジュールを管理されて最前線で頑張り中
YGW氏はメダルゲー等を担当していた。ウハウハ大奥とか
ヤガワルーダは弾消しの爽快感を重視する感じで調整しているとか

XBLAのアンケートも話題に出て
さらっと目を通した所ではエスプレイドとフィーバロンが多いとの事
ちなみに海外の人の間ではむちむちポークが大人気!!
那津子お姉さんのむちぽーきゅ!に魅了された人が多い・・・のではなく
動画で見てプレイしてみたいからなんだそうです。

お品書きの2番以降はメモとっていないのと開発日誌で書かれると思うので省略

とりあえずCAVEに一言で
ちゃんとデスマ2のスコトラ発表の事は言っておきました。
デスマ2大好きっことしての目的は果たせたはず。

あとは体験会
体験会では虫ふたアレンジ、MBL1.1、青蜂、青ぐわんげ、スポーツケツイがありました。
基板特別Verは以前のケイブ祭りで出てたので省略、そしてガルーダ2無くて残念…

でやっとMBL1.1にさわれましたよコノヤロー!!
そういえば1.1でキャスパーが超火力になったのは
キャスパーの火力を上げてくれ!とメールが来たからだそうです(笑)
これでもマイルドになったみたいで強化した直後の調整ではさらに火力があったらしい…

浅田さんに聞いてみた所MBL1.1では
4章以降の999はミスしても継続する
999では100発動でも弾消しが発生する(自分のプレイでも確認)との事
これならボム1個でもなんとかなる…のかな?
でも標準コントローラーだったので999まぜつつレベル3でプレイしてたのに
結局城メリーのキューブに潰されておわったんですけどね。


お次はふたりアレンジ
                    ∩00  ∩         │ やられた……
                 ⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、       |   フリーズだ……!
                   ,. ---ゝ )   | レ'/⌒ヽヽ     |
                    ( (´ ̄ ̄   / /     ノ.ノ ○ O│ 真ラーサ発狂で
                 ヾニニ⊃ ,`'∪ ⊂ニ-‐' ` z.  |    狙ったかのように
       _   _         /  yWV∨∨VVv` │
       >  `´  <        |  i' -== u ==ゝ.   |  このフロアーの誰かが……
.     /     M   ミ       |r 、| , =   =、 !   | これを仕組んだ……!
     l  ,ィ卅ノ uゞト、.ゝ      |!.6||v ー-゚ l   l゚-‐' |  ` ー──────────y─
      |  |「((_・)ニ(・_))!      |ヽ」!  u' L___」 v |   ,'       // イノ  \ ヽ  ゝ
     |(6|! v L_.」 u リ      | /l.  ,.-─--‐-、 |   /      /`/ィ'__> u /∠ヽ! .!
   /| ,イ )⊂ニ⊃( !\     | / l  ー-─‐-‐' ! /     /⌒y' ==== _  ,'== レ、 !
.-‐''7  |/  `ー-、ニ,.-イ  ト.、  /l/   ヽ.   =   /ト7    l.{ヾ!,'  `ー-°' ゙゙ 〈ー°.y/ i
  /  |         |. ⊥ -‐'1_|\   ` ー--‐ ' ノ /      ヽ,リ   u u  r __ ヽ. ,'/ !
    ∩00  ∩   ,イ´     l__l  \     /_,. '-‐''7!     ト、   v  ___ーY1  |
 ⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、     ヽ、,ゝ、 _,,.ゝ-‐'''"´     /.!     !. \.   └-----' / |\.|
  ,. ---ゝ )   | レ'/⌒ヽヽ     ヽ/ヽ          /, ! i    |   \.    ー /  |.  \
. ( (´ ̄ ̄   / /     ノ.ノ ○ ○ /   l         / 1|! l  |     \    ,イ   !
  ヾニニ⊃ `'∪ ⊂ニ-‐'      /    |         /   !| ∥ |\    \, ' | ∥|
本当に狙ったかのように発狂でフリーズするだもの
酷い、せっかくのウル初ALLが(笑)
ちなみに原因はわかっていて修正が間に合わなかったそうです

アレンジモードはシステムは全モード共通
オリとマニの稼ぎシステムを足して2で割って
ぐわんげとショー版ハイパーカウンターでカニターマです。
「ここで撮った画像とか動画ってブログにUPしても大丈夫ですか?」
「開発機材関連のNG部分が入ってなければ」
という確認はとったので大丈夫なはず

電池切れの為5面中盤まで…音なし、アレンジの雰囲気が伝われば良いんですが
モードはマニ、1,2面は「両キャラ9999にするとハイパー発動しますよ」と浅田さんに教えて貰ったのでそれを狙いに行っています。
ケイブ祭りの原画展でなけたので5年半ぶりに機種変する気になったのですが
早速やくにたった気がする。うんというか今のケータイってすごいね。

・画面構成は左上に総合カウンタ、ステージカウンタ
 左下に操作キャラの反射カウンター、右下に控えキャラの反射カウンター
・オートボムあり、ボムはキャラごとに持っている。
・ショットで敵を倒すと通常琥珀が出現し
 取得すると総合カウンタ、ステージカウンタ、操作キャラの反射カウンターが上昇
・レーザーで敵を倒すと青琥珀が出現し
 取得するとステージカウンタが減少、出現さした時のステージカウンタがそのまま得点に加算?
・接射で琥珀ジャラジャラ、ショットなら通常琥珀、レーザーなら青琥珀
・赤回収あり
・控えキャラの円周状の領域に敵弾が入ると敵弾を止める
 止めている間は控えキャラの反射カウンターが増加
・敵弾を止めている時にレーザーを撃つと敵弾を反射し
 反射した敵弾の量に応じて控えキャラの反射カウンターが減少する
・反射した弾からは小琥珀が出現
・反射した弾は敵に対して攻撃力が無い?
・控えキャラの反射カウンターが0の時は敵弾を止める事が出来ないが
 変わりに控えキャラも攻撃する様になる
・両キャラの反射カウンターを9999にしてレーザー撃つとハイパー発動
・ハイパー中は反射カウンターが徐々に減少していき
 反射した弾から出る琥珀が大琥珀になる
 控えキャラからも攻撃する
 反射し放題の状態になる。
・ボス戦は総合カウンタのみになり
 接射ショットで小黄琥珀
 レーザー(接射必要なし)で青琥珀が出現する。
 青琥珀を入手すると総合カウンタが減少、入手点は総合カウンタ?
・オリは総合カウンタ7万で弾速上昇
 
あとアレンジでは処理落ちをさせないとの事
実際ウルトラでいくら弾出ようが処理落ちしませんでした。
神隠しにはあったけどね(笑)
このまとめは今回のバージョンでのものなので製品版では変更されている可能性があります。

あと高解像度のゲーム画面はかなーり綺麗になっていました。

エンディングもご覧の通りすっごい!綺麗!

おまけでネームエントリー

とりあえず40億でカンストはなさそうです(笑)
クリアーするだけならウルトラでも難しくはないです。
反射交代反射で道中ほぼ無敵、ボスがカウンタ切れるのでちょっときつい位です。
ウルラーサのワインダーを反射するとカウンタが一瞬で0になるよ!
でも稼ぐとなると要素多すぎて大変すぎて死ねるぅ~!予感。

さて2時に始まって、終了9時半という凄まじい事になってたり
しかもお土産まで出て来るという

プレゼントされたグッズは再販の予定がない物なんだそうな。
本当に至れり尽くせせりの楽しい座談会でした。
浅田さん、参加されたシューターの皆さんお疲れ様でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今のケータイってすご過ぎですね。
フィーバー状態がすごく楽しそうです。
参加レポうpお疲れさまでした。
2時から9時半ということは、夕御飯はどうされたんでしょう?
まさかのEVAC特製弁当!?(゚∀゚)
緋雨閑丸 URL 2009/08/30(Sun)21:28:23 編集
無題
>緋雨閑丸さん
ハイパーで大琥珀いっぱいは楽しいのですが
そこに持っていくのが結構難しいです。
止められた弾の邪魔なこと邪魔なこと

ちなみに夕御飯は…存在忘れてました(笑)
真月 2009/08/31(Mon)03:03:18 編集
無題
レポお疲れ様です。
ヤガワルーダは弾消しの爽快感・・これは波動バリアフラグですね(?)

てかお土産に2,3年前のショー用のうちわやら
むちポ基板購入時に同梱されてる販促用CDまで、至れり尽くせりですねぇw

本当に今回のCAVEコンシューマー作品は非常に楽しみです。
春に新作リリースするのか、とても不安ですが・・(;´Д`)
kot 2009/09/01(Tue)20:51:10 編集
無題
>kotさん
ヤガワルーダはどんどん楽しみになってきますね
家庭用なら多少ムチャしても許せそうですし(笑)

新作はどうなんでしょうね…
今の状況だと春はキツイような気もしてくるのですが
真月 2009/09/05(Sat)02:03:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]