忍者ブログ
ガルーダバカの日記
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフ祭りがないとなんだか、さびしいなと思いつつ
オン祭りで購入した商品が届きました。

購入したのはカレンダー、新規CD2種、赤い刀ポスター2種、アイレジンの6つ
数が少ないのに金額がいつもとかわらん!レジンキットェ…

そして作ろうとしたら接着剤が手元に無い罠
接着剤を買ってきて年末に頑張って作りますか
PR
なんかもう年末だよ、気づいたら冬のオンラインケイブ祭りが明日なんですけど

そんなことより!

インブレが届きましたよー!1ヶ月くらい前に…

テレカは天才美少女ハッカーキリンちゃんやで~
そういえばケイブゲー全部ソフマップで買ってるような
テレカの柄で選んでいるはずなのに(笑)

ちょぼちょぼプレイしてたら終わったのでいまさら感想でも

おまけの蜂から
アーケード版は数回しかプレイした事無いので移植度は良くわからないですけど
PS版の地上アイテム出してもゲージ増えんとか、敵配置違うとか、効果音違うとか、他いろんなバグとかなくて
ゲーメストビデオと同じだよ!とちょっと感動(笑)
でもキーコンフィグやらのオプションがまったくないので
あくまでおまけ…おまけなのかと
キネクトは持ってないのでそっちはどうなのかわかりません。

で、インブレの感想
キャラクターは魅力的だけど、ストーリーは微妙でした。
被害者のアイドル達が実は~等の全体の流れは凄く良いんですけど
各章ごとに「おっ!」と期待をさせられる展開はするのに
その後「え~」っと悪い方に期待を裏切られる展開が多くて
詰まらなくはないのですが微妙と感じてしまいました。

システム面は気になる部分はあるけど必要なものはあるので大きな不満はないです。
ただ、音声がこもってる?様に聞こえ、場所によって音量にバラつきがあるのが気になりました。

ということで

ウィンディとカスミのサブシナリオDLCマダー?
インスタントブレイン比翼恋理のパパラッChu!マダー?


そういえば、今年の漢字は「絆」だけど
インブレってゼンヤがキズナを守って、絆を手に入れた話になるのかな?
あれ、気づけばもうインブレ発売週なんだけどあれま?
クリアに30時間以上必要なんじゃ怒蜂出すのに一ヶ月かかるわー
1ヶ月かかるわー…仕事ハメもうやだ…

そんなことより!

ケイブシューティングアートワークスが発売されたので買ってみました。

収録されているのはPS2以降で移植された作品のカラーイラスト(ゲーム内のも含む)のみ
ただし一部ゲームはエンディング画像はなし、あとラフ画や敵画像などもなし
新規絵っぽいのはiPhone版デスマの画像くらいでしょうか?

ちなみに赤い刀の設定資料集と並べてみるとちょっとデカイのです。

なのでより大きいサイズで見たい人は買ってみるのも良いかもしれません
今まで出た設定資料集とか買ってる身としては
一部エンディングやらインタビューとか無いから微妙かな?
あーでもガルーダ1とか設定資料集が出てないものも収録されてるから…うーん(笑)
インブレの体験版目当てに久々に箱通購入
体験版は第1章がプレイ出来て
プレイ時間はセリフ等をちゃんと聞いてやると4~5時間程度
繋ぎかえるのメンドクさかったのでRAPでプレイしましたが問題なし

情報収集部分は会話中、重要な写真が取れそうな所でトリガーを引き
推理部分は逆転裁判っぽい感じのシステム

体験版の範囲ではストーリ的な面白さはそこそこな感じ
お布施気分でとりあえず買うか~と思ってたけれど
プレイしたら続き気になるし、普通に発売が楽しみになってきました。

しかし、このゲームキャラの衣装が斜め上だけど
キズナとか言うアイドルは一体なんなのですか!あの下乳は!
歌ってるときも歩いている時もあの格好
まったくけしからんですわ、けしからん!
でも、ヒューゴと曇の魅力には敵わんのアイドルです。

そういえば、体験版プレイしてて気になったのは
・キャラやシーン切り替えのフェードイン、フェードアウトが遅いのでテンポが悪い
・AUTOモードにしてるとアイキャッチ中もAUTO表示出っ放し
・写真プレビュー画面に入る、出る時のローディングが長い
・数箇所ボイスが再生されない、設定ぬけ?

この辺は製品版で改善されていると良いな~
やる気ある→忙しくてプレイ出来ない→やる気減退のコンボを何とかしたい
やらなきゃならない事多すぎなのか、やりたい事多すぎなのか

そんなことより!

そういえば、DVDが届く前に繋がった事が嬉しくて
書き忘れていた真モード72億リプレイの解説を
とりあえずあのプレイはパターンがほぼ繋がった+奇跡で100点付けたいプレイです。

DVDとリプレイを見比べた人が居たら分かると思うのですが
自分のパターンはカタナの斜め投げを多用していません。
これは稼ぎシステムの仕様上
斜めと水平に投げた時にカタナで倒せる敵の数が同じなら、それほどスコアに差が出ない事
位置取り、発射タイミング、角度の微妙な違いで
1回のカタナ投げで序盤では数百万、終盤では数千万の差が出る事
そして自分が斜めにカタナを投げるのがちっとも安定しない為です。
それらの理由から出来るだけスコアを安定させる為に
斜めに飛ばさないと大きく差が離れてしまう所だけ斜めに飛ばす方針でパターンを組んでいます。

・1面
開幕いきなりカタナの投げ方をミスってます(笑)
このプレイの少し前に中ボスで1億越え出来るパターンが見つかったので
最初が低くなったものの十分許容範囲のスコアが出ています。

・2面
道中ラストがカタナの本数が足りてなくて1000万以上落ちてるのが痛い所
あと、ボス戦ラストは自機狙いレーザーが3回来てしまうと
カタナで止めを刺しつつ祈導ゲージを最大まで回復する方法を見つけてないので
しょうがなくファイター状態で止めをさして祈導ゲージを回復しています。
これだけで1000万以上落ち+道中での分もあり2面のスコアは若干低くなってしまっています。

・3面
ここは無難に繋がったステージです。
中ボス撃破後の最初のカタナ投げだけ安定の為に若干妥協した動きになっています。
もうちょっと上の位置か斜めに発射した方が稼げるのですが、次のゲージ確保などが難しくなってしまうので…
あと、青桐さん第2形態の避け方が未だにわからないので動きが怪しいです(笑)

・4面
コンボ切れやすい、死にやすいで最も苦手なステージです。
道中後半の2機目の大型船(七竃)はリプレイの破壊の仕方が理想なのですが
安定しなかったので妥協パターンでレーザーに当たらずアタックモードで倒してしまう予定でした。
ですが、撃ち込み具合から行けそうだったので、急遽あの動きに変更しましたが
その後の部分をしっかりパターン化していなかった為、
凄い危険な動きになっています、上手くいったのはミラクルです(笑)

・5面
ここは無難も繋がったステージです。
何回かカタナ投げが最大本数までいってない為スコアが落ちてる箇所がありますが
26億も出れば上出来だと思います。
しかし、自機が見えない状態で前に出なきゃいけないのは体当たりしそうで怖いもので
特に道中ラストのボムキャリアーが(笑)

・6面
プレッシャーがががが……
道中は動きが変になりつつも大体上手くいってます。
ボス戦はパターンから考えると大失敗なんですが
個人的には奇跡が起きたと思ってます。
それは第2形態でナイスボムを撃てた事と第3形態開幕に当たらなかった事
いつもだったらボムが撃たずに無理してミスしてると思うのですが
この回で繋がないと!と思っていたので、ヤバイと思った瞬間ボムってました。
その後、ボスの体力が足りない事に気づいてどうやってパターン修正しようかと
混乱しながら形態変化させた為、本当だったらそこで撃ち込むのはNGな位置取りをしたんですが
プレイ中は気づいてませんでした(笑)

ちなみにボス戦は本来はこういうパターンを予定してました。
赤い刀 真 真モード弐号機6ボス稼ぎ補足(youtube)

・7面
本来は各形態1ボム使用する予定だったのですが
6ボスで1発余計に使用してしまった為
第2形態をぶっつけ本番でガチ避けしています。
あとクリアーボーナスの関係上、1ミスしてボムを回復した方が
スコアが上がるのは分かっていたのですが
プレイ的な見栄えを優先してノーミスしています。


今更ですけど、真モードのスコアタって稀にフリーズしますよね?
共通するのは弐号機のファイターディフェンス状態だけで、場所は毎回違うから再現性ないけど
このプレイの1回前にもフリーズしたんですよ…良い感じに繋がってた4ボス突入時に…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(09/27)
(11/17)
(11/13)
(06/23)
(06/20)
最新トラックバック
広告
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]