忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐはーどうして…もう8月!?イヤァァァ
7月はアクアパッツァが再延期したショックで風邪引くとか
PS3とP4U買ったら本体が初期不良でディスク読みこまなくてアリエネーダロ!とか
色々あったけど私はもうだめです。

そんなことより!

赤い刀真 ネシカ版 こと、ネシ刀稼動キターー!
ネシカで新作稼動してくれるとやっぱり便利ですね。
選択台さえ空いていればほぼどこのゲーセンでもプレイ出来るのは良い感じ

という事で、プレイして気づいた変更点でも適当にまとめ
きちんと検証したわけではないので間違いもあると思います。
・ハガネ、カタナが敵弾、敵レーザーを消すと敵に当たった時同様に速度が落ちる様に
 ハガネ、カタナが敵弾を消すと敵に当たった時同様に減速するようになりました。
 なお、ハガネは敵に当たらないとカタナにならない性質はそのままなので
 ハガネで弾けしをする→敵に届く前に消える = カタナにならないという
 なんとも困った弱体化を受けてしまっています。
・処理落ちが全体的に軽い
 家庭用に比べるとかなり処理落ちが掛かりません。
 金塊大量に出したりとか、ボス戦でもあまり処理落ちが掛かりません。
 というか処理落ち掛からなすぎてカタナ飛ばした時の爽快感減ってるような…
・祈導アイテムの回復量変更
 入手時の回復量が小10,中20,大40が小7,中15,大60に変更
 特に接射で出現する小の回復量が減ったのが影響が大きいです。
・敵レーザーのダメージ仕様の調整?
 レーザーダメージを受けた時の赤ゲージの長さに上限?が出来たみたい
 長さの上限はライフ1枠の1/3程度、それ以上の部分は枠の灰色になります。
 灰色部分がエクステンド時に回復するかは未確認
 レーザー自体のダメージも上がっているような?これも未確認
・ゲーム内ランクの調整?
 ランク上昇が家庭用に比べるとかなり高い?
 また、ランクの影響かザコ敵や砲台の攻撃が家庭用と
 発射間隔や出現から攻撃するまでのタイミングが明らかに違うので注意が必要
・敵出現後の無敵時間調整?
 全体的に長くなってる気がするけど気のせいかも
・刀アイテム入手でのカタナのストック数が増加しずらい?
 アルカディアによると幻忍アタックで敵を倒した時に出る刀アイテムの量に
 変化はないみたいなんだけど、体感ストック数が増えづらい気がする。
 ハガネで敵を倒した時の刀アイテムの出現量が違う?等、これも気のせいかも?

念身していられる時間とか金塊周りは変化ないみたいです。
まぁ、全体的にプレイヤー側がマイルド調整くらっただけなのでヤルコトヘッター(笑)

そういえば、4gamerとかに下みたいな発表文あったけど
>本作では、「赤い刀 真」の世界(操作方法や登場人物等)はそのままに、
>敵の配置や攻撃方法を変えることで、新たな「赤い刀 真」の世界を楽しんでいただけると思います。
敵配置とか攻撃がどこが変わったのか本当にわからない…
それなりにやり込んだつもりなのに(笑)

あと、お店の基板の調子によって家庭用虫ふた黒と同じ?
読み込みが間に合わないプチフリーズ現象が起きるみたいですね。
横浜では東急ハンズ横のセガがプチフリ起き過ぎて無理ゲー状態
新タイトーは全く起こらず快適みたいな差が出てたりするので
今までよりもプレイ環境のチェックをしないといけない箇所が増えるのかも知れませんね

しかし…久々だと色々と忘れっぷりが酷いので家庭用でリハビリしますかねー
だって、6面中ボス前で終了、クリアー出来ません!なんだもの

うーむ、せめてALLしたい…
PR
これが!光点ずらしVer1.5!だ!

なんとかMAX真アキ倒す方法ないかな~と色々試していて
ふと思いついたずらし方がこれです。
おかげでやっとこの鬼畜カブト虫に一矢報いる事が出来ましたよ
これでMAXウルトラは理論上クリア可能!……なの?(笑)
赤い刀真 for ネシカだと!(ry
アルカディアの画面写真にINSERTCOINの表示あって2人プレイ出来そうだから
シングル台じゃないネシカでもプレイ出来るのかな?シングル専用だったら無理ゲー

次、デスマのドラマCD初回生産版特典の応募がもうすぐ締め切り
昔座談会で特典は360版のED曲のフルサイズ版収録したCDを予定してるとか
言ってた気がするけど変わってしまったならしょうがない
360モードのED曲結構好きだからフルサイズあったら欲しかったなぁ

次、最大往生のサントラが来ましたわー

さすが最大往生サントラすら鬼畜!
CD取り外し成功と思ったらCDケースが傷ついていた…ウボァ…
しかし、これで1面の曲がタップリ聞けます。
でもボイスコレクションが無いのが寂しいですね。
オペ子の「OK、グッドラック!」とか
マリアの4ボス登場時の「なんて…巨大な…」とかでハァハァ(´Д`;)したかったというのに!


そんなことより!

虫姫360版です。
PS2版でも似たようなの上げてたなーという感じで
360版アレンジモードの真アキノーミス動画を上げてみました。

というか手動ボムになった以外PS2版とやっている事が変わらない(笑)
第2形態は処理落ちがPS2版より少ない関係でノーボム無理ゲーなので1ボム使ってます。
ちなみに2-2で2ボム使っても2-3の接射で針弾が届く前に形態変化は間に合うので
ボムに余裕があるなら2発使った方が第2形態は楽になります。

話題変わって
特殊連(レーザー出しながらC連の間隔で弾を撃てるテク)をRAPIDボタン駆使して
再現出来ないかなーと思って昔PS2のコマコン機能付きのスティックに
登録した再現コマンドを見直したら、あっさり出来てしまった。
まさかずらし押しすれば良いことに今まで気づかなかったなんて…

しかし、RAPIDボタンの更新が処理落ちの影響受けないのが悔やまれる
処理落ち中は普通にショット撃つだけになっちゃうので
もう1個ずつA連とC連が設定出来れば処理落ち用を作れるのに

ということでVer1.5の5面中ボス(カウンタ0スタート)で試したら撃ち込みカウンタが1000万超えました。
この後、道中繋ぐとスコア100億以上になるのを確認出来たのでスコアのカンストは心配なさそう
でも琥珀入手時のスコア表示がバグって「<」ってなりますが(笑)

ちなみにアレンジは撃ち込みカウンタが999万9999でカンストしました(500万スタートで確認)
Ver1.5のトレモにバグありじゃないですかケイブー( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
どういうバグかと言うとMAXパワーアップがオフの状態だとミスから復帰後
オプションが0個の状態で復帰してしまう(本来は2個付いて復帰)ので
ミスするたびに4->2->0とオプションが減っていくというもの…
真アキ戦の練習に致命的だからパッチ出してほしいな…
そういえばMAXオン時に開始地点を5ボス2にした時にボム数が4になるのも間違ってますね。
5ボス1開始は5だから5ボスはノーボムで倒せないみたい(笑)

そんなことより!

360版虫姫さま発売キター!

久々にプレイしたらマニアッククリアー出来なくなってて悲しい
まぁ、アーケード版から8年近く経ってるしショウガナイショウガナイ…
しかし今回は移植度かなりいい気がしますね。
マニアックに関しては記憶に残ってる範囲ではきちんと処理落ちしてるし
今までの移植よりちゃんと基板っぽいスローモーションのかかり方してくれてるのがスゴイ

不満点あげるならリプレイ周りが赤い刀真より劣ってる事
トレモのリプレイ保存出来ないとか、あと特にリプレイ編集ないのが残念すぎ
あれは本当に便利すぎる位、便利だったのになぜ今回無いのかと


と言う事でいつものごとく色々調べつつ
せっかくなので昔作った攻略ページを更新してみました。

そして、調べて分かるRAPID周りの以外な事実
なぜ最小フレーム数が2フレームからなのかと
INHのDVDにオリジナルの稼ぎは秒間30連使うと書いてあるのに~
まだ試してないけどマニアックの特殊連に1フレーム押しが必要だったような…
あと、処理落ちの影響受けないのは連射装置としては正しいけど
影響受けてくれた方が良い気がするのだけれど…どうなんだろ?


そして、アレンジはPS2版と比較して色々書こうと思ったら
PS2がディスク読み込んでくれないウボァァ…
コレハ、キョダイナ ボムアイテムカイシュウシマシタ

      V     (゚д゚ )
     [ □]   ムノ |
        ~~~~~ヘヘ ノ

キマス、マスター デーンパスーン

      V     (゚д゚ )
     [ □]   ムノ |
        ~~~~~ヘヘ ノ



      V     ( ゚д゚ )
     [ □]   ムノ |
        ~~~~~ヘヘ ノ



5ボス到達時に残1ボム4でこれでC-L強化初ALL行ける
と、開幕オーラ撃ちしに行ったらごらんの有様だよ!
まさか手っぽいパーツが出てくる所がランダムだとは…
でも、そのまま魂のハイパー発動して落としてやりましたよチクショーメ!

EDでちゃんと服装が変わっていたので一安心(笑)
次はEX…とも思ったけどL強化とかでも真ボス出るみたいだし
そっちを目指してみましょうか

しかし、最大往生は入荷してる所が少ないのか常時3~4人待ちなのがキツイ
約1時間待ちは中々にモチベの低下がががが

そんなことより!


気づけば最大往生の動画がいっぱい上がってるので
アップしてくれたプレイヤーの方々に感謝しながら
ステージ道中の稼ぎに関りそうな部分をちょっと整理してみたり
あ、ボス戦はまたルールが若干違う所あるけれど調べてないので省略

■星アイテム
小星:100
地上小星:500
大星:1000
地上大星:5000
星アイテムは入手してもスコアにはアイテムの点しか加算されないが
コンボ素点の方にも加算されるので稼ぐには重要な要素みたい。
通常状態で取ってもヒット数は増えないみたい。

■ハイパー周り
・ハイパーの持続は約20秒
・ハイパー中のGP倍率は溜まっているコンボ素点に掛かるみたいで敵の素点に倍率が掛かるとかではない模様
 例えば、通常時コンボ素点が+10万溜まっている時にLV6ハイパー(2.2倍)を発動すると
 ハイパー発動中だけ溜まっているコンボ素点が+22万になります。
・ハイパー発動時の弾消しはLV1~5小星、LV6~10大星
・ハイパー中にハイパーが溜まった際の弾消しは小星
・ハイパーレベルが高いほど敵を倒した時に出る星アイテムの量が増える
・ハイパー中の弾消しは敵弾1発=大星1個でレベルで個数に差はないみたい。
・ハイパー中に星アイテムを入手するとヒット数が小星は1HIT、大星は10HIT増える?


上の2つから考えるとコンボ減少させない&切らさないのは当たり前として
・中型機、大型機はGPゲージMAX破壊を意識する(大星が出現する為)
・弾消しが発生する箇所ではハイパー中に発生させて大星を回収する
・ステージ道中後半に(コンボ素点が溜まったら)敵が多い所でハイパーを使用する
辺りが基本的な稼ぎ方の方針になるのかな?


■攻略メモ的な
・ショットで敵を破壊した方がGPゲージの上昇する量が高い
・2面の序盤と終盤に出現する大型戦車の大赤丸弾の攻撃はスクロールアウトして封印する事が出来る
 序盤なら画面右端付近に移動して大型戦車が画面下の方(右上から来るザコヘリ群倒す辺り)まで来るのを待ち
 そのまま左に移動して重なってオーラ撃ちすれば安全にGPゲージMAX破壊が出来る、ちなみにEX強化でも可能
・5面中ボス1の第4攻撃は右側の発射口から出る弾が弾数上限?に引っかかって
 一部発射されなくなるので右側で避けるのが良いかも
 でも蜂アイテム取れなくなりそうだから微妙か?
 5面中ボス3(1面中ボス改)の第2の手裏剣弾幕も右側の発射口が弾数上限に引っかかるので右寄りで避けたほうが避けやすい
・5面中ボス1の第5攻撃(下まで来て上昇しながら攻撃)はボスの左右どちらかでオーラ撃ちすると事故らなくて良い
・5面ボス第1形態でボム中にオーラ撃ちする場合、パーツも一緒にオーラ撃ちするとハイパーゲージ効率が良い
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]